手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2015年 01月 30日

ちょっと気の早いリネンコットンでの織り***

e0311225_2344456.jpg

今日はちょっと出かけたりしてたので作業は余り進んでませんが、思い立ってリジッド機に経糸張り織り織り(・∀・)ノ

ナチュラル系ストライプ
50羽うすうすなので春夏大丈夫です。

余りに組織織りが進まないのもので(|||╯口╰) 幅広大変です。やっぱり場所をなんとかしないとです。


経糸はリネンとリネンコットン
緯糸は、リネンコットンとシルクとちょっと素材がはっきりしないですが、ALL AVRILさんの糸使用。

またまたリネン水撚りも入れてますのでくしゅくしゅさせます(・∀・)

冬のマフラーを今年織ってないような気がしますが、紡ぎがなかなか進まず...春になってしまいそうです(涙)


レーズン天然酵母ちゃんは、今日も爆発的にブッシューシュワシュワで一人であけるの無理でした(笑)明日は落ち着いてきて欲しいなぁ~
愛犬1は、「ポンッ」って音にビビって椅子のしたに飛んで逃げて隠れてしまったwww ビビリなのでねぇ~ごめんよぅ
ダイソーでいい大きさのタッパも今回買ってきたので準備はばんたんです\(*`へ´*) >






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-30 23:54 | 手織り
2015年 01月 07日

どうにかこうにか織り始めました(^-^;)

2日がかりでやっと織り始めれました(|||╯口╰)

e0311225_22525768.jpg

整経まではわりとスムーズにできたんですが...

e0311225_2254497.jpg

経糸はるのに説明書が見つからず、なんとなく1回目にしたのをうる覚えでしたら間違う間違う(꒪ω꒪)

習ったのとちょっとやり方違ってたんですよね...仮筬通しがなかったような...でもどうすればいいかは1度習ったお陰で思考錯誤しながら張りました。

で、やっと張れて

e0311225_22574271.jpg

織り始めました(●´∀`)人(´∀`●)ノ

色飛びしてますが、経糸が赤と水色で緯糸が若草色です。

ウール×シルクの糸で、筬がアナンダさんだと40羽という記述だったので、まだこれしか持ってないので、2本取りの糸を4本取りにして丁度いいかな?

始めて使う糸なのでどれくらい縮絨するかわからないですが...どうでしょう?

なかなか織るのも時間かかりそうです。糸が細いと難しい(´・ω・‘)

薄目で柔らかく仕上がるといいなと思います。

e0311225_233417.jpg

今日は七草がゆ
ストーブついてたのでのっけときました。
上に少し味付けしたお魚(今日は鰹)を乗せるのが最近のmyブームです。


なかなか体調がよくないのは、どうも血圧が高い...病院で下が100超えてたのにはびっくり!
「動脈硬化、詰まるよぅ~」と言われてビビる(((;꒪ꈊ꒪;)))
年末年始イライラすることもあったのでそれも原因かも。明日でひとまずそれも解決するので、ゆっくりマイペースにいきましょう(・∀・)ノ

りんごの天然酵母もようやく中種づくりに入りました(・∀・) パンできるかな~




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-07 23:08 | 手織り
2014年 10月 20日

久しぶりの手織り部。くしゅくしゅマフラーの冬用***

なんとなーく風邪をひいているっぽい今日この頃。
頭痛も風邪薬で治まるってぇ(^-^;)ヤバイヤバイの風邪ひくと祖母との面会できないので困ったなぁ~一時帰宅もせかされてるけども風邪治さないとムーリーだ(:D)| ̄|_


最近はやらないといけないことが多くて織りも糸を出してからやっと2日目に経糸張れましたw
リネンを織って以来なので久しぶりです。

くしゅくしゅマフラーの冬版が、どのくらいの糸の細さなら大丈夫かの実験も兼ねて...
糸は、my手織り糸とAVRILさんの糸と1玉だけなんか面白いかと思った糸と昔買った発掘した糸です。
素材もバラバラなんですが、この織り方にするとどんだけ縮みがばらばらでもいいのでOK(笑)
e0311225_615165.jpg

e0311225_6153967.jpg


リネン(コットンも入ってるのも有り)のくしゅくしゅマフラーの時と同じで、縮む素材で『リネン水撚り』とストレッチの糸を使っています。

今の状態はストレッチが縮んでる状態でリネン水撚りはまだですが、夏糸は水に浸けても大丈夫だけどもウールって???縮んで欲しくないのも縮みますよねw
縮絨どうしようか悩み中~王道でいくか、中性洗剤で簡単にするか...
e0311225_6193880.jpg

今回は40羽のリジッド機を使用。
縮絨前 長さ172cmの幅28cmですが、どこまで縮みますかね(๑´・艸・`) 楽しみでもあり怖くもあり~

リネン水撚りの糸は全く伸縮性がないのでどうしても波打ちますが気にしない(笑)
ストレッチの糸も使いにくいけれど、リネン水撚りとは違った味があるので混ぜてます。

ウールの市販糸が2本取りでリネン水撚り3本取りと、経糸張りがややこしいのが難点ですが、夏糸よりはウールの方が伸縮性がある分まだ織りやすかった(・∀・)ノ

今シーズンはこのタイプのマフラーをどどどーーーんとお出しする予定です。
ネットショップもまたOPENする予定ですので少しお待ち下さい。って今度は本当です(苦笑)


おまけ
e0311225_6343732.jpg

ひじき煮てみました。って、最近は、家の中の断捨離をしているのでその1つに食材も一旦今あるのを使いきってしまおう作戦実行中です。
これは、ひじきも大豆もささみも缶詰使用。薄揚げがなかったので厚揚げで。絹だったのでに崩れちゃいましたw




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-10-20 06:38 | 手織り
2014年 05月 19日

ストレッチ糸を入れたくしゅくしゅマフラー***

e0311225_1530524.jpg

写真撮るのに、どうしたら綺麗に見えるか悩んだ結果です(笑)

巻いてみた感じで~♪ (ストレッチで伸びるので、ねじねじしてから輪に通すだけで止まります。)

e0311225_15324951.jpg

織り上がりはこんな感じでした。このままでもいいかなって思いましたが、この状態はストレッチ糸の部分が縮んでいます。リネン水撚りはこれから~

e0311225_15341771.jpg

水通し後=完成形

リネン水撚りの糸も今回たんまり使ったので、最初の半分くらいの幅になりました。長さもミニマフラーですね(・∀・)ニヤニヤ

でも、今回は伸びるのです(笑)
SAORIの作家さんもストレッチ糸入れられてたりするんですが、面白い!

糸が細いとより表情が出るので(๑´・艸・`)うへへっ♡

難点は、ストレッチ糸を伸ばしながら織る、あるいはセイケイしないといけないのでそこでちょっと手間が...って感じでした。


おまけ
e0311225_1540081.jpg

美容院になかなか行けてなくて(伸ばしつつ、ヘアースタイル変えてる途中でくくれる程伸びたw でも暑くてショートにしたくなっている(爆))どうにもこうにもなのでちょっと遊んでみました。
ヘアーバンドにしてからのシュシュ♪
コーディネートによってはこれもありかもしれないと、可能性は広がりますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-05-19 15:43 | 手織り
2014年 05月 18日

1本織れたので次の準備に...

また5時半前から起きております(笑)
愛犬2の調子悪さで飛び起きました。洗濯して水やりしてなどなど、ご飯は食べてまったり二度寝に入ってるけど病院行きますかね...術後なのでちょっと心配なこともあるぅ


その合間に昨日織り始めたのの仕上げして水通しして今干してます(・∀・)ノ
久しぶりの20羽は、逆に緊張しますね(笑) 注文のお品だったので、長さがなかなか難しかったです。

e0311225_8273790.jpg

今日はこちらの糸で織ります。(増やしたり減らしたりするかもですが...)

IGでSAORIを素敵に織られる作家さんの作品を見せていただいてるんですが、技術がないので今回はストレッチの糸も購入しました(・∀・)ノ

リネン水撚り糸とストレッチと、ちょっとどーーーーなるかわからない楽しいマフラー織りたいと思います(@゚∀゚@) きっと失敗しても失敗ってわからないと思う(๑´・艸・`)うひひっ♡


トビモールが巻きで届いたのにはちょっとドキドキしておりますw こちらめっちゃ絡まるんですよね(꒪ω꒪) 他のが全部コーン巻きだったので余計びっくり!トビモールは結構面白くて好きな糸です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-05-18 08:30 | 手織り
2014年 04月 01日

織り機の組み立て完成と試し織り***

織り機の組み立てで、駆け込み購入もせずにすんだ?と思うことにしようと思う朝です。
「5%から8%って言ったって、1万円使っても300円しか変わらないんだよ」って言ってる人が、駆け込み需要でスーパーやホームセンターや運送屋さんがてんやわんやっていう記事につぶやいてる人が結構多かったことにビックリしている私。

まぁそうなんだけど...きっとちりつもでじわじわくるんでしょうね。PCが潰れないことを祈ります。


織り機は、前回の『入らないよ~٩(๑`н´๑)۶』のネジは、ネジを間違えてたのがあとあとわかったり(꒪ω꒪) 金槌で打ちこむ必要もなかったですよ(涙)(ネジ間違ってますよーの突っ込みはご勘弁くださいまし(涙))

おっちょこちょいというのもあるんですけど、でも説明書の書かれてるネジの形と実際入ってるネジの形状が違うのがあったし(まだ言うかぁ(゜-゜))、読み解く能力が必要でした(1番苦手でした)w 1回作ってしまえば、そんなに難しい物でもないのに~と...

まっ、できたのでいいです。

e0311225_8163886.jpg

早速、試し織りしました。

間違い探しも兼ねてなので綿糸でコースターを
e0311225_8173246.jpg

組織図を見るのもすごーく不安があるのと、前回の織りの講座での織り機とちと仕組みが違うのもあって水通ししてちょっとキュッと締れば大丈夫なのかなぁ~縮んで欲しいなぁ

房は、水通し終わったらきれいに切り揃えますのでちょっと今は長めです。


やっぱり80cm幅って大きいですね。それにリジッド機と違って重いし。

でも、はたのスコンと入る感じは凄く気持ちいいですね。
筬が今は40羽(お店によって書き方違うですかね)しか持ってないので、40羽で織れるものを糸と相談中です。
ラドルを持ってなくて、講座では違うやり方だったし。いろいろ道具があるのを再認識しています。
しばらくは、あるものでなんとかやりくりしまーす(・∀・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-04-01 08:28 | 手織り
2014年 03月 28日

クシュクシュっていうよりぽこぽこって感じ**

サクラ、こちら地方もちらほら咲き始めています(・∀・)ノ


e0311225_2246764.jpg


e0311225_22465361.jpg


少しぽこぽこした感じの出来上がりになりました。

今回はリネン100%です。麻特有のシャリッとした感じもあるので、夏の暑い時には丁度いいのかもしれません。

リネンコットンだともちょっと柔らかい出来上がりのような気がします。


縮む糸を入れると耳がぽこぽこ出るのも可愛いと思っていいのか、もっときつく入れた方がいいのか...


次のをヨコ糸全てリネン水撚りでしわしわのをと思っているので、全体だったら普通に織ったら大丈夫なのかな?


50羽は時間がかかるけれど、薄さが好きですね♡



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-03-28 22:53 | 手織り
2014年 03月 27日

思ったより落ち着いた織り上がりでした*

宇宙人ってほんとにいるのかなぁ~?


e0311225_21582095.jpg

織り上がりました。

ギンガムチェックに格子にリネン水撚り糸を入れています。

e0311225_2211030.jpg

最初に織ったのの、グリン(水色)が入らないだけでとても落ち着いた感じの織り上がりでした。

只今、水通し中ですが、リネン水撚り糸の配分が今回のだとちょっと思った程じゃない感じです。

もちょっとクシュクシュになって欲しかったかなぁーって、写真ないのにわからないですよね。明日干して完成したのをUPしたいと思います。

細かいギンガムチェックは~見た目より大変だとわかりました。

50羽にも慣れてきましたよ(@゚∀゚@)

次は、ヨコ糸リネン水撚り糸で全体クシュクシュというかしわしわのを織りたいと思います(・∀・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-03-27 22:14 | 手織り
2014年 03月 26日

クシュクシュマフラー3本目織り始めました***

『アートアクアリウム展』、昨日IGのお友達がUPされてて、だいぶ前に深夜に30分番組でしてたのを録画はしてたんですけど...「なんだろう?」とそのままにしてたのを今観ながらblog 書いてます。

金魚なんですねぇ~

美しい~ でも昔家にも1匹1万円とかするのいたなぁ(苦笑)


e0311225_18314872.jpg

昨日の夜から経糸張り始めて、なんだか終わりそうになくて素直に途中で寝ることにしたので、朝続きして織り始めました。

e0311225_18352534.jpg

あじろ織りにしてみようと思って1本ずつ糸変えてたのに、リネン水撚りの糸も入れたくてしてたら1本多く入れてて、50羽はねぇ~途中でやり直す気力をなくしてしまうのと、絶対あじろ織りじゃないといけないってこともないので、ギンガムチェックで格子状にリネン水撚りを入れてちょっとクシュっとなる感じに変更しました。

うーーーさすがに1段ずつ糸変えするのもお勉強したことでちょっと問題解決できたりしながら進めています。


イベントも近くなってきて焦る気持ちと少々体調が本調子に戻らないのもあってぼちぼちと。

これからは時間はあるので専念できます(^-^)


しかし、まだあの届いた織り機が組み立てられてなくて~早く使いたいでーす(・∀・)ノ



増税前のお買いもの、今日が5%最後というお店も通販だとちらほら出てきて買わないと後悔するのか悩みどころ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-03-26 18:48 | 手織り