手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
by petalmoon2012 | 2015-05-10 22:34 | 日々のこと
2015年 02月 08日

ひつじマルシェでお買いもの~楽しぃ~***

e0311225_20154155.jpg

ヒツジパレット行けた(●´∀`)人(´∀`●)ノ
でも、デジイチ忘れて全然写真撮れなかった (。・ˇдˇ・。)

皆さんの作品見させていただいて、私はオブジェ系がとてもステキーーーーー♡♡♡

でもタペストリーになってる織物とか編み物やお洋服も、製作時間を考えると途方もないですね。


お買いものがだいぶ楽しみにしてました。なかなか東京のスピニングパーティは遠いもので、一気に沢山見れる機会がないので...

e0311225_2021182.jpg

まず染TAKEさんで限定色をget! あとで20gずつの5色パックも買っとけばよかったなぁ~って思ったり。
メリノの白を300g買ったのでまた染めが楽しみです。

e0311225_20235230.jpg

今日買った物はどれも気にいってるんですが、これは超楽しみいっぱいの糸(●´∀`)人(´∀`●)ノ

竹綿を蒟蒻糊でコーティングされてるのとパイナップルの蒟蒻糊の糸
この蒟蒻糊って洗ってもそんなに取れることはないそうでして、細くて張りがあるので羊毛と合わせたらどれくらい縮み具合が違うのかとかた~の~し~み~(๑´・艸・`)

他にも欲しいのありましたが一応自粛...で、こちらで手作りのチャルカのお話を伺ってそちらのお店に~
電動の紡ぎ車も沖縄?石垣?のおばあちゃんが紡いでるのYouTubeで見たことありますが『ラク~』めっちゃ楽ちん!
いろいろ触らせていただいてありがとうございました。

e0311225_20294142.jpg

まんまと勧誘に負けた(笑)嘘ですw 一目で気になってたので。
アクセサリーに使おうかなと思います。

e0311225_20305396.jpg

ボタンも日の丸みたいなのはココナッツかな? うずうずは貝だと思います。


もうね、見てるときりが無いのです(笑)


今週は急に体調ダウンしてからうだうだしてたんですが、ダメ元でうろ~っとでかけてみました(笑)
でも、やっぱり高速怖いというのとなかなか京都は子供の頃から相性が悪くてトラウマになってるので、今年はそれも克服したいなと思ってるんですが。下道でとことこ行ってると流石に疲れました。
行きは1号線。帰りは171にしてみたんですが、171最悪(|||╯口╰) 渋滞やし、どこ連れてくねん的にナビアホ(ToT)最後は自己判断でなんとか遠回りを回避しました。
このまま横になったらすぐ寝てしまうと思われます(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-02-08 20:35 | 日々のこと
2015年 01月 14日

目からうろこのパンのこねかた***

最近、違うジャンルのブログになりそうですが(๑´・艸・`)
e0311225_22515454.jpg

フェルトボールだけは毎週ちょっとずつ作ってます(笑)
後は、ちょっとずつの進捗状態なのでどうしたものかと...臨機応変も必要かも!


e0311225_22534482.jpg

今日は愛犬1のうちの子記念日。
来週は愛犬2なんですけどね(笑)年末年始にどうしようもなく迎えたい情動にかられておりました(爆)

年数を重ねるとうちの子記念日って、来た日を1年目に入れるか入れないのかで悩んでいます。どっちなんだろう~???
簡単にちらっと作って終わりw
食物アレルギーが愛犬1と2を足すと本当に何も作れない状態になるので、ネタが尽きております(涙)


e0311225_22532382.jpg

天然酵母のパンづくりも、今日たまたま見つけて「あぁーーー捏ね過ぎてたのねぇ~」

「なんか楽しそう♡」で始めたものなのでなんの知識もなくやっておりますが、失敗する度に「なぜ?」ってなって「ほほぉー」と今日は本当にたまたま見た画像からヒントが!

今まで捏ね過ぎてたようです(少し捏ねる方法もあります)。次はほとんど捏ねないやり方でやってみます!
クープもクープ用のナイフじゃないくても、両刃のカミソリやカッターナイフとかとにかく包丁じゃ刃が太いということもわかりました。

中種は元気なので、次は頑張ろう~(*^-^*)中種ぷくぷく可愛いです(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-14 23:09 | 日々のこと
2014年 11月 03日

今日はちょっと大きめのフェルトボール***

e0311225_2358789.jpg

ブローチピンのお皿のサイズ用にちょっと大きめのフェルトボール(・∀・)ノ

マーブルと白ネップバージョン


まだまだフェルトボールは作りたいですが...もっと早く作れる方法はないものかと考え中~




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-11-03 00:00 | 日々のこと
2014年 06月 18日

昨日はネップ入りのフエルトボール***

【業務連絡】昨日は体調わる~くて、メールの返信できなくてすみません。今日、送ります。
ネット環境がおかしくなったので、セキュリティを少し強めました。メンバーの皆さまのメールは届く設定にしてますが、私のメールが届いてなければこちらのブログにお知らせ下さい。



夜になってちょっとだけ復活したかと思いましたが、気付けばベッドにも入らずにそのままごろーんと愛犬2と寝ておりました(:D)| ̄|_イカーン

今朝はすっかり夜半から雨予報だったので畑はなしやね~と思ってましたが、全く降ってない( ꒪ω꒪l||)
降るのかな?
他は台風7号の影響とか凄い降ってたんですね...TVとPC 観てないとないもわからなーい...ちょっと危険?


e0311225_7144740.jpg

今回は、ネップとサリーシルクを入れたフエルトボール(・∀・)ノ

色目はちょっと抑え気味のマーブル...
綺麗な色のもこれから作ります。

大きさも、このあとブローチやストラップなどにアートヤーンやビーズ付けたりして加工する予定なのでこれでいいのかお試ししてみないといけませぬ。

でも、ちょっとお疲れ気味なのでぼちぼちいきます(@゚∀゚@)


P.S.昨日の愛犬2のかえるさんの綿が、わっさわっさでるくらい傷口広がったのでオペしました(・∀・)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-06-18 07:17 | 日々のこと
2014年 06月 17日

やっとフエルトボールを作り始める & 初とりきゅうり ***

e0311225_12565417.jpg

やっとこれを作る時間ができた(・∀・)ノ

これが出来ないと次に進めないのはわかっていたのに...気分の問題?www

毎日時間を決めて作っていかないと~です。


e0311225_12594523.jpg

コリデール2回とポロワス1回、ファインメリノが2回で、1kg超は洗い終わったかなと。でもまだまだある~ネリモノゲンが足りない買わなきゃ~

今度はふわふわの羊毛で部屋が~(((;꒪ꈊ꒪;))) の状態ですwww
もう洗った日にちとか状態とか書いとかないと以前のとか覚えてるつもりが、つもりになってるという(笑)

ファインメリノも今回は上手く洗えてるっぽいです。良かった良かった(●´∀`)人(´∀`●)ノ

ミキシングとか染めとかもやりたいんですけど、どうしようかと考え中。藍ってどれくらいの量でどれくらいの羊毛が染められるのかな?


どくだみも今染めてもいいのかな?ちょっと調べよう。お花が終わって小休止に入りそうなのでどうなのかな~


e0311225_1332730.jpg

畑のきゅうり(・∀・)ノ 初づみです♪ きゅうりは調子良い感じです。家のはいぼきゅーじゃなかった(笑)

e0311225_1353335.jpg

かえるちゃんから綿だしてドヤ顔(笑)
毎日出しては、私がまた中に戻しての繰り返し(笑)縫っちゃえばいいんだけど、楽しそうなので(・∀・)ニヤニヤ こういうのは食べないので(一応私が見てる所でです)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-06-17 13:08 | 日々のこと
2014年 06月 13日

やっぱり梅雨ですねぇ~...いろいろ***

関西発信の天気予報では、関東方面のような冷夏ではなく普通に猛暑予想なんで日本列島ってやっぱり長いですねぇ~

こちらは、夜中に降るパターンが何日か続いてますが、ちょぴちょぴ気付けば降ってるので洗った羊毛をからっと干せない~(>_<) 出して入れての繰り返し、今日は大丈夫そうかな...

e0311225_7215716.jpg

だいぶ乾いて膨らんできました(・∀・)ノ
コリデールと触り比べるとやっぱり柔らかいですねぇ~
でも、繊維が細くなると本洗いを丁寧にしようとすると時間がかかります(^-^;)

e0311225_725102.jpg

糸も2つ目完成して三つ目を以前シングル紡ぎした糸の再生利用中~

1玉が70g くらいあるのもあるので結構な量になりそうです。

こちらは、糸がしっかりしてるので、丸型のお座布団にしようかと思っています(๑´・艸・`)うふふっ


e0311225_7281928.jpg

ベランダの藍。順調に育ってます。
昨日かな? 業者さんは、藍の刈り取り→裁断→乾燥っていう時期なんですね。TVで初めて観ました。

私は、芽の出が悪いとこように今日、また種をポット蒔きしますwwww 大丈夫かしら...

e0311225_731698.jpg

これもベランダトマト。こちらは1本に何個だっけ?たくさん実をつけるタイプだそうです。この細かい産毛ちゃんがもっともっと出てくれるといいなぁ~と水やり控え目で鍛えてます(笑)


おまけ
e0311225_7325426.jpg

めざましくんでしてたソー星人のパスタ星人?(笑)

これぇーおもしろすぎるので作ってみようと思います(爆)


愛犬2が、切れ痔であって欲しいと思うんですがちょっと血便...また病院ですねぇ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-06-13 07:35 | 日々のこと
2014年 06月 10日

昨日から汚毛洗いを始めました***

*12月『ぱんやのみみ』にご参加の作家の皆さま2通メールを送らせていただいております。届いてないという方はコメント欄にご一報下さい。
最近、ネットショップを昔からされてる方も書かれてるのですが、セキュリティを強化しすぎててメールが届かないということが多々発生しております。エラーで戻ってくればわかるのですがサーバーではじかれてるようなので、ネットショップで購入されてメールが来ないという場合は確認された方がいいようです。win のあれからですよね~どうにかならないんですかね。自分だけセキュリティ弱めても相手の方が強化されてると届かないですし、何かいい方法ありましたら教えて下さい。


e0311225_7191488.jpg

こちらは、六甲山牧場のコリデール。
純粋なコリデールではないかも...ってことでしたが、コリデールの弾力はあるものの繊維がともても細いのがなんかいい感じです♡
昨日は割と綺麗めの部分を洗いました。でも毛先が洗いきれてなかったとこもw今日も浸けてるのでちょちょっともう1度洗います。

ポロワスがどうでしょうね~ちょっとベランダで広げてみますかね(^-^)

やっといろいろ落ち着いてきたので...私の場合1回で300gくらい洗うのが丁度いいかな(入れる容器のこととかも含めて)~なので、一体何日かかるのやら(((;꒪ꈊ꒪;))) なので今でも作業するとこ暑いので真夏がくるまでにある程度終わらせたい(希望!)

乾いてきたらいい感じに膨らんできてます(๑´・艸・`)うへへっ

よもぎとからすのえんどうの草木染めもしたかったんですが、羊毛が洗えてなかったこともあって、そいでもって河原の草刈りが始まっちゃったので(近場は刈られちゃいました)どうしましょうかねぇ~畑の方の河原とかはまだぼーぼーなんですけどね~秋ですかねぇ~

天然染料、何か購入しますかね...

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-06-10 07:36 | 日々のこと
2014年 03月 30日

織り機を組み立て始めたのだけど...

アッシュフォードの織り機を買ってからもう3週間ほど経つんですが、何かと注文をしている最中からばたばたしていて、途中キャンセルしようかとも思った時もあったんですが、やっぱり欲しくて購入してみたものの、箱を開けることもできずに今日を迎えてしまいました。あぁー糸車の時もそうでしたw


今日やっと組み立て始めたんですけど....

e0311225_2312481.jpg

まず、部品が足りてるかどうかチェックしますよね。

ネジとかビスとか細かいのは特に。

で、

e0311225_2332013.jpg

ネジのでっぱりをかなづちで打ちこんでフラットに!って書いてあるのですが、どうみても穴とネジの関係性がマッチしてないのです。

別の個所でもあったんですけど、そこはまぁそのままでも支障はないかと判断したんですけど、ここはソウコウを入れる所で幅がギリギリなのもあって、どうにかしていれこまないとそうこうが入りません(´・ω・‘)

ガンガンかなづち使う時間でもないので明日、細かく電動で削れるので削って調整していれ込みたいと思います。(お花やってると、大工道具とかいろいろ持ってたりするんです(笑))

なーんかネジも「ここちゃうやろ!」というのがあったりして、「あぁーこれがおすすめしないわぁ~」と言われたりする理由の1つなのかなぁ・・・・・

使ってる方は「使いやすいよぅ」って言われるんですけど。

多分、織る分には大丈夫だと思うんです。

糸車の時も自分で組み立てしたんですけど、構造がわかるのと組み立て好き~というのもあったりするんですけど、結構ネジ硬いし(今回は電動ドリルも使いました)組み立て済みのを買った方がいいのかなぁ~

でも、織り機はまだまだわからない部分が多いので自分で組み立てて正解だとは思いました。

しかし80cm幅はやっぱり大きいですねぇ~ それなのに多分最初はコースターの組織織りをお試ししちゃうと思います(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-03-30 23:21 | 日々のこと
2014年 02月 23日

綿畑ができるぅ~***

昨日は4日間頑張れた安堵感か、めちゃくちゃな寝像で寝ていました(笑)
そして、起きた瞬間は元気だったけれど...愛犬も慣れないお留守番でずっとそばで寝ていて一緒にzzz~お友達のフリマに行こうと思っていたのにごめんなさいm(_ _)m 素敵アイテムget したかったぁ~


一昨日の話。

手織りの講座から帰ってきたら
e0311225_913742.jpg

すっかり忘れていた『市民農園』に応募したハガキが届いていて、『あーやっぱりダメかぁ~』と読み進めていくと、先着順で応募割れしている3区画をget できるラストチャンスが!!!

そのまま電話に直行しててるてる~♪

なんと、最後の1区画をget 出来ましたぁ~ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

ちょっと市内でも大阪よりの外れの場所なので、他の住宅街の所より1区画の面積が広くて第二候補ではあったのでまっいっか!というより市内で借りれる方がやっぱりいいので次のお手紙待ちです(@゚∀゚@)

実際大きさ見ないとわからないのですが、用意してる綿の種(各色)と藍は植えようと。後はスペースによって決めます。あぁーちゃんと育てられるかなぁ~久しぶりの畑だぁ~ヾ(≧▽≦)ノ

秋、いっぱい藍の生葉染めできるといいなぁー頑張るぅ~♡


そして、
e0311225_9312575.jpg

織り機ですが、悩んで悩んで悩んで、まだSHOP さんにも質問メッセも送ったりしてるんですが、多分、アッシュフォードの8ソウコウの60cmになるかなぁ~

お値段的にも、置く場所とかも...80cmにもまだ未練はあるのですが、そんなに大きいの織らないかなぁー...
大きいのはお教室に通った時にさせていただこうかな...とか。16ソウコウは、今回は出費がかさむのでまたの機会があれば...上達して本当に欲しくなったらにします。


いろいろ進めていくうちに、私の(今の)手の状態で出来ること出来ないこともありますし、
やっぱり、緻密なのと色が好きなのです。

植物育てるのも原点帰りなのかなとも思いますし、ちょっと真っ黒くろすけにならないように要注意ですけど心が疲れてる時には『育つ』力を見てるだけで元気貰えるし。


さっ、今日もガンバろ!


おまけ
e0311225_9451397.jpg

これも届いてたけど何もできなかった・・・両端の白いのが『紫芋種子島ゴールド』 中が『種子島うずむらさき』
e0311225_9464564.jpg

切り方雑ですがw うずむらさきは、海老芋の中がちょっと紫なんです。

紫芋は、そのままでも超うま~でした(๑´・艸・`) 今日は焼き芋にしてみます♡ 安納芋も同じお店でお取り寄せするんですが、紫芋の方が愛犬も食べやすそうだし私も好きかも~さすがにこれはアントシアニンたっぷりで身体によさそうです!
うずうらさきは、サラダっぽく食べれるかな?と思ったんですけど............ちゃんと味付けして煮た方がいいようです。下ゆでもして(ちとえぐみが...)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-02-23 09:52 | 日々のこと