手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2014年 04月 21日

ナバホをしたくて...この本、めっちゃいい~♡♡♡

土曜日からちらっと喉に出来た口内炎が増殖して、微熱も出てきたので病院行ってきました。

いきなり熱出てないから扁頭炎ではないだろうなと思ってやり過ごしたかったんですけど、...普通のうがい薬では口内炎は治らないらしいです(こまめにうがいしてたんですけどぉw)。殺菌消毒はできるんだけど... 飲み薬・うがい薬・ステロイドが入ったのといろいろありましたが、とりあえずうがい薬にして貰いました。← めちゃマズっなので早く治って欲しいと切望!

耳の奥も痛がゆくって、喉がべらぼーに痛いせいなのかと思ったらこれは鼻からの花粉症じゃないかと。はいっ、花粉症は認定されてるので今回はアレグラやめて微熱もあるので風邪薬で様子見です。PM2.5が、結構曲者ですw


と、前置き長くなりましたが、帰ったらamazonさんはやーい(●´∀`)人(´∀`●)ノ今朝注文した本届いてたぁ~♪
e0311225_21471526.jpg

組織織りの本も相当わくわくしましたが、こちらも超わくわくですぅ~♪
私、17、18年某有名英会話学校で違うコースの講師をしておりましたが、どうしても英語が苦手で、その時はお花の方へ資金をつぎ込んでいたこともあって全くですの、おほほっ

でも、レビューにもありましたが、写真が丁寧なので、そんな私でもなんとなく理解できそうな感じです。経験有る方なら全然大丈夫でしょうね。私みたいにちょっとかじって、まだまだテクニック知らない人にはすごーくいい感じです。個人的感想ですけども。(習いに行ければいいんですけど、今、何かとちょっと無理だったりするのでお教室に通うの中断しています。)撚りの強さとかが、やってみないとわからないと思いますが(๑´・艸・`) ぐふふっ

そう、ナバホがしたくて、いろいろ探してて「うーんやっぱり本買うしかないかぁ」となって、最初は違う洋書を見てたんですけど、これにして良かったです。早く順番に紡ぎたーい(∩´∀`)∩


e0311225_2154321.jpg

昨日から、安かったからという理由で買ったロムニーのロールをそのまま紡いでおりました。ジャンクかなとも思いましたが...

e0311225_2155255.jpg

細いナバホを目指して細ーく紡いでいます。

e0311225_21553951.jpg

約1/3くらいはネップりしてたので外して、これ何に使えるかなー・・・・・


本の中身もまだしっかり見れてませんが、織りもしたいけど紡ぎもしたいというジレンマに陥りそうなくらいやりたいのいっぱーーーい(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-04-21 22:02 | お勉強
2014年 02月 28日

ホームスパン講座 手織り7日目(最終日)*

急に温かい感じがする今日この頃。
2月も最終日。今日までに出さないといけない郵便物をまずなんとかせねば(汗)
毎年の事ですが、2月が誕生日月なんですが短すぎていろんなお店のお誕生日特典をなかなか活用できないまま終わっちゃうw


昨日はホームスパン講座(全15回)の最終日でした。

なんとか行ったことは行ったんですが、ちょっと心配事があって早退させていただきました。
本当に楽しかったので、また次回も参加したいと思います。

先生に教えていただくのは勿論なのですが、経験豊富な受講生の皆さんから教えていただくことも本当に楽しかったです。ありがとうございました。


マフラーは、縮絨は先生の所に通わせていただくことになったのでそちらでさせていただくことにしたのでpic は縮絨前ですのであらあらの状態ですが...
e0311225_9132622.jpg

e0311225_9151369.jpg

白が、クリームとか生成りくらいの方が良かったかなーとも思いますが、経糸を張り終わった時の『大丈夫?』って色目からはなんとかまとまってくれたかな?と思います。

紡ぎの時にお休みしすぎたので、柔らかく紡ぐことに重点を置いてしまったんですが、織るとなるとほどほどに撚りをかけておかないと織るのが大変でした(^-^;)(端の白糸が結構切れちゃったんですが、模様も複雑、色も複雑なので粗隠しに丁度良かったですwww)


リネンを織った時に違いが凄くわかりました。

多分、AVRILさんのリジッド機だと(ここまで)そうでもないと思うんですけど、やってみないとわからないっていうことですね。

組織織りは思った以上に楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ こういうの大好き~♡
織り機も80cm幅に変更してもらったんですが、まだちょっと検討中です(多分、これのままかなー予定外の出費がどどどーーーっときてしまったので(꒪ω꒪) )。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-02-28 09:29 | お勉強
2014年 02月 26日

ホームスパン講座 手織り6日目*

5日目は、諸所もろもろありまして欠席しましたので1回飛んでの6日目~

1日お休みしただけで、どどどどどーーーーーーっと皆さん進んでました(汗)



マフラーは織り上がって、手直しと房作りの途中なのでpic はまた明日~か、明後日にでも。

今日はなんとか行けたのですが、明日もどうなるのかわからないのでやれることをどーーーっとやってきました。


サンプル織りのリネンのコースター

e0311225_20331534.jpg

先生が経糸は張って下さってて、受講生の皆さんで順番に織ってます。

リネンは初めてなのと、ちょっとまだ組織図に慣れてないのでお教室もされてる受講生の方に教えて貰ってなんとか。

最初がちょっとゆるっとなってしまいましたが...


これから宿題して、明日縮絨です。縮絨の仕方も一応教わってきましたが、やっぱりなんとか行けるといいなぁー

皆さんの素敵作品も全然お写真撮れてないですし...

何にもなければ明日はゆっくりペースなんですけどねぇ~


さすがに今日は飛ばしまくって疲れたのでちゃちゃっとして寝まーす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-02-26 20:38 | お勉強
2014年 02月 21日

ホームスパン講座 手織り4日目*

真央ちゃんちらっと観て出かけました。帰ってきて見たら、高橋大輔も泣いてたりと(ToT) 貰い泣き~が止まらなーい!


4日目は、織って、切れた糸をつないでまち針打って...と、あともうちょっとだけど終わらなかったぁ~

e0311225_21265729.jpg

あとこれだけ~なんだけどぉまだ切れそうな糸有り_ノ乙(、ン、)_

リジェット機との違いはほんとに大きい(ToT)し、白糸の撚りが甘かったなー


早く織り上がってたら2本目がんばろうかと思ってたんですが無理なので、土日の自主練習は行かずにゆっくりというか、家でやらないといけないことしまーす!

仕上げも糸切れ多いから補正に時間かかるだろうし...ぼちぼちと。


e0311225_21312566.jpg

レース織りの準備も先生がして下さってるので、こちらも来週したいと思います。


そう、今回の組織図の載ってる本がこちら
e0311225_21314680.jpg

やっぱり買ってしまったぁ~そして、織り機の購入もどうしようかと...ちょっと値引きになってるし、でも80cm幅しかない(60cm幅がいいかと思ってたのが売り切れ~ちなみに40cmも)。8シャフトかなぁ~。16シャフトは高いし。4シャフトでは本に載ってるのでも出来るのが限られるし...
80cm幅が悩みどころです。アッシュフォードの卓上タイプです。
ブランケットとかも織れるから良いと言えばいいんだけど、普通使いには大きすぎる~グルグル
あぁーやっぱり今日持ってる方にお話伺っとけばよかったぁー
皆さん、作業で忙しいですからね...


やりたいこといっぱい過ぎて時間が全く足りません。

ベテラン組の受講生の方は、先生の所にも習いに行かれたりしてますがこちらの講座4年目なんですって。
「4年頑張ったら(細糸で大きいの)織れるよぅ~」と、4年なんてあっという間でしょうねぇできるかなぁ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-02-21 21:40 | お勉強
2014年 02月 20日

ホームスパン講座 手織り3日目*

3日目も無事に終わりました(^-^)

今日から織り始めました。
e0311225_18121491.jpg

ヨコ糸はこちらの3色です。経糸と合わせると7色でしてるんですが、今日つくづくわかったことは、先に何を作るかと(大体は決めてたんですけど)、今までアバウトにグラム数で糸を用意してたんですけど、今回はちょっと色目を作り過ぎましたね。経糸のメーター数が足りなくて2色でしたかったところを、2色増やしました。本来の組織見本は全部で3色です。

来年の目標が早々にできたので、次回はそれ用に紡ぎたいですね。

e0311225_18173984.jpg

先生のお見本。写真は柄は1パタンを2回繰り返しています。

色変えが頻繁なのと平織りと組織織りが交互に出てくるので、1回1回糸替えの時に切ることになりました。それが大変(^-^;)

e0311225_18191513.jpg

アップでみるとこんな感じで、自分の織ってる方向からは『大丈夫?』って思うんですけど、

e0311225_1820458.jpg

引いてみたり、角度を変えてみたりするとちょっと欧風柄みたいな感じです。

色合いも思った程酷くなってなくてほっとしました。組織もなんていうんですか、柄~って感じでもなくてなので隣にどの色が来たらとか、相乗効果とかやってみないとわからない(笑)

I先生からも、「糸の色と柄があってる」って言っていただいたので良かったぁ~ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


後は、糸切れがハンパなかったりするので、補正の仕方もしっかり習わなくては!

明日も続き織りまーす(・∀・)ノ


2本目製作したら?というお話もあったりしますが、時間足りるか微妙なのでこれを取り合えず丁寧に作りたいと思います。(今ですでにちょこちょこ間違ったりしてるんですけど(笑))


他の受講生の方のはハンパなく凄くて、お写真とか出来上がりで撮れたらいいなと思っています。
昼夜をされてる方も何人かいらっしゃるので、あれはほんとに不思議~

幅広で、凄く細い糸で織られてる方も何人かいらっしゃるので、その作品の出来上がりも本当に楽しみです。

私は貰うばっかりなんですが、いっぱいコツ情報とかこの商品使うといいとか、本当に覚えてためになることが多いので本当にこの講座に受講して良かったなと思います。勧めて下さったY先生にも感謝です!

明日もガンバろ!
フィギアは録画で!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-02-20 18:28 | お勉強
2014年 02月 19日

ホームスパン講座 手織り2日目*

2日目もなんとかがんばってきましたよぅーーーーー_ノ乙(、ン、)_すでにお疲れちゃんです...


今回は、人数も多くて初心者の方も多いので1つ1つ説明してもらわないとわからないので先生方も大変だと思います。

だいぶ、織り機が部屋いっぱいになってきました。(写真ないですけど...w)

e0311225_1851864.jpg

昨日は、私はマフラーにしたので、設計の糸計算からここまで出来てました(ほとんど先生にしていただいたんですけども)。

今日はそれを仮おさに糸通しして、織り機にセットしてと...
e0311225_18688.jpg


e0311225_186518.jpg

本おさにセットして4ソウコウのセットまではできたんですけど、あとフロント部分に糸張りして糸調整したら織れるんですが、体力つきたので今日は終了です。


土日もお教室使ってもいいそうなので、あまり飛ばしすぎると体力持たないのでぼちぼちと。

明日から織り始めれるので、ヨコ糸を小枠に巻いといてぇ~ってことだったのでこれを宿題でお持ち帰りしてきました。

ほんとに難しすぎて覚えれないので写真だけはバンバン撮ってはいるんですけど、先生に教えていただきながら作業してる時は撮れないので、何回か練習しないとこれは無理ですね(^-^;)ほとんと頭に入ってないよぉ~(((;꒪ꈊ꒪;)))


糸紡ぎもほんと悲しくなるくらいなのでもっと練習しなくては!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-02-19 18:22 | お勉強
2014年 02月 18日

ホームスパン講座 手織り1日目*

今日からホームスパン講座の後半の手織りの講座が始まりました(・∀・)ノ


楽しみ半分どきどき半分...どきどきの方が勝ってるかなぁ~

1日目は、右も左もわからないのに、まーた難しいことをやろうとするぅ~

e0311225_2085544.jpg

先生と同じ本をお持ちだった手紡ぎからご一緒させていただいてる方に「これは?」と勧めていただいて、何ソウコウとかっていうのもよくわからないので...柄も気にいったのでこれにしたんですが...

糸の色数を作り過ぎてて、1色のメーター数が足りないとかいろいろあって、

e0311225_20145065.jpg

THE 多色使いヾ(≧▽≦)ノ

私らしいと言えば私らしいんですけど...


そこで、
e0311225_20163840.jpg

この道具、見たことはありますけども...全く使い方わからず。(初めてですので当たり前ですけど~)

卓上の手織り機とかを使ってると、経糸って何色使っても全然大丈夫だし...組織織りにしてるのが問題なのか?

今日は、先生に一から十までお世話になりました。プラス、織りから受講されてるベテランの方にも小枠をお借りしたり、いたれりつくせりでほんとに申し訳ございませーん (ಥ_ಥ)


1時間ほど、居残りしてどうにか終われたので写真も撮れてないんですが、続きはまた明日~♪

色を使い過ぎてて正直どうなるやらめちゃくちゃ不安と、組織織りに頭ついて行けるかな~www


e0311225_2025545.jpg

素敵だったので写真を撮らしていただいたんですけど、色もとても素敵な配色で、糸がめちゃくちゃ綺麗~♡

頑張って練習したらこんなの作れるようになるのかなぁ~

今回の講習会は、とても居心地がいいのです。その分、頑張らなくっちゃヽ(^o^)丿


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-02-18 20:21 | お勉強
2013年 12月 06日

自分でも終わってるよなぁーって感じる...

前回の記事で、原毛のカードかけをしたのはしたのです。

ペレンデールは全部。

草木染めの分は、ミキシングするかしないかまだ迷ってるのでほぐすだけほぐして。

さぁ~準備はでけたぁ(●´∇`)ノで寝たんですけどね...気持ち悪くなって起きちゃいました_ノ乙(、ン、)_



こんなどうしようもない感じ。


来週の残り1回は絶対行かないと、羊毛とか道具のお返ししたりとか、次のお話とかいろいろしないと困る~


只今、手外科をもう1度ちゃんと病名や治療方針ととにかく「痛み」をなんとかして欲しくて探しています。

関西(できれば、兵庫・大阪)でいいお医者様はいらっしゃいませんか?


ハンドカーダーでがんがんカードかけただけで痛みでちゃう。そして、痛みで気持ち悪くなっちゃう。

他にも気になる症状はあるので、そこからの原因もあるかもしれない。

昨日、今日は、気持ち悪くなったりするので外出もままならず、来週から気温も下がるようなので汚毛洗いを少ししてました。

e0311225_18375173.jpg

メリノのダークブラウン。これはなかなか好きな色です。でも、ホワイトと思って注文してたので相当ビックリしましたw

e0311225_18385077.jpg

メリノのブラウン。洗った感じはこっちの方がちょっと硬いかな。でもふわふわな仕上がりになりました。


両方で230gくらいなので、今回は楽でした。


原毛をドラムカーダーかけてる動画もみたことあるんですけど、羊1頭分とか購入されてる方はどうされてるのですか?と疑問。


今、ちょっと時間があるので、なんとか身体の方をどうにかする時間にあてたいと思います。

少しずつにはなりますが、製作は続けますので...

大変ご迷惑おかけしておりますm(_ _)m


来年は、まず審査に通らないといけないのですが、通ったら、秋に向けて準備をしていこうかと大きな目標を立ててるので、今しばらく、まず身体!そして勉強!地道に頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2013-12-06 18:50 | お勉強
2013年 11月 07日

ホームスパン講座 3回目

今日は、ホームスパン講座の3回目 『草木染め』です♪

羊毛は、シェットランド。草木染めは、2種類でマリーゴールドとインド茜です。

ホームスパンの講座は、どれをとっても初めてのことばかりなのですが、染めは本当に楽しみにしてました(●´∇`)ノ

e0311225_20131023.jpg

マリーゴールドは、乾燥の物と生の物を混ぜて使いました。

e0311225_20135028.jpg

インド茜はチップ状のもので、こちらは2度染めて、残りを欲しい人たちにわけていただいてお持ち帰りして、私もいただいたので明日自宅で初染めしてみたいと思います。原毛って原毛がないのであるもので、キッドモヘアとアンゴラウサギとメリノはスライバーを少し染めてみたいと思います。何もかも初めてなので実験ですw

e0311225_20164835.jpg

インド茜ぐつぐつ
e0311225_20171495.jpg

マリーゴールドぐつぐつ

e0311225_20174791.jpg

インド茜の出来上がりはこんな色目になりました♪
e0311225_2018375.jpg

マリーゴールドはこんな色目♪ どちらの色もとても綺麗です♡

手染めってなかなか大変ですね。でも、どんな色に染まるのか楽しみだったので1つ1つの作業がすごく楽しかったです。

次回は化学染料での染めです。何色にしようかなぁ~2月からの織りの講座が難しそうで色でなんとかしたい(笑)

参加されてる皆さんがとてもいろいろされてて出来られるので、前回ちょっと体調不良でお休みさせていただいたのもしっかり教えていただきました。ありがとうございます。

最初はアートヤーンの色や形の魅力に紡ぎしたーい!って思って始めましたが、ホームスパンも凄く楽しいです。やっぱり自分の糸を作れるっていうのは本当に楽しい(●´∇`)ノ でも、2週間あくと今日の紡ぎはなんかぼろぼろだったぁー(涙)織ったらなんとかなるのかな? 撚り止めするのも怖い感じですけど、ハンドカーダーが届いてて今日いただいたので、次回は紡ぎに集中できるようにカードしっかりかけて行こう!


本当に時間が長いっていうのもあるのですが、なかなか体力奪われてしまう私ですwww体力落ちすぎです(>_<)

今日の先生のお話伺ってて、ちょっとずつでも身体動かさないといけませんね。愛犬のお散歩時間を長くすることから始めたいと思います。


なんかねぇーお弁当作ってるんです(笑) 周りにお店がないのもあるんですけど、皆さま主婦の方ばかりなのでちゃんとしたお弁当作って持ってこられてるので...あっ、私は少食なので少し食べれたらという感じなんですが、体力持っていかれちゃうので米粒たべたーいって感じなので久しぶりに作るお弁当づくりも楽しみの1つです(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2013-11-07 20:39 | お勉強