手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
by petalmoon2012 | 2015-05-08 09:44 | 綿
2015年 05月 01日

綿花、発芽にょきにょき~いい感じです(^-^)***

昨日のお昼間は絶好調に暑くて初クーラーかけちゃいました(^-^;)
窓際室内温度34度はいきましたねw 風も熱風~
陰になってくれば~4時過ぎればまたまた風がきつくなって逆に涼しい通り越してちょっと寒いんですけどねぇ~
まだまだ朝晩涼しいだけましだぁ~と夏になればもっと思うはず~

e0311225_991315.jpg

e0311225_992589.jpg

今朝から綿花がにょきにょき芽が出てきています。
全種類発芽の確認できましたので、去年収穫の種も発芽できてます(●´∀`)人(´∀`●)ノ

茶綿は私的には育てやすいのかな~と思ったりします。

写真にどっかと開いてるのはあさがおです(笑)

今年は、丸一日水につけて、約1週間での発芽でした。
朝晩の気温が10度前後
昼間の最高温度が20度以上の30度いかないくらいです。
去年は5月下旬にやっと植えれたんで半月くらいは早いスタートになりそうです。

問題は畑の準備ができてないことだ(^-^;)頑張らなくちゃねw


e0311225_9115774.jpg

クレマチスも気温が高いので一気に咲いちゃいました...嬉しいような寂しいようなな感じです。あっという間に終わっちゃいますねw

e0311225_913621.jpg

羽衣ジャスミンも花が咲き始めていい香りがしています。
今年は葉っぱの色も悪く、葉付きも悪い状態なので花つきもいまいちですが...花が終わったら少しメンテしようと思います。


アクセサリーは、待ってたビーズパーツなどなどが届いたのでぞくぞくと完成品になってきています。
またこちらは別にアップしたいと思います(・∀・)ノ











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-05-01 09:17 | 綿
2015年 04月 24日

そろそろっと、綿花の種まき準備***

4月のあの雨続きが終わったと思ったら猛烈に暑い(´・ω・‘)
この暑さで去年は熱中症になったので、まだ畑の準備はできてませんがそろそろ綿花の苗づくり始めます。

e0311225_1061969.jpg

今年の新入りは、『ジャンボコットン』と『バルバデンセ』

ジャンボコットンは去年も迷いましたが今年は植えてみようと思います。
バンバデンセは、リバティーの生地に使われてる高級コットンということでたまたま手に入ったので...そんな高級綿を上手に紡げる訳はまだまだないですが(^-^;)育てるのも紡ぎも頑張りましょう!

後は去年収穫した種を
e0311225_101007.jpg

茶綿・緑綿多めにして、赤綿はほんの少しだけの予定...
発芽してくれるといいんですが...


2回に少し時期をずらして植えてみようと思います。
通常綿花の種まきは直播なんですが、どうも畑の方は直播すると発芽しないのでポット苗にして根鉢は崩さす植えれば去年も大丈夫だったのでしばらくベランダで大きくなってくれるのを待ちます(^-^)











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-04-24 10:13 | 綿
2014年 09月 23日

やっとやっと畑の緑綿が開いた~(●´∀`)人(´∀`●)ノ

e0311225_1233186.jpg

緑綿で種は購入しましたが、なかなか白いです(笑)
やっとやっとここ2日、3日30度まではいきませんが、気温も高く晴れてるので待ちに待ったウチではでっかいコットンボールが開いてました(・∀・)ノ

e0311225_12351399.jpg

茶綿がなかなか成績よくて。一番成長は遅かったですが、実が弾けるのが早い感じがします。


汚毛洗いは、昨日はファインメリノをしたのでペースダウン。
今持ってるファインメリノは毛先の汚れがあるのですがそれ以外は真っ白で綺麗なので普通に汚れてる部分をふり洗いする方が他に細かい汚れが付かずに綺麗に洗えるようです。

手間をかけてあげて綺麗に洗えるならそれでもいいかと思う今日この頃です。


おまけ
e0311225_12404734.jpg

望遠レンズがないのでちっこいですが、畑に行く途中で見える伊丹空港に下りてくる飛行機。
飛び立つ時のエンジン音が好き~(笑) いつもタイミングが合わないのでまた写真撮れたらいいなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-09-23 12:42 | 綿
2014年 09月 09日

綿のカビの追記2 と 収穫と***

e0311225_1421140.jpg

昨夜は十五夜~望遠レンズないし、いろいろ触ってみたものの綺麗に撮れなかった(:D)| ̄|_
今日はスーパームーンだそうなので再度チャレンジしてみよう!

やっとここ3日雨は降っていません。畑に収穫だけしに行ってきました(・∀・)ノ
e0311225_1442259.jpg

お日様って大事!
緑綿がぱこぱこっと沢山開いてました♪

e0311225_1451335.jpg

赤綿も♪

e0311225_1453855.jpg

そして、やっとこさ茶綿(和綿)もぱこぱこ開いてました(・∀・)ノ


しかーーーし、赤綿(洋綿)と茶綿の色って同じじゃねぇ?(笑)
想像はしてましたが、同じですねwwwケラケラ まっ、いいや~


e0311225_14712100.jpg

e0311225_147298.jpg

ブラックのコットンボールも開いてました。
やっぱり外側はかちかちです。少し、根元がカビているのもありました。

でも、今日は
e0311225_14152731.jpg

半分、1/3くらい黒くなったのが1つあっただけでした。


でもねぇ~朝の7時に着いて、摘み取ってたんですが「朝露」でしっとりしてました。
これで雨降られるとカビそうですwww

地面もねぇ
e0311225_14165979.jpg

2日は雨降ってないと思うんですがウエットでした。(降ったのかな?)

e0311225_14175353.jpg

藍も上から見ただけですが、整理して貰って順調に育ってるように見える...中はわかりませんがw


ここの畑の土は、山土を入れられたそうなんですが、御影石などの砂利も多く。最初はトラックで運んで貰わないといけないくらいの量だったそうです。
藍を植えてる手前はジャリジャリなので、次植える時は土ふるって石を取り除かないといけないと指摘されてますw
奥は、綺麗なんですけど。



今日の感じでいくと、この晴れが続いてくれる間にどんどん綿花になってくれるといいなと思います。
朝露もなかなか乾かないので、やっぱり湿度高いかなと思います。

冬の霜対策に少し稲藁も買ったりはしてるんですが、寒いと霜、霜になりそうな予感!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-09-09 14:27 | 綿
2014年 09月 08日

綿のカビの追記*

昨日起きあがった途端ぐるぐる天井回って久しぶりの目眩Day~少し前から予兆がなくはなかったんですがドカッとは久しぶりです。
起きた時に調子が悪いと寝るのがちょっと億劫になるんですが...今朝は愛犬2の散歩も行けたので今日はスローペースで動きます。


前回の黒くなるコットンボールは、
ブログ『綿と糸と畑と』のwataitoyaさんからいろいろ教えていただきまして、葉を切り過ぎたのと雨続きで湿度が高かったのが原因かと想像します。

私の覚書も兼ねて記録します。
e0311225_10184823.jpg

前回記事の2つ目の写真の綿花をほぐしてみました。
外はカチカチですが、中はそれなり? 匂いは正常な物からすると少しあるかなと思いますが、カビ臭さではないです。他のがどうなのかは、また収穫してからご報告したいと思います。これは自然に開いてた物なのですが、中まで腐ってることはなかったです。殻だけが真っ黒で中のカビもなかったです。

e0311225_1022217.jpg

たまに寝ボケてるのもあって、枝落としも兼ねて切ろうとするとこういうことに...これもやめます。
e0311225_10214860.jpg

上の写真の右側の緑綿は、開いて雨でだいぶ濡れてたのですが、ふと怪しいかと先程外してみたら手前の2房は黒くカビていました。

e0311225_1036042.jpg

今年初めて借りた市民農園は、5m×20mの細長長方形の為、だいたい皆さん2畝にされています。
「囲いをした方がいいよぅ」とアドバイスいただいたので、養生シートで簡単な囲いをしました。

今回、黒いコットンボールが出てるのは向って左側です。
右側は、ネットをされてるので、隣との間に15cm程通れる所はあるんですが、入りにくいので余り葉の整理はできてなく、左側はお隣さんが途中から入られて今はほとんど何も植えてないのでカットがしやすかったというのと、雨もあたりやすかったのかも。

養生シートの下にあるのも蒸れやすかったようです。

wataitoyaさんからのアドバイスで、葉は養分を送るのと蒸散もしているということで、L字に田んぼがあって、道路を挟んでも田んぼという立地で、台風11号の時も短時間のゲリラ豪雨でも畝と畝の間は水たまりになるので、葉を落としたタイミングと雨続きが今回の原因かと思われます。

それまでは、同じように葉を落としてても雨が降らなかったのでたまたま今回みたいなブラックコットンボールにならなかっただけのような気がします。
原因がわかって本当にありがとうございました。来年、どう対応したらいいのか考えられます。


ここの畑は、去年と区分けを変えてるくらい手前の日当たりが悪く、田んぼからの水も入りやすいとのことで水対策はしてくださったので去年までみたいなことはないのですが、植える時期とか課題は多いです。

今年は5月からの貸出だったのですが、来年はもっと早くから作業ができるので、・・・・・と言っても天候が大きくかかわってきますねぇ~

ベランダ栽培の分との比較もしないとだいぶ成長も違います。

e0311225_1053214.jpg

やっと何個か5室の綿花もできました(๑´・艸・`)


ブログをしてて、紡ぎや草木染めもそうなんですが綿も今年初めてで、わからないことも多いのでこうしてブログを見て下さって経験のある方から教えていただけるのが本当にありがたいです。

未熟者なのでこれからも温かい目でご指導お願いしますm(_ _)m
とりあえず今年は最後まで収穫するのを目標に頑張ります(・∀・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-09-08 10:32 | 綿
2014年 09月 06日

コットンボールが黒くなるのはカビなのね...

もうどうやったら片付くのやら(:D)| ̄|_ケラケラ
でも荷物が減れば減るほど捨てるのが加速するのであったw
紙ごみ多しで重し( ꒪ω꒪l||)


3日振りに畑にも行ってきましたが、やっぱり昨日のゲリラ豪雨しかり、ここにきての日照不足と湿度の高さはどうにかして欲しい~(涙)
e0311225_15382796.jpg

ピントがずれてましたねw
前々回になんじゃこれ!って思ったのは『カビ』なんだとわかりました。

e0311225_15385335.jpg

これも
たった2日くらいで急激に真っ黒になった模様です。

何個かあって、頭イタタです~(꒪ω꒪)

e0311225_15401265.jpg

畑の綿は、今ではこれくらいすっきすきに葉をカットして通気性をよくしてるんですけど、それでも下の方とか真ん中は蒸れやすいですねぇ(ここは、手前の藍と奥の野菜を抜いたのでカビ被害は0です)

ビニールかけるとかラップ(はあかん)とかいろいろ載ってはいるものの、ベランダの分はビニールかけたりするんですが、ずっとかけてればそれはそれで蒸れるし。いつ雨降るかわからないし。雨が続けば畑いけないし。三重苦だぁーーー (。・ˇдˇ・。)

害虫は、ほとんど見かけなくなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-09-06 16:03 | 綿
2014年 09月 03日

綿ブラックwww

只今、部屋の中はてんやわんやですw
重い腰をあげて使い勝手のいいようにしたいとクローゼットの中を大改装中です(・∀・)ノ
入るもんだな~ってくらい物だらけ_ノ乙(、ン、)_ 断捨離~断捨離~ ブックオフとかリサイクルショップ、フリマもしたい感じです(・∀・)ニヤニヤ


e0311225_1038372.jpg

なんじゃこれ(((;꒪ꈊ꒪;))) ブラックだ!!

こわーいε=ε=ε=ヾ(*。>ω<)ノピュー

3日振りに畑行ったらこんなの出来てましたwww 激しく頭痛で早々退散していますが...
虫食いも落ち着き、芽摘みするだけくらいになったのでそろそろ野菜の所の耕しをしないとです。
前回行った時に、藍は逆に奥の分を抜きました。小さい黄色い卵がいっぱい( ꒪ω꒪l||) 手前は様子見です。
来年は、もう今年で懲りたので藍はベランダ栽培のみにする予定です。

e0311225_10403347.jpg

それぞれ~

畑は、まだまだこれから咲くのもあり~の、収穫するのもあり~のです。

やっと赤綿と緑綿が開き始めました(・∀・)ノ


おまけ
e0311225_1042043.jpg

お気に入りの醤油さし。

買ったのはもう20年くらい前かな...
陶芸習ってて、陶器市とかいろいろ見に行ってた頃。
その当時は中国物が好きで青絵付けとか、お人形さん(これなんて言ったっけ?)乗ってるのとか好きだった頃。

そうそう掃除してて新入社員研修の時の全員写真とか出てきてこれまたびっくりさーーー(笑)
撮ったのも忘れてるから自分がどこにいるのかわからない(爆)
それと一緒に学生の頃の写真もあって、デザインからパターン、縫製までしたのを自分で着てちゃんと写真屋さんに撮って貰ってるwww これも記憶なーい(笑)でもちゃんとドレスできてた(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-09-03 10:49 | 綿
2014年 08月 27日

畑の最初の綿花は弓ヶ浜でした(・∀・)ノ

今朝は目覚まし止めて二度寝しちゃった(^-^;)
今の日の出がだいたい5時半くらいになったので、4時40分に起きても真っ暗でついw

e0311225_1140633.jpg

畑の最初に綿花になったのは弓ヶ浜でした(●´∀`)人(´∀`●)ノ

「白って買えるしぃ」って思ったりもしましたが、カラーコットンの中に入るととても新鮮!

e0311225_11414418.jpg

真っ白って綺麗~♡


ベランダ綿の七不思議(単なる思い違い?
1番花が咲いた記事はこちら  →  

クリーム色の花でこの花の綿花は緑でした。

赤色の花の咲いた記事も書いてますが、私が思ってる枝ではないので...ちゃんとした検証ができない(>_<)
でもクリームの花が咲いたのが緑だったのは間違いじゃないと思う(;•᷄ω•᷅)…あぁ自信なくなってきましたぁ

来年はちゃんと色分けして植えるつもりなので、こちらは来年に持ち越しってことで...長いなぁ~

種屋さんの写真でも赤花が緑で、クリームが赤って見てますよぅ
でも違うと思うの(:D)| ̄|_なーんーでーーーーー


畑の綿の整理はちょっとやそっとじゃ終わりそうになく、藍にまで手が回らない。
真ん中わしゃわしゃなんですけど、わけわかんないので両端から攻めてますが...
緑綿と赤綿のコットンボールはいつはじけてもいいくらいの状態なので見落とさないようにしないと今年の天気はおかしいので濡らしてしまいそうです。

でも最近朝晩ちょっと涼しいので助かります。

ちょっと疑問に思ってること、綿花の摘み取り時期で、開けば種は成熟してるってことなのかな?
種使おうと思ったらしっかり開かせた方がいい?・・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-08-27 11:50 | 綿