手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2015年 01月 02日

初紡ぎ 2015***

あけましておめでとうございます(^-^)
今年もよろしくお願いします

寒い寒いお正月ですね。昨日、今日とちらちらこちら地方も雪が舞っております。


e0311225_22281946.jpg

去年からちょっと紡いでいたのを完成させたのが今年の1カセ目。
3-Ply Crepe Yarnもどき...ちょっとS撚り・Z撚りが微妙に違うので

撚り止め前なのと、カシミアも入れてるので織って縮絨かけるのが楽しみな糸。


e0311225_2231944.jpg

ちょこちょこ余っている糸での糸。

グリーン系の糸と紫は2本でナバホにしてからの3-Ply Crepe Yarnもどき
こちらも余り糸ゆえにS撚り・Z撚りをちょっと無理矢理してるところもあり(汗)

今年も紡ぎは愛犬2は嫌みたい(^-^;)かまってちゃんになって進まない、なぜ?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-02 22:41 | 手紡ぎ
2014年 12月 26日

X'masって、自分へのプレゼントっていい言葉だな(笑)

X’masも終わり、年越しに向けてのカウントダウンとなりましたね~1年って早い(^-^;)
『軍師官兵衛』と『信長協奏曲』がやっぱりややこしくて(笑)濱田岳さんが反則ですよね(笑)この方に翻弄されたような気がしますヾ(≧▽≦)ノギャハハ 大河を久しぶりにちゃんと観ました(録画がほとんどですけどねw)


e0311225_937272.jpg

自分へのプレゼント(笑)

kakara-woolworksさんで以前からちょっと気になってたもの。
実用的なのか?そうでもないのか?可愛いからいいか!的なとこもあいまっての購入です(笑)

というのも、フリースでブラックが欲しくて待ってましたっ!
e0311225_9403889.jpg

左・ポロワス 右・ハーフブレッド

ハーフブレッドは、なかなか巡り合わせがあわなかったのでお初です。どんな感じでしょう?
洗ったらどんな色になるかしら。楽しみ♡

e0311225_9415723.jpg

ゴッドランドとキッドモヘア(キッドモヘア出た時に購入しようか迷って待ってました(・∀・)ノ )

ゴッドランドも染めようと思っています。レインボー染めのは持ってるものの、好きな色目のが欲しいのでちょびちょび染めようかと。

あとチャビオットのスライバーもレインボー染め用に100gだけお試し。


e0311225_9443648.jpg

紡ぎも再開しました。

ブレンドしてると書きとめとかないと本当に忘れるw モヘアが入ってるのでちょっときらきらふわふわしてます。

e0311225_9462221.jpg

たまねぎ染めもちゃんと染まりました。
コリデールとウールネップが色濃いそうです。


来年に向けて新しいこともしようと準備中~
今でも手を広げ過ぎてできないことも多いんですが、20年くらい前にちょこっとしてたのを手紡ぎ糸とコラボできたらと、改めて基礎的なことの本を頼んでたり。


P.S.りんごの天然酵母づくりはなかなか難しく(私の場合)、今はのーんびり余り手をかけずにしてるんですが今回は今の所大丈夫?4日目です。そうだいたい4日目くらいまでは上手くいくんですよねぇ~
家によっていい常在菌がいるかどうかでもできたりできなかったりもするそうなんですがねぇ~
お正月にパン焼いたりできたらいいなぁ~

いまいち体調の波が大きいので、ぼちぼち掃除したりして身体ならし中です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-26 10:11 | 手紡ぎ
2014年 11月 09日

コイルヤーンを紡ぎ続ける1日***

愛犬たちのピクニックオフ会が見事に雨(꒪ω꒪) やっぱりハレサスオさんが今日は欠席のせいかしら(笑)

おとといに
e0311225_941725.jpg

ロービングを作って、ちょっと試し紡ぎして~昨日は1日紡いでは撚り止め(時間もないし加工用なので糸を落ち着かす時間はとらず)。

e0311225_9431934.jpg

撚り止め終わってるのと、まだちょっと湿ってる?のと、まだなのはぐりんぐりでふんわりしてませんが、とりあえずこれだけでけたぁ~(●´∀`)人(´∀`●)ノ

私的には、黒から紺系の糸とゴールドっぽくも見えるナチュラル系の糸と白系(真っ白ではないのです)がお気に入りです。

う~ん、自分が作るピンクの色にいつも拒否反応がでるのであった(^-^;)


ブローチとかアクセサリーにするので、しっかり目に紡いでいます。


e0311225_949095.jpg

畑で採れた1本目の大根です(∩´∀`)∩ ちとセクスィー(笑)

やっぱり耕しが深くできないのでこの長さで限界なのかも。畝はだいぶ高くしたんですけど。

e0311225_9504865.jpg

赤い丸だいこん。塩もみされてたのでより色鮮やかです。これだけでも美味しい~


藍も半分残ってたのも刈り取ってもらって耕しもしてくれたみたい~母が。
ぱんやのみみの時にもプレゼントに藍の種や綿の種もお持ちしたいと思っていますが...
なかなか製作が間に合うかと...
綿繰り器~が今1番欲しいかもっ!

e0311225_9532467.jpg

糸が出来たので、ちょっと心に余裕が(笑)
穴のあいてないドーナツ朝から作ってみましたってホットケーキミックスだけどw

外がかりかりしてて見た目はおいといて美味しかったです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-11-09 10:14 | 手紡ぎ
2014年 10月 15日

ノールビンドニング用の糸を紡ぐ***

今日は1日頭痛(꒪ω꒪) イターイ!

肩こり頭痛なのか? 眼精疲労もハンパなく、湿布貼ったり、ストレッチしてみたりしてもイターイ(:D)| ̄|_
昨日愛犬2と余りの寒さにこたつ布団はないけれどこたつのスイッチONして暖パンはいてごろんとしたら記憶が無くて、愛犬2のうろうろで目が覚めたら5時半だったw やっちまったのかな?

e0311225_1853312.jpg

コリデールのスライバーとロムニーのスライバーをほぐしてほぐしてドラムカーダーでミキシング後にロービング。
e0311225_18545474.jpg

コリデールの草木染めのロールを何種類かとコリデールのスライバーをグリーン系とオレンジ系でバッツにしたあとロービング。

甘撚りにぃ~ということで、太さといい甘撚りといいどちらも最近全然してないので、ほとんど紡ぎ車止まった状態でなんとか紡ぎました。

なんとか手で切れるかな? ヘタクソだなぁ (。・ˇдˇ・。) 撚り止めしたら膨らむの忘れてたw

最近染色スライバーはアートヤーンするのも全てメリノを購入しているので、以前買って使ってなかった物。
使えなかったら先生のお糸を購入させていただこう!


e0311225_18553916.jpg

これはコリデールの草木染めっていうのが良くて何種類か買ったものなんですが、買った当初はどうにも使いこなせずにそのまま眠っていたもの。
今回はほぐして、ネップも取ってからドラムカーダーにかけてみました。

どう使うのが正解?


e0311225_19144572.jpg

前回紡いだのも一緒に撚り止めしました。思った以上にふっくらしたのでちょっとびっくり!
色目も見なれてきました(笑)
今までで1番柔らかく紡げたかもしれません(●´∀`)人(´∀`●)ノ




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-10-15 19:16 | 手紡ぎ
2014年 10月 13日

Chained Crepe 色みがちょっとだけども...

台風19号...

今日はほとんどテレビ見てなかったら思いのほか早くから風と雨まで降ってきた(;•᷄ω•᷅)…
もう今回は畑はなるようにしかなりませんね...通り過ぎて畑行くの怖いわぁ(((;꒪ꈊ꒪;))) 今でもだいぶ涙ものです (ಥ_ಥ)


e0311225_1414769.jpg

完成形

e0311225_1141215.jpg

ステップ1:単糸を2ボビン紡いで双糸にします。
糸が細すぎて角度きつめにしたら2本があんまりよくわからなかったので、ほどほどでもいいのかもでした。
いつもはきつめのスパイラルにしたりしています。
(量が違うのは下に紡ぎ途中の糸がある為です)

この段階で...いやいやロービングの段階でアリザリンの赤はいらんかったなと後悔...抜いちゃうとモネの睡蓮の様な色合いなんだけどなぁ~ちょびっとのアク、、、やっぱりいらんかなw

e0311225_1193823.jpg

ステップ2:双糸と言っていいのかこんな感じ。

最近双糸も含めてボビンや添え糸の置く位置をだいぶんと変えたら、手への負担がだいぶ減りました。

e0311225_1213778.jpg

ステップ3:の糸
今丁度セイタカアワダチソウの時期なので、また染めたいと思います。
あまり黄色がいかされてはないんだけど、ナチュラルな感じが好きな色合い。

e0311225_1235815.jpg

e0311225_1241519.jpg

2色展開になっているのは、ステップ1の量が若干違ってていて、残ったのを白×藍生葉染めの糸があったのでそれと合わせています。
添え糸は藍の生葉染めの水色です。


番手計算してみたら、大体ですが3番手くらい。本で太さ確かめたら同じくらいだったのでほっ
3本でこの番手って、目が疲れたぁ~(笑)

原毛が入ってるとふんわり軽く仕上がります。モヘアの起毛も少し出てて、縮絨したらカシミアの起毛も出ると思うので楽しみ~(๑´・艸・`)

添え糸が足りなくて少し糸が余ってしまってますが、これで60gくらいです。

もう1種類くらい紡いだら織ろうと思います。


昨日の畑作業でやっぱりがっつりお昼寝してしまいましたが、二の腕がまず筋肉痛で他もなんかねぇ~運動不足ですw


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-10-13 01:38 | 手紡ぎ
2014年 10月 10日

ひたすらバッツを作って→ロービング→紡ぎはじめ(今ここ)***

昨日のブークレを早々に撚り止めしちゃいました。

おやおや、原毛って撚り止めだけでもなんかちょっとぽってりした感じで縮んだ? でも良い感じです(●´∀`)人(´∀`●)ノ

いろいろしなくちゃならない順番考えつつも~マフラー織らなきゃというのがあって、原毛をバッツに!

e0311225_23145874.jpg

去年染めたセイタカアワダチソウのメリノ(原毛)に、キッドモヘアやモヘヤトップ・カシミアと市販の染色メリノをミキシングして~

e0311225_23165646.jpg

こんな感じです。ドラムカーダーはクラシックなので私は3回かけてます。

e0311225_23174876.jpg

アリザリンを鉄媒染で染めた紫ベースで2種類

e0311225_23182485.jpg

アリザリンをミョウバン媒染で染めた赤ベースで2種類

e0311225_23184062.jpg

藍の生葉染め

e0311225_2319574.jpg

チャビットの茶ベースに染色メリノを混ざり過ぎないように入れたもの。

頭の中での構想と若干色目が違った物もあってどうしようかともおもいましたが、DIZでロービングにしてみました。
e0311225_23211551.jpg

全然可愛くない(;•᷄ω•᷅)…が紡いでみよう(・∀・)ノ

e0311225_2322721.jpg

キッドモヘアがつやつやのつるつるなので紡ぎやす~い(・∀・)ニコニコ
(シルクは入ってないですが、シルク入りのバッツのようです。モヘアで見た目より白っぽい感じになりました。カシミヤを入れてるので、縮絨後がまたたのしみです。)

ちょっとしたい紡ぎがあるのでこのまま紡いでみます。
アリザリンの赤がう~んなのです...紫もちょっと濃かったかな~とかw


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-10-10 23:25 | 手紡ぎ