手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
by petalmoon2012 | 2015-04-17 21:43 | ブローチ
2015年 03月 17日

ブローチの試作 と カレー***

e0311225_19564585.jpg

まだ貼りつけてはないですが、ブローチ試作中~

もうちょっと夏っぽくしたいなぁ~


e0311225_19584458.jpg

双糸の糸も撚り止め完了。メリノとクロスブレッドですが違いがわからない感じにあがりました(・∀・)ノ


今週は、ほとんど毎日人来たり、行ったりとバタバタする時に活躍してくれるのがこちら!
e0311225_2004588.jpg

だい~ぶ前に流行ったこの商品w 家にもあります(笑)

母が買ってたのを見た時には「何~?」って余り興味もありませんでしたが、いざ自分がご飯作るようになって時間もない日にはこれはめちゃくちゃ有難いアイテムです。

e0311225_20145966.jpg

カレーは、時間差であれこれ入れたいので最初普通のお鍋で煮ちゃって移しましたが、普通は付属の鍋で直接します。材料も家にあったものなのでしょ、庶民の家カレーですwww

煮物だと材料切って、調味料入れて、蓋して5分~10分(料理によって違います)煮て、セットしちゃえば30分ほっといたら出来上がり!

何品も作られる方ならより時短になるかも~
レミパンもあるよ(笑)今度使ってみます(・∀・)ニヤニヤ

毎日この時間で眠たい...染めしようかと思いましたが無理です_ノ乙(、ン、)_










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-17 20:13 | ブローチ
2015年 02月 04日

春夏用のブローチを考える***

e0311225_17201299.jpg

頼まれてるブローチを少し春っぽくしてみました。

春・夏とアクセサリーもぼちぼち考えなくてはと頭の中では思考錯誤してるんですけどね(^-^;)


e0311225_17213777.jpg

段ボールの幅に余りにぴったりで嬉しい(笑)
e0311225_17212225.jpg

ローラッグを試し紡ぎして双糸にしました。こちらはポロワスです。
ローラッグは、イエロー系とピンク系を1本ずつ(約3g)  ---5~6番手

今さらですけどウールのマフラー織ろうかと思う今日この頃です。

e0311225_17234686.jpg

スライバーをレインボー染めしたチャビオットもちょっと紡ぎ始めました。
チャビオットのスライバーもっと買っておけば良かった~(|||╯口╰)

余り色がちゃんと写ってないですけど、チャビオットは一昨年のホームスパンの講習会で初めましてだったんですが、スライバーになるとするする~ですね(๑´・艸・`)

織るならしっかり撚りかけとかないとすっぽぬけそうですw
100g なのでどうしようかと紡ぎ始めて悩んでるという(笑)
双糸にしようかと思いつつ紡ぎ始めて~う~んと悩む(´・ω・‘)フー
何かと足さないと普通サイズのマフラーちときつい?ですよね。


昨日のお昼から久しぶりに絶不調_ノ乙(、ン、)_
恵方巻きもいわしも食べれませんでした...シュン
ひつじパレットいきたいのでしばらくゆっくりゆっくり...
でも明日からまた雪とか言ってるし、車じゃないとダメなので雪降らないで欲しいなぁ~チェーンも持ってないしなぁ~(꒪ω꒪)
ひつじパレットだけじゃなくてイベント多いので早く治さないとです。

レーズン天然酵母の中種も継ぎ足し3回目が終わりましたが...
参考にさせていただいてるのの粉と水の分量ですると凄い硬いのはなぜ?
水分をちょっと追加したりしてますが...膨らむのも時間かかってるので不安だなぁ~
匂いはおかしくないので大丈夫だとは思いますが...底の広いタッパの方が絶対いいような気がする~






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-02-04 17:33 | ブローチ
2014年 11月 27日

アートヤーンでの刺繍がとっても楽しい***

どんどんハマっていっているアートヤーンでの刺繍ヾ(≧▽≦)ノ

今まで紡いでいる糸を総動員してのオーナメント&アクセサリー作り。
e0311225_23545635.jpg

まだビーズが入ってないので途中ですが、12月のイベントが終わったらバッグとかポーチとかあるいは織りに刺繍するのもいいかもしれないとか妄想は膨らむのです(笑)

ブローチも
e0311225_23571736.jpg

おはぎちゃんブローチの進化系♪

以前購入してた2Wayタイプのブローチピンよりはちょっとクリップが長いのですが、マフラーとかストールとめるのにはこちらの方が使い勝手いいかもしれません。

ネットショップの方もイベント終わったら久しぶりにOPENできるかなと思います。
今度のイベントにマフラーも持っていこうかと思ってましたが、なんか雰囲気違うのでどうしようかと...


鍵針編みも今はちょっとできてるんです。糸の重さでテンション取る方法をあみだしました。それなら小指に糸からめなくても編めます。最初はお見せできない持ち方で編んでましたがw
鍵針編みは好きなのでこの調子でいけたらいいなと。


最近、カメラの設定触りすぎて本当に綺麗に写真が撮れないのが悩みの種ですが、これもイベント終わったら説明書読もう!


紡ぎも習いに行きたい。ストレートヤーンをちゃんと紡げるようになりたい。秋に染めたかった草木染めも全くできなかったなぁ(ToT) 12月も半ばまではいっぱいいっぱいなので来年かなぁ~って、自分で時間作らないといけないですよね。

今年は畑にも時間取られてるし、綿はどんどん収穫しても全く紡ぐこともできず (。・ˇдˇ・。) やりたいことがたくさんあるって幸せなことだなぁ~(●´∀`)人(´∀`●)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-11-27 00:13 | ブローチ
2014年 11月 15日

4-ply Cableの糸でおはぎのようなブローチ***

e0311225_14332100.jpg

なんか美味しそう~(笑)
e0311225_14332746.jpg

細めのBasic 4-Ply Cableでのブローチです(・∀・)ニコニコ

ビーズを付けて完成です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-11-15 14:42 | ブローチ
2014年 11月 06日

ハートや花型のブローチ***

e0311225_811954.jpg

2つ目を作り終えてから『あぁーーーーーテーマと違う(汗・汗)』と思ったけれど可愛いから許してもらおうなんて甘い考えの私(๑´・艸・`)

e0311225_8121021.jpg

昭和レトロチックな...これは丸いから大丈夫かな(・∀・)ニコニコ

ビーズはお花の資材でも使うので20代の頃から購入しているもので、外国に買い付けに行ってたお店の物もあったりちょっと私的に今となってはどこで購入できるのかわからないものもあります。
ABCマートが近くにあったときは、スワロのも買ってたりします。

最近は、スワロや天然石、外国製の物も好んで購入してますが、逆にダイソーさんとかのプラビーズもあったりします。
今話題のピンクですが天然サンゴのビーズも持ってますが、中国の思うつぼにならないように日本人もこぞって赤サンゴを慌てて投資の為に購入するのはやめた方が...と思う今日この頃。クロマツ(珊瑚)の二の舞にならないように...(赤珊瑚よりは随分安価ですが、手に入れるのは難しい珊瑚です。昔はお花の資材屋さんでも売ってたましたが、貝屋さんのおじちゃんにも『もう入らないよ~』って言われて20年以上。今ってどうなんでしょう?)

e0311225_8172268.jpg

花形~


作っていくうちにどうしてもごてごてしてくる(笑)、テーマの『エン○』から脱線もしてきてるので戻りつつ脱線しつつ...w

私の住んでる地域では糸だと『可愛いけど何に使ったらいいの?』というご質問もよくあるので、今回は紡ぎの技術もまだまだなので加工させていただいています。使える部分とそうじゃない部分も多々ありますのでロスもでます。


写真はイメージで~なかなか上手く撮れません~(:D)| ̄|_
2Dで綺麗に見せるようには作ってないのでとなかなかQ7の設定の仕方に慣れない私(上手く撮る方法の本やっぱり買おうかなぁ~)

そいでもって風邪が治ったかと思えばぶり返し...熱と鼻の調子がいつもとちょっと違うくらいなんですが、熱が37.5度を超えたりすると急に気分悪くなってきて気付くw 風邪薬飲むとドッと眠くなって、寝汗かいたりすると熱も下がりますが、寝汗(首汗)かくときって調子悪いサインな私(꒪ω꒪)
昨日の愛犬2の誕生日も何もしてあげれなかったので今日はのんびりとします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-11-06 08:29 | ブローチ
2014年 11月 04日

PETAL MOON のブローチ***

やっと二年越しくらいでブローチできました(●´∀`)人(´∀`●)ノ

シュシュを作っていた最初の頃から委託で置いて頂いてる美容院さんからご要望をいただいてたのですががががーーーーーーやっとできました。遅くなりました。

e0311225_1010047.jpg

こちらはピンタイプ
e0311225_10102032.jpg

e0311225_10103325.jpg

e0311225_10104680.jpg

この3つは、ピンとクリップの2WAYタイプです。

まだまだイベント用にも作らないといけないのでまだまだまだまだ作りまーす(・∀・)ノ

しかし、お皿タイプだとフェルトボール大きすぎかと思ったので丁度良かった(汗)また作らなくては~
あぁ~夏の間にちょびちょびでも作っておけばよかったフェルトボール(涙)あって困るものじゃない(|||╯口╰)

イヤホンジャックのタイプも作ってみましたが、もうちょっと思考錯誤しま~す(・∀・)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-11-04 10:15 | ブローチ