手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2014年 12月 18日

爆弾低気圧の後の畑を見てきました**


畑も、昨日は西風。今日は北風ってことで。それでなくても強風吹き荒れる所なのでお隣さんにご迷惑かけてたらとちらっとみてきました。完全防備で(笑)帰り道で友達にあったけど相当気付いてもらえなかった(爆)

e0311225_20414137.jpg

前回に増して葉っぱは茶色にカラカラになってました。
折れてる枝や、折れた枝が飛んでるのもありました。

全体的には大きな被害もなくって感じでしたが。

e0311225_20431052.jpg

コットンボールはまだ結構残ってるんです。
健気に口を開かせてるのも多数ありました。今回は少しでも開いてるのは取ってきました。
わりと天日に当ててると開いてくれるので、また雨や霜にあたるよりはいいかと思いまして。


今は今年収穫できた綿花の仕分けと整理をしています。
多いのか少ないのかはよくわかりませんが、結構広げてると場所を取ってしまうので。

京都も雪降っちゃったし、大原行きはまた来年ですね。

来年の畑の配置も頭が痛いですけど。囲いもやっぱり雨・風で1年でやり直さないといけないですね。

野菜の種もこれからは苗で植え付けしないと厳しそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-18 21:05 |
2014年 12月 14日

1ヵ月ぶりくらいに畑に行ってきました***

ほったらかしにしてたに近い綿...

母にはちょこちょことは行って貰ってましたが、久しぶりに行ってみてうむむ~~~

e0311225_19192319.jpg

全体的に葉っぱが枯れてきているのは、自然のなりゆきなのか? 水が足りてなかったのか?

水が足りてなかった時もあっただろうなとは思う感じもあるんですが、とにかく風が強いです!

今はね~
e0311225_19211446.jpg

日陰で水がある所は、氷がはれば1日溶けない状態みたいです。

風がきつすぎて折れてる枝が目立ちます。

e0311225_19241040.jpg

弓ヶ浜も端っこは葉っぱ枯れ枯れですね。

e0311225_19245924.jpg

コットンボールもブラックコットンボールはなかったものの、こういうまだらになってるのが多かったですね。
葉っぱが枯れてるせいでしょうね。

あとどれくらい開くかな?って感じです。もう終わりですね。


畑は、茶綿と弓ヶ浜をメインに植えてましたが、赤綿と緑綿は木の成長は凄く良かったものの実付きもそこそこついてるんだけど開かない。ほとんど収穫できてない感じなので来年どうしようかと悩んでしまいます。

畑の位置で、畝の右と左だと圧倒的に右の方が収穫量が多くて、赤綿と緑綿は左に植えてたせいもあるのかもしれませんがわかりません。プランターではそこそこ収穫できているのでどうなんでしょうね?でも緑は難しい感じがしました。

10月11月がなかなか畑行ってないのもあるのでこの生育記録がないのが悔やまれます。


e0311225_1932091.jpg

だいこんの成長は良かったので、2回目の種まきをしています。
e0311225_19325941.jpg

ホウレンソウもなかなか大きくなりませんなぁ~綺麗な栄養ありそうな色はしてますが。
e0311225_19335367.jpg

芽キャベツは植えた場所が悪かったのと、ちょっと水不足の時がたたある感じ。

手をかければかけただけいいものが採れるってことですねぇ~(^-^;)


e0311225_19352049.jpg

遅くなってしまったX’masリースを委託先に持って行った夕方近くから急に唾液腺が腫れてきまして、昼にはジャンボシュークリームとか食べてご機嫌だったんですけどね(笑)

ちょっと総合病院で確定診断してもらわないといけなくなりまして、もしそれだとほぼ手術。
今までの免疫力がどうとかそういうのは全く関係ないことでいつ誰がなるとかもわからないようなので仕方ない。

今日はイベント行きたいもの目白押しだったんですが、畑もそうですがちょっとやっておかないといけないことを溜めこんでますので動ける時にできることをやっておかないといけないのと、ネットショップもOPENしようかと思ってたんですが、開けて対応できないとご迷惑おかけしてしまいますので申し訳ありませんがまた延期とさせていただきます。本当にオオカミ少年になってしまってますね、すみません。


ちょっと落ち着いた生活に早く戻りたいです。


天然酵母づくりも続いております。なかなか難しいです温度管理が。.....外人さんからレシピを教えて~なんてコメント入ったんですが、英語力ないので先生の許可をいただいてレシピのタグをお伝えしたんですけど、日本語わかるかな?通訳はできない旨も書いときました(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-14 20:22 |
2014年 12月 03日

綿の収穫もそろそろ終わりかな~とX'masバージョンのガーランド***

寒い...寒いですねぇ~
前回書いた喉に口内炎みたいなのができるのって子供の夏風邪で『ヘルパンギンナー』っていうウイルス性の風邪があると姉から教えて貰いました。

多分私のは違うと思うんですが、高熱じゃないし、時期的にも冬だし。まっ取り立てて治療法もないようなのでうがいで対処しております。熱が出なくなったのであともう少しで治りそうです。


と、畑になかなか行けないので母に収穫お願いしてきました。
e0311225_19335332.jpg

綿も今日はだいぶ開いてる方ですが、強風で寒いのと日照不足とだいぶ木自体の勢いもなくなってきたのでどこまで今ついてるコットンボールが弾けてくれるかなぁーーーって感じです。

来年はもっと早くに植え付けできるので今年の経験をいかせたらいいかなと思います。

e0311225_1936481.jpg

だいこん・サラダ用のかぶらの赤・春菊・小松菜・ピーマン

e0311225_19371496.jpg

ベランダのプチトマト植えてたプランターにこぼれ種でプチトマトがなってますが食べれるのかな?赤くなる?

e0311225_19384986.jpg

藍を上だけ刈ってた所に芽が伸びてきてるんですが、植物ってつくづく日照で成長するんだなぁーって思うのです。

小さくてもすぐ花が咲いてます。


『ぱんやのみみ』まであと3日
e0311225_19404597.jpg

12月なのでX’masカラーの物も作っています(少量になりますが)

今回は何もかもが一から考えて作っているので考える時間で疲れました。
でも、自分で紡いでいる糸も使える使えないとか、コイルヤーンなどはコイル入れるピッチとかいろいろ勉強になりました。

まだイヤホンジャックとかストラップにどう付けるのが可愛く見えるのかとかなかなか答えの出ないものもありますが、あと少し頑張ります(・∀・)ノ


当日も寒さ厳しいようですので、お部屋の関係でお待たせする場合もあるかと思いますが、番号札をお渡しできるようです。暖かくしてお越しいただけたらと思います。コインパーキングも駅近くですのでお店の近くにも何カ所かあります。自転車でも大丈夫です。案内係さんがいますので安心してお越しいただけたらと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-03 19:54 |
2014年 11月 17日

聖護院大根と聖護院かぶらの違いと雀は怖い

聖護院大根と聖護院かぶらが違う物って知ってました?

わたくし正直わかりませんでした。

大根はだいこん科。かぶらはかぶら科。で(当たり前かwww)、葉の形で見分けられるそうです。あと切り口の断面とか。
多分、実の部分だけだと見分けつかないですよね(^-^;)

e0311225_9211266.jpg

昨日畑でいただいたこちらは『聖護院かぶら』

京都の千枚漬けにするかぶらです。

作ってらっしゃるおじさんは、以前にも載せたことあるんですがとても綺麗に畑をされてる方でいろいろ苗をいただいたりもしてたんですが、やっぱり販売もされてるそうでして...こないだ『凄いですねぇ』とか言っちゃったからかなぁ~申し訳ないと思いつつなかなか手に入りにくいお野菜なので嬉しい(●´∀`)人(´∀`●)ノ

千枚漬けと豚肉とお揚げと一緒に煮たら美味しいと伺ったので今日のご飯です。


ウチの丸だいこん(サラダ用)は、齧られてること多し(涙)
普通のだいこんは齧られてないとこみるとこっちの方が美味しいみたい。

農薬使うの嫌だし仕方なし。



藍の種なんですが、乾燥させるのにベランダで干してるのですが...「明日雨降るよ」と言われて(全然降りそうにないお天気ですけども)取りいれてたら、ここ2日くらいはどんどん雀の数が増えてまして、「種なくなる~(笑)」勢いでして、「そろそろどうにかしないとなぁ」とは思ってたんですが、

取りいれてる最中は、ちょっと離れた所に止まってる雀に鳴かれる鳴かれる
「私たちのごはんをこんにゃろ~」って言われてる言われてる(爆)

今朝も夜明けとともに落ちてる種食べに大勢できてうるさいうるさい(꒪ω꒪)
完全恨まれてるよね(((;꒪ꈊ꒪;)))
ちょっとは食べてもいいよって置いてたんだから恩返し...いつかしてくれるのかな?ムリカナ...フン落としてだけ?運でもつく?haha



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-11-17 09:38 |
2014年 11月 13日

息抜きも大切!畑へ行ってみた(・∀・)ノ

免疫力が落ちてる~疲れてる~時間ない~これはイカンと畑行ってきました(・∀・)ノ
心の栄養と身体動かすの大事です!

ごっついさっむ~(꒪ω꒪) 今年初ダウン着ました。

e0311225_1344916.jpg

和綿の紫蘇。もう生らないかなぁ~と思ってましたが1つ開いてました(∩´∀`)∩

紫蘇は芽が出なかったとこに遅々に植えたので株もひょろひょろ~
弓ヶ浜よりぽこっとしてて大きくもない感じなので繊維の長さも短いかと思って植えるのやめた分。


畑は、想像通りにごっつい強風です。綿も風で折れる枝がちょこちょこあります。
まだまだ花芽や花も咲いたりしてますが、もう無理なのでチョキチョキ落としてます。

今日は、これもいいのかどうなのかわかりませんがちょっと日が当たるように枝落とししてみました。
ちょっと控え目にですけど...

e0311225_1349191.jpg

だいこんもよう育ってます。
e0311225_13494823.jpg

中が赤い丸だいこん。これはサラダ用。両親は酢漬けにしていますが私はすっぱいのはちょっと苦手(笑)

e0311225_13502373.jpg

1本ずつお持ち帰り。
今日はみぞれ鍋風なもので温まりたいと思います。

ちょっと早めに抜いた方が美味しいらしいです。

e0311225_1352924.jpg

今日は、いろいろ苗いただいたりしてたみたいなんですが、万田酵素で育てるととっても大きくて立派です。
千枚漬けとかによさそうなカブ~写真だとあれですが大きかったです。

今日初めて市民農園を管理されてる担当の方と畑で会いまして、いろいろお話伺ってると『メロン12個盗まれた』とかだいこんやカブもごっそり盗まれたりするそうです。

メロン12個は泣くになけませんよねぇ(((;꒪ꈊ꒪;)))1つも味見してなかったそうです(涙)
夏野菜と違って、だいこんとかも抜かれたらそれっきりですからねぇ~
きゅうり盗まれたとかはここでも聞いたりしましたけど。自由に出入りできますからね~

それにしても頭が1番冷えると今日実感しました。イヤーマフとかもいりそう。
日当たりも手前がなかなか陰で日が当たりにくいです。
いろいろ畑行くのの服とか用意しないとです。家の周りと体感全然違いますw
小指も冷えるとイターイ(;•᷄ω•᷅)…

夏の方がマシかと思っててアレだったので、冬は辛かろう~www

ながいもとか植えたいなぁ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-11-13 14:21 |
2014年 10月 14日

台風19号後の畑報告***

畑被害を想像するだけで、チャリ走らせてる間も気持ち悪くなるくらいドキドキしたぁ(꒪ω꒪)

ポイントになる川の状況が、ほぼ普通と変わらなかったのでちょっとほっとしつつも、強風がハンパなかったので期待してありゃりゃやったら~

e0311225_10543491.jpg

台風にも負けずに開いてる子がまず目にはいって、全体みても大丈夫そうでした。

e0311225_10552648.jpg

支柱は、小さいのは外れてたりしてましたしかっこってるビニール紐も相当ゆるんでましたのでゆっさゆっさ耐えてくれてありがとう~(●´∀`)人(´∀`●)ノ

18号で倒れた赤綿もしっかり対策してたので今回はぴくりともしてませんでした。

e0311225_10584478.jpg

だいこんも元気!

e0311225_1059651.jpg

間引いたのは、赤い色の丸だいこん。ちゃんと育ってます。

e0311225_1059433.jpg

ほうれんそう
e0311225_11043.jpg

小松菜

菊菜の発芽率がちょっと悪いです。


大阪は岸和田に上陸しましたが、今回こちら地方は上流も含めてそれほどの降水量ではなかったのと、11号の時は隣の田んぼに水も張ってた時期でそちらからの水もあって、全体が水浸しの所に強風で皆さんえらいことになってましたが...

e0311225_11164843.jpg

ちなみに今朝の川の状態。台風11号の時は上の段まで水に浸かって、上流から大木やら流れてきてました。大雨降ったぁ!って時より水増えてなかったです。

日本全国被害が出る台風でしたが、もう今年は勘弁してぇ~って感じです。

とにかくほっとして寝れそうです(笑)


今は、来週参加させていただくノールビンドニングの糸を紡いでいますが、慣れないコリデールと並太の甘撚りに苦戦中です(+_+)
・・・・・多分、講習受けてももたもたするだろうなぁ~難しいんだもの!でも凄く楽しみです(∩´∀`)∩




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-10-14 11:09 |
2014年 10月 11日

畑の台風対策してきました(・∀・)ノ

e0311225_13422050.jpg

それろ~それろ~と祈りつつ、台風19号の綿対策してきました(・∀・)ノ

ありったけの支柱をかきあつめて、どれが正解かもわからないので思いつく限りの感じで支柱立ててきました。

どうかどうか被害少なくなりますように.....疲れました。昼寝コースです。


今日は「それ綿やね?」って聞いて来られたおじいちゃんにねぎいただきました(・∀・)ノ ありがとうございます。
昨日TVでしてた長芋と卵白泡立てたのの中に入れて焼きたい!願望!長芋が今ない(笑)

余力あったら西宮へ行こうと思ってましたが~残念です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-10-11 13:46 |
2014年 10月 07日

台風18号の畑被害*

大丈夫だろう...となんとなく思いつつ台風18号後の畑を見に行って来ました。

e0311225_10214840.jpg

一見大丈夫そうに見えました。

e0311225_10221481.jpg

ざっと見て回って、赤綿のこれ見た時は「折れちゃった(((;꒪ꈊ꒪;)))」って思いましたが、部分的でコットンボールもさほどついてる枝でもなかったのでほっ


この赤綿のお陰であとの被害はほとんどなく、だんぶと倒れてましたが11号の時のように根っこが露出するほどでもなかったです。

雨もそれほど降ってなかったみたいですね。
風の方向でここが1番当たるだろうとは思ってたのでこれだけですんで良かったです。

って、言ってもあっちこっちで相当被害も出てる台風ですし、また19号が週末に来そうなので油断はできませんね~


P.S.やっぱりまだPCの状態がよくなく、メールが届かないとかoutlookが起動しないとかいろいろ不具合がありますので、もう一度メンテに入ります。しばらくPCが使えない状態になるかもしれません...復旧できるように頑張ります(・∀・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-10-07 10:28 |
2014年 09月 28日

今日もいいお天気ですね***

残暑はないのかと思いましたが、毎日暑い(・∀・)ノ でも畑には嬉しいことです♪

e0311225_11464688.jpg

最高気温が25度くらいが続いていたのですっかりベランダの綿は紅葉してたんですが、ここにきてのいいお天気でまた青々して来たり、花が咲いたりしてますw
ベランダは終わりかと思ってました(笑)

e0311225_11484947.jpg

ホーリーバジル

こちらはポット苗を作っておきながら、植え替えが遅々になったので余り成長しなくて(汗)種を採って来年は沢山植えようと思います。
オゾンを作ってくれるのは勿論ですが、お茶やクッキー、お料理に使えるのでいいみたいです。

e0311225_11513869.jpg

畑も私はちょっと久しぶりに行って来ました。

またまたもっさり(笑)綿は、伸びる伸び~る
藍も花が咲くと葉っぱが小さくなりますね。もう1回染めれるかしら~とずっと言ってる気がしますがwww
最後紫染めにしようと思いつつ、下準備が出来てなくて~

e0311225_1154745.jpg

芽キャベツ
家に置いてた時は、どんどん虫食いになってましたが今の所順調です。
鉢植えのかんきつ類(きんかんとか)にチョウチョがやたらと卵を産むので勘弁して欲しいです(涙)

e0311225_11564489.jpg

だいこん2種類
怪しい所もありつつ今の所は順調。

畑の綿は紅葉もなく、まだまだ咲いてるけどお天気次第ですね。


今年もスピニングパーティには行けないですが、楽しそうなブログ拝見するのが楽しみです。
来年こそは行けるといいなと思います(●´∀`)人(´∀`●)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-09-28 12:03 |