手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
by petalmoon2012 | 2015-05-17 23:24 | イベント
2015年 04月 11日

ひろたのいちイロドリイベント御礼***

e0311225_21393550.jpg

今日は西宮の廣田神社さんであります『ひろたのいちイロドリ』に参加させていただきました。

雨が心配されましたが、開催中は降ることなく終わりの頃にようやく晴れ間も見られましたがとても寒い1日でした。
明日もフリマやワークショップなどが開催されますので、スタッフの皆さま大変だと思いますが今回もありがとうございました。

朝一でぱんやのみみでご一緒していただいてた作家さんが来て下さったり、わん友さんも愛犬連れてきて下さったり、あんまりちゃんとイベント告知しないんですがお会いしたかったのでとても楽しく嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

足を止めてくださってお嫁に貰ってくださったり、お話もとても楽しくて。紡ぎ糸も持っては行ってましたが、今の時期は~なので『こういうことやってます』的に置いてましたが、足を止めて下さる方もいて褒められると伸びるタイプなので来冬に向けて頑張ろうと思います。

e0311225_21491056.jpg

途中でレイアウトは少し変えてるんですが(突風が吹くので何度もコルクボードが倒れちゃって)
隣は姉がしてる『yurai-nuno』です。布小物を作ってます。ビンテージの生地を主に使ってます。
ずっとアパレルにいて、私と違って工業用ミシン大好きです(笑)...私は学校の工業用ミシンの授業が怖すぎてミシン嫌いになりました(꒪ω꒪) あった方がいいなぁーと思うことも度々ですが...
ちょこちょこイベント参加するみたいなので見かけたらよろしくお願いします。

e0311225_21531537.jpg

今日は、食べ物以外で初めてくらい? こちらのイベントも4回目?くらい参加させていただいてますがガラス物を。

Fre king のは、なんとな~くブルーのは出会いがあれば欲しいかな?くらいに思っていて~特にコレクションしたいとかもないんですが買っちゃいました(笑)

未使用の王冠は1つはDIZにしてみようかと思います。なんか可愛いですよね(^-^)ひらめいたら何かに加工します。

りんごは凄い黄色で綺麗です。神戸の垂水にあるお店のでアップルパイとアップルタルトは食べてしまって写真なしですwww

e0311225_2159101.jpg

最後になりましたがつつじ祭りと今回一緒の開催で、とても綺麗なピンクのお花がたくさん裂いてました。

明日もフリマやワークショップ 他で開催されますのでよろしかったら是非。


次回、5月に神戸の方でのイベントにも参加させていただくのですが、今日ので商品は絞れたのと荷物が多くなるのが嫌でレイアウトもそこそこにしてましたが、少しDIYしようか探そうかちょっと考え中。


今日は楽しかったなぁ~って書くと他のイベントが楽しくなかったみたいですがちゃいますよぅ~
ひろたは、私のラインナップは余り売れるとかって期待はしてない部分あるんですが(苦笑)凄く楽しくお話できるお客様がいつもいらっしゃるので、今日は特に多くて楽しかったです。
ありがとうございました。


P.S. たまにしかテントを使わないので、いつも折りたたむ時に悩む(笑)今日は両隣さんにお世話になってしまいました。ちゃんと覚えておかないとです。ありがとうございました。










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-04-11 22:25 | イベント
2014年 12月 08日

イベント御礼...ありがとうございました。

『ぱんやのみみ グループ展』終わりました。

春から出店作家さん10人でミーティングなどを繰り返し、私は結局余りちゃんと見れてないのですが素敵な作品が並ぶ空間になりました。

私は、周りの方から浮かないようにと考えることで頭ぐるぐるの半年間でした。
最後は力尽きちゃいました...本当にすみません。


主催して下さったファインブロートさんはじめ、ご一緒して下さった作家の皆さま、当日寒い中お越しいただきましたお客様に感謝申し上げたいと思います。

ありがとうございました。


e0311225_8584565.jpg

打ち上げで皆さんと一緒に食べるはずだった『るど』さんのお弁当も本当に本当に愛情やっぷりでどれも美味しかったです。
1つ1つが凝ってるのですよぅ~


今年は、市民農園で綿の栽培を始めたり、ぱんやのみみがあったから今まで形にできなかった物が形になったりと初めてづくしで結構毎日毎日動いてました。
ペース配分が全くわからなくって大変でしたけど、来年は楽しいことは楽しいことでやりつつ、勉強もしてもっともっと自分がしたいことができる環境にできたらいいなと思います。


といいつつ、2、3日休養します。ではでは




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-08 09:14 | イベント
2014年 12月 06日

『ぱんやのみみ グループ展』 始まりました~***

今日から『ぱんやのみみ グループ展』始まりました(・∀・)ノ

e0311225_12172229.jpg

2Fの1Fスペース
ちょっと階段上がって上にもスペースあります。

大体の50音順に10作家さんの作品紹介しま~す(・∀・)ノ

ANONA+92さん
e0311225_12181580.jpg

e0311225_12203247.jpg

果物園がテーマなので果物いっぱ~いです!

アボカドポーチを私はGetできるのか!!!!!後ほどご報告します...


amechanさん
e0311225_12211130.jpg

e0311225_12212273.jpg

羊毛・アクリル羊毛を使って作品をつくられてます。
今回は12月ってこともあってリースもいろいろありそうでした。


apila+さん
e0311225_12261796.jpg

公園がテーマで、ママさんが持てる(ママさんじゃなくても大丈夫ですよぅ~)Bagたくさーんです(∩´∀`)∩


couturiere*eteさん
e0311225_12241112.jpg

Dogウェアを作ってらっしゃいます。フレンチブルドックの飼い主さんなのでBUHI仲間です(笑)
あぁーーー足もとのわんちゃんディスプレイを撮るのを忘れてます(>_<)

オーガニックコットンを使った優しいお洋服です。ネット通販されています。


コリブリさん
e0311225_12285130.jpg

革小物いろいろです。
中にはエルメスの革で作った超掘り出し物もありますので是非getして下さい!
ベルトもありまーす!


BIKOHさん
e0311225_1232421.jpg

今回のDMイラストなどを書いて下さった作家さんです。
元々はステンレス折り紙で『TVチャンピオン』にも!
東急ハンズさんで実演販売もされています。来年個展もされます。
今回はイラストと缶バッチ、オリジナルのマスコットなど...

缶バッジは、私も注文これからなのですが、写真からイラストにして缶バッチにして下さいます。
愛犬1・2の缶バッチを作って貰おうと思っています(❀ฺ´艸`)たーのしみ~


ふぁ空さん
e0311225_12354818.jpg

すみません(>_<) 写真がちゃんと撮れてなかったですが、
左のボディのお洋服と動物Bag、シャツ・ワンピースなどのソーイング物が沢山あります。
姿見もありますので、是非合わせてみて下さい。(お洋服はフィッティングもできます)


PETAL MOON
e0311225_12375664.jpg

e0311225_12381415.jpg

ブローチ・ネックレス・ヘアピン・ヘアゴムとオーナメント・ガーランドなど
ガーランドは手作りキットもご用意しています。

タペストリーとオーナメントは、セッティング時間がやっぱりたりなくて微調整やライトとか変更できるならしたいという感じですが....出来ただけでも自分を褒めたいと思います(笑)

イベント終わりましたら、ネットショップを開ける準備しますのでもう少しお時間下さい。

yurai-nunoさん(姉です)
e0311225_12414135.jpg

ボディ写すの忘れてごめん。
今回は、ファーのマフラーとベレー帽などが可愛いです。
ファーのマフラーは結構おシャンティなので通勤やおデートなどなどお使いいただけるかと思います。
カジュアルタイプもありました。


るどさん
e0311225_1244757.jpg

お料理をされてまして、今回はレシピ本やポストカードになったレシピなどなどです。

打ち上げのお弁当を楽しみにしていますが、参加できるかなぁ~


写真を撮るのもざっとだったのでちょっと勿体ない感じしますが、明日までやっておりますのでお時間ございましたらお立ち寄りいただけたらと思います。



今回は、やっとアートヤーンを糸から物へと変身できたのが1番の私の成果だったと思っています。
どんどん進化できそうですし、したいです。
それと同時にやっぱり単糸で販売してもクレームこない紡ぎができるようになりたいとも思っています。

考えるのでちょっと喉に口内炎が出来てるのがまた悪化したりしてここ2日くらいは途中でどっと具合悪くなったりしてましたが、搬入できて良かったです。
いつ高熱になるかドキドキしてました(笑)喉真っ白www リンパもころっとした物ありって普通高熱でますよね。

こんな状態で作りたかった物が作れなかったりしてるものもありますので、それはネットSHOPの方と委託先にと思っています。


P.S.お部屋の関係でレジ・商品担当さんが居て下さってて私は2日とも常駐はしてないのですが、メールかyurai-nunoに一言お声かけて下さったら向いまーす。


あとで、もう1回パンづくりの天然酵母を作りなおそう...(独り言)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-06 12:55 | イベント
2014年 12月 01日

オーナメントづくり着々と?いやぼちぼちとƪ(-᷄ ㅁ -᷅)ʃ

『軍師官兵衛』と『信長協奏曲』がごっちゃになりながらも毎週楽しみになってるにわか歴女(笑)っていうより、俳優さんがどっちにも出てる方が多いのでめちゃくちゃややこしくなってきた(爆)

e0311225_21233025.jpg

オーナメントもなんとか間に合いそうな感じにはなってきましたが.....

先日は突然左手が動かなくなったり。首と肩からきてたような気がします。今は大丈夫です。ご心配おかけしました。
今は、前にも1度あったんですけど喉に口内炎ができるのです (。・ˇдˇ・。)
めっちゃ痛いし、扁頭炎か?とどきどきするんですけども、高熱にはならないけれど微熱は出るので...と書きつつ喉真っ赤なので風邪もひいてるっぽいので風邪薬飲んじゃったのでまたそのうち睡魔に襲われると思われますw

免疫落ちてる。

e0311225_21235554.jpg

こないだあんまりにも紡ぎたくてちらっと紡ぎ。

こんなことしてる場合じゃないけれど、息抜き大事。

でも間に合わせるのに必死...紡ぎ(ホームスパンとアートヤーン)の説明は大きいのは体力的に無理っぽいのでA4サイズのチラシを下書きはしてますが、それもできるかどうかわかりません(>_<)

とりあえず途中経過まで...




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-01 21:39 | イベント
2014年 11月 24日

ぱんやのみみ グループ展の(搬入)リハーサルに行って来ました***

e0311225_14534698.jpg

今日は、『ぱんやのみみ グループ展』のレイアウトチェックの日でした。

皆さん、ほとんどできてるんじゃない?PETALは超ピンチなのはわかってはいたけれども、ブローチなどのアクセサリーはなんとかなりつつあるんですが...(綿は残念ながら雰囲気合わないのとマニアックということで却下です。)プレゼントで種お渡しできたらいいかなと思ったりしてますが時間の問題です。

e0311225_14564338.jpg

まずタペストリー(フェルト)設置方法に不安を抱えつつ『やってみないとわからん!』というのが正直な所で、リハーサルをさせていただけるから甘えてる部分もあるんですけど、

下にボディが並ぶので間隔がどうなのか?とか置いてみないとわからない。

問題点は多々、多々でましたので急ピッチで修正しなくては=3


まだ手つかずのアートヤーンとはなんぞやの所も他の作家さんがめちゃくちゃフェミニンなのでどうしよう_ノ乙(、ン、)_

あと2週間しかなーい! 焦る焦る~ε=ε=ε=ヾ(*。>ω<)ノピュー 超眠たいです...ボソッ

タペストリーにも刺繍入れるか??????????????


うーーーーーーん。とりあえず、オーナメントを仕上げないとですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-11-24 15:05 | イベント
2014年 11月 20日

イベント告知させて下さ~い(●´∀`)人(´∀`●)ノ

e0311225_10591818.jpg

e0311225_10593270.jpg

ぱんやのみみ グループ展』

日時 12月6日(土)・7日(日) 10時~15時(15時以降お店が開いてる間は対応していただけるそうですが、絶対ではありませんことあらかじめご了承ください)

場所 Feinbrot(ファインブロート)2F 1Fは美味しいパン屋さんです

住所 尼崎市南塚口町2-20-12(最寄駅 阪急塚口)

Feinbrotさんのブログでもご紹介いただいております。


今回は10作家さんのグループ展でして、テーマは『エン』

PETAL MOON の『エン』は『○(丸)』なのですが、いろんな『エン』がありますのでお楽しみ下さい。


春からDMづくりからいろいろミーティングを重ねて準備しています。(余りお役にたてずに申し訳ないです)
DMイラストはTVチャンピオンのチャンピオンBIKHOさん。今はマルチにご活躍させていますが、クオリティ高い作家さんばかりで、どう作品づくりをしようかと悩む毎日でしたが、なんとなく形になってきてますが、何せ時間がおせおせなのでちょっとしばらくブログUPもできないかもしれませんが...

『ぱんやのみみ』も今回でラストとなります。
いろいろお世話になり、最後も皆さまと楽しい時間を過ごせるようにラストスパート頑張ります(・∀・)ノ


e0311225_11112616.jpg

オーナメントもだいぶ形になりつつ...花のようなイソギンチャク(((;꒪ꈊ꒪;)))のような(笑)

e0311225_11121897.jpg

おはぎブローチも途中まででスタンバっております。

やっと追加で注文してるブローチピンやらビーズやらが投函予定になっているので、今日は沢山完成できるかな?
頑張ろう私(・∀・)ノ


もう現実逃避でポコポコしちゃうのよ~それは許してね(笑)

P.S 爪切りって、ネイルサロンでネイルしなくてもしてもらえる? 最近の1番の苦痛は爪切り。曲がらないと力が入らなくて無理すると痛いの (。・ˇдˇ・。) 爪切りたーい!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-11-20 11:15 | イベント
2014年 06月 08日

イベント報告と畑報告***

昨日は、『ひろたのいち・イロドリ』さんのイベントに参加してまいりました。まゆゆが1位? 総選挙5時間生放送とかって言ってましたがその間爆睡でした(笑)

主催者の皆さまはじめ、PETAL MOONに足を止めて下さった皆さまどうもありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m 雨も降ったりやんだりでしたし...

e0311225_7582337.jpg


昨日は午前中は急に雨が強くなったりしましたが、気温が上がらなかったので私には良かったです。撤収時間になって晴れてきたんですよねwww

でも、途中抜けて病院で治療してもらって。今は、家の近くの病院にしてるのと急に母に助っ人お願いしたので愛犬2のお世話をしに家寄ったり...

最近は、痛みがなかったので紡ぎも出来てたんですけど、昨日に限って起きた瞬間から激痛&力が余りはいらなかったり... 根本治療は手術になるそうなので、それも今は保留です。デメリットの方が多いかな~


イベントに参加させていただくと、どんなものを作った方がいいのかとかのヒントもいろいろいただけるのでこれから作ってnet SHOP もOPEN できるように(今度こそ)頑張りたいと思います。(ただ~最近あちらこちら自分も含めてなんですけど、『メールが届かない』ということが多々おきてますので、Twitter と LINE など第2、第3の通信手段でお客様とのやりとりが円滑にできるように、こちらも整えてからにしようと思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。)


e0311225_8122033.jpg

畑もついでに久しぶりに見に行ってきました。大丈夫でしたが、撮った写真がほとんど写ってないという(꒪ω꒪) ウェーン

これは茶綿の芽です。綿もほとんど芽が出てました。ただ~藍が~雑草と一緒になってて(笑)雑草抜きに行かないといけないです(꒪ω꒪) 成長ゆっくり~

苗で植えたのはすくすく育ってました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-06-08 08:27 | イベント
2014年 06月 06日

自分の紡いだ糸で出来るか? シュシュ作ってみました***

明日のイベント参加の準備もあとSHOPカードチョキチョキしたらいいだけ~ふーーーーー

一昨日爆睡してたのは熱のせいだったみたいで、昨日も1日微熱っこでしんどーだったので明日蒸し暑くならないことを祈ります...神社だし~

この変なお天気のせいなんですかねぇ~スッキリしませんね。


e0311225_2254347.jpg

シュシュ屋で始めたSHOPでしたが、自分の紡いだ糸でシュシュが作れる日がくるなんてぇ~(●´∀`)人(´∀`●)ノ

ほんとに紡ぎや染めは絶対自分には関係ないものだと思っていましたもん(笑)


いつもイベント前は「あれ作って、これ作って~」と思いつつ今回も大して何も作れなかったんですけどもw


明日が終われば羊毛ちゃんをどんどん洗っていきたいと思っています。早く綺麗にしたーい(∩´∀`)∩ そして原毛紡ぎしたいです(・∀・)ニヤニヤ


畑は、心配しつつ行けてないのですがどうなっていることやら...昨日の風のきつさは台風並みでした(((;꒪ꈊ꒪;)))コワーイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-06-06 22:14 | イベント
2014年 04月 07日

『ぱんやのみみ』イベント御礼&報告***

昨日は、『ぱんやのみみ』さんへ出店させていただきありがとうございました。
いつも場所を提供してくださってるファインブロートさんはじめ、出店されてました作家の皆さまお世話になりました。

昨日は本当に冬が戻ってきた寒さで六甲山にも雪が降ったそうですね(((;꒪ꈊ꒪;)))
午前中は雨も降ったりやんだりのお天気の中、
お越しいただき、PETAL MOONにも足を止めてお話してくださったり、お買い上げくださった皆さま心よりお礼申し上げます。

まだまだ発展途中で(されてる方からしたら「なんちゃってやん」って言われそうですが)、まだまだ勉強したいことも多くあります。もっともっと楽しんでいただけるものが作れるように日々精進して、真面目に頑張ってますので温かい目で見ていただけると嬉しいです。

e0311225_10193763.jpg

写真がーーーーーw
雨が降ってきて、奥がガレージになっているのですが、そちらに右側にお店を出されてた方々も移動されて、人がいっぱい写っちゃうのでなんとなく写真ですみません(汗)13SHOPさんいらっしゃったんですよ(@゚∀゚@)ほんとは...
そうー、皆さん揃ってらっしゃる晴れてる時に写真撮れてないのは、私またまたギリギリ出勤になりまして.....「さぁ!行こう」とした時に、マグタイプの水筒のお茶をトートバッグの中に見事に全部ぶちまけまして、カメラが濡れなかったのは幸いだったんですが、全部びちょびちょで半泣き状態で20分くらいふきふき~ふきふき~格闘してました_ノ乙(、ン、)_焦り疲れました...


e0311225_1024466.jpg

フエルトソープもお化粧してこんな出来上がりです♪

e0311225_1024448.jpg

アートヤーンも今回計り売りで初出しさせていただきました(・∀・)ノ

というのも、ネックレスやブレスレットに加工しようと思ってたのが、ネックレス2つしか作れなくて...
メーター売りにすると重さにバラツキがあるので計り売りにさせていただきました。

やっぱりアートヤーンって楽しいなと再確認するくらい、たくさんお話させていただいて、「どう使ったらいい?」とか、もじゃもじゃの方はピヤスとかにするとかわいいのかぁとか。
一人だとアイデアがでなかったりするのも、いろいろアイデアいただいたりしてありがとうございました。



昨日は、小指のことも沢山ご心配いただいたのですが、
去年はそういう年周りだったのか? いくら「痛い!」と訴えても中には話もろくすっぽ聞いてくれない先生もいたりして...病院へ行くのも億劫になっていました。

流石に今の指は誰が見ても変なので、ダメ元で土曜日に行ったことのない近所の接骨院へ行った所、
レントゲンで、痛い関節の骨が痩せていることと、手首の骨もずれているということがわかりました。
変形自体は大したことはないそうなんですけど、骨が痩せてきても痛みはでるそうなのです。
腱の炎症もあるため、全く曲がらない第二関節をを曲げようとすれば激痛です。それはリハビリで徐々に曲がるようにしていきましょうということになりました。

曲げる練習をしないと本当に曲がらなくなりますよーと言われましたが、逆に私的には「また曲がるのか!」という喜びの方が大きかったです。

どうしても外出時は、どこかにぶつけたりすると激痛なので保護をするのをつけて出ますので凄くご心配をおかけしますが、見た目ほど痛くはないので大丈夫です(^-^)

リハビリへこたれないように頑張ります(・∀・)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-04-07 11:34 | イベント