手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2015年 03月 19日

レインボー染め、今回は満足かなぁ~***

雨じゃじゃ降りです(^-^;)

昨日は化学染料染めを...
e0311225_9155475.jpg

e0311225_91698.jpg

こちらは酸性染料で。

e0311225_9163842.jpg

こちらはレインボー染めキットで。

濃い色の場合は、まだまだこちらの方が調合がわかりやすいです。
オレンジがはっきり出たとこがあるので私的にはOK...ちょっと混ざった所は茶色になってますが(^-^;)

酸性染料は、まだまだ色の出方がわからなかったり、複雑に混ぜてなかったりしますが、中間色がちょっとでてきたのでOK(・∀・)ノ
下の方は白多めで錦鯉みたいになってしまった(笑)


今回はメリノで。
紡ぐの楽しみです(*^-^*)


化学染料は、やっぱりやってる間に根性なくなってしまうw
匂いかなぁ~










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-19 09:21 | 染め
2015年 03月 14日

天然染料染めのスライバー乾いたので**

e0311225_20504689.jpg

1番目...たぶんチャビオット
e0311225_20512420.jpg

2番目、3番目...シェットランド 右のは、たまねぎの緑を多めにしようと思ったら黄色になってしまった分です。
e0311225_20523197.jpg

4番目(((;꒪ꈊ꒪;))) 完全に色抜けちゃってますね(涙)

こうして見てみれば、しっかりと冷えてから洗えば良かったということでして。(冷めてる間に色が入るんだよ~ってわかっていて、もし明日洗えなかったらと焦って失敗(|||╯口╰))
レンジ染めでも天然染料は使えそうです。1番目のでもだいぶ色抜けてるんです。

今回の媒染はフォトカリンで、羊毛の6%となってますが、私の場合ですが先媒染でする場合ゆるくしか脱水しないんです。でもレンチンだとそうもいかないので、どこまでフォトカリンが入ってるか???この場合はもちょっと量多くしててもいいのかなぁφ(._. )メモメモ まっ、独学ならお試しお試しの繰り返しです。

レンジ染めの良い所は時間が短くて済むのと、フエルト化がへたくそな私でもほとんど全くと言っていいほどしないのであ~んしん!

お鍋ですると水の量を気を付けとかないとフエルト化しちゃってましたし。

4番目のは、もう1回上から染めるか、ブレンドしちゃうかですね。
上から染めるのも羊毛もっと痛めちゃうことになりますし。


天然染料もミョウバンと鉄とかって混ぜれたらもっと色のバリエーションが増えそうですがそんな器用にスライバーを媒染できませんもんね。
そこは化学染料を使いましょう(笑)

e0311225_20591667.jpg

最初に6種類の染料で染めたピンク系のメリノで一番色変わりがはっきりしてないのを紡いでます。
100gまであとちょっと。ナバホにしてみて、どんな感じか見てみようと思ってます。

酸性染料のも途中まで紡いでるのあるんですが、自分が思ってるのをちと違ってたりするので...

どういう紡ぎ方するかにもよりますが、どうでるのかわくわくします(^-^)
ちょっとハマりそう、いやハマっています(笑)


*昨日の染料の話で「ラタンジェット」ですが、しっかり洗ってしまうと匂いはしませんのでそのあたりは安心してください。
*インド茜のみ、100度で沸騰させると色素が壊れる旨説明書に表記がありましたので沸騰はさせずにことこと1時間半ほどにだしてます。他は、色を見ながら時間はバラバラなんですが、樹皮は冷ましてまた煮てとかいろいろしてます。染料の量が多いと全てがアバウトになってしまってすみません。


間際にならないとやらない...ちと今から明後日の午前中までは大掃除です。
紡いでる場合じゃないけどナバホまでしたいなぁ~www

愛犬2のお腹はさっきやっといいうんさんでました(・∀・)ニヤニヤ こんな報告いらない?
分離不安(ストレス)と冷えとフードを細かく砕いてからふやかしてるのをちょっと粗めにしたのが3つ重なったような気がします。家の中にいるのに見えないだけでダメな子に育っちゃいました(涙)理由はあるんですけども...









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-14 21:03 | 染め
2015年 03月 13日

天然染料のレンチン染め*

覚書的に...

e0311225_21342144.jpg

昨日の染料6種類で染めてみましたが............んん(´・ω・‘)

はぁ?的になんだかな。6色ありますか?

e0311225_21361233.jpg

この段階で怪しさたっぷりでした(・∀・)ニヤニヤ 天然染料はそのままの色で出ないとはいえ茶色過ぎてわからん(笑)
何分かけたらいいかとか。冷めてから酢水に入れるとかのお試し。
コチニールがピンクすぎる~(|||╯口╰)

しかーし、この色じゃなと、インド茜と白タマネギで染料作りました。

e0311225_21384573.jpg

乾いてないので...こっちはこっちで黄色が強い。
なぜか白&紫たまねぎの緑系の色が出なかった。

インド茜はアクセントになって良かったんだけど、作った量が少なかったのが悔やまれる~

そして、ちょっと焦ってまだ温かいかなぁ~と思いつつ洗ったら赤系の色が抜けましたね(^-^;)


天然染料は、化学染料よりは少し長めにかけてもいいかと思いましたし、しっかり冷めてから洗わないとダメですね。色が抜けちゃう~


あとは、どれくらいの濃さで煮出しておくかと、ラック樹脂はあとでお鍋ゴシゴシ洗うの嫌だったらお茶袋にいれるとかさらしに巻くとかした方がいいです。

樹脂って段階でちょっとどろどろするかとは思ったんですけど(|||╯口╰)やっぱり溶けちゃいますね。

あとは~『ラタンジェット(軟紫根)』は、本当に臭いです(((;꒪ꈊ꒪;)))

もう小さい虫だったら匂いで死にそうなくらい(笑)
まだやってないんですが、綿の根でも染めれると教えていただいて、時間をおくとめちゃめちゃ臭い!とは伺ってたんですが、同じくらい臭いのかなぁ~?

よっぽどこの色目が必要じゃなければ私はもうしたくないです(;•᷄ω•᷅)… まだ残ってるけどwww
くさやもドリアンの匂いも嗅いだことないですけど(笑)マンションとかだと喚起上手くしないと苦情きそうwww

あとのは天然染料で染める匂いでした。


今日は、途中で愛犬2の調子が悪くなって、晩ごはん前は凄く元気になってたのでお昼ご飯を抜いたのであげたら~やっぱりP-P-が(꒪ω꒪) 出ないけどお腹気持ち悪いんだろうな...

なんかばたばたで落ち着いてできなかったのもあるんですが、

レインボー染めにするなら最初の色選択は大事~これにつきるかもしれません。
色目もよくばらずしっかり煮出す。
化学染料よりは色の入りは悪いような気もしました。

また染めは来週しか時間とれないので、もうちょっと落ち着いて染めたいと思います。

でも、レンチンでするなら色重ねが1回で済むのはいいかもと思いました。本当に色抜けしなければ2回目濃い色入ってたんですけどねぇ~焦りは禁物です!
ばたばたして写真も撮れず...洗うの明日にすれば良かった(ToT)








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-13 21:58 | 染め
2015年 03月 12日

天然染料6種類***

e0311225_21563070.jpg

e0311225_2156431.jpg

インドセンダンの樹皮・アラビアゴムモドキの樹皮・ラック樹脂・タマネギの皮・ラタンジェット(軟紫根)・コチニール の6種類

只今、メリノのスライバーを媒染中~


匂いと寒さと_ノ乙(、ン、)_つ~か~れ~た~

あともうちょっと...

染めは明日ですね。上手くいきますように!

染料の事はまた明日にでも...








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-12 22:00 | 染め
2015年 03月 11日

天然染料の煮出し準備***

e0311225_23185137.jpg

今日だけなのか?どうなのか?ちょっとわからないのですが(本日です!)、Yahoo!さんで「3.11」と検索するだけで10円の寄付がされるというのをIGのフォロワーさんの写真から知ったので少しですし、ちょっと他力本願かなとも思いましたが私もさせていただきました。


3.11 ...私的にはたまたまですが、悲しいお別れもあり、なんだか気持がついていかず午後からずっと眠ってしまいました。何もする気になれず...


やっとさっきちょっとひたすら紡いで無心になって、昨日付けておいた樹皮を裂いたりしました。
e0311225_23281184.jpg

インドセンダン(ニーム)の樹皮 100g
e0311225_23284489.jpg

1日以上水につけてますがこれはちょっと硬くハサミも使って裂いて、少し煮出しました。
も少し柔らかくなってたら明日もうちょっと裂いてから本格的に煮出します。

e0311225_23302822.jpg

アラビアゴムモドキの樹皮 100g
e0311225_23305677.jpg

こっちは裂きやすかったです。硬い所だけハサミも使いましたが...
これも少し火入れして、明日です。


ラック樹脂もぬるま湯に取り合えずつけときました。ほんのり紫色が出てきてました。
これも硬いので明日かなづちで割ってから煮出します。

ラタンジェット(((;꒪ꈊ꒪;)))
びっくりするくらい臭い(꒪ω꒪) フー
たい肥みたいな匂いで、ちょっと部屋には置いとけないので外に出しましたw

これは外で煮だそかな_ノ乙(、ン、)_


化学染料の匂いもまぁ~って感じですが、天然染料はそれぞれ匂いが違うのでびっくりするのもありますし、匂いとの戦いでもあります!

これでちゃんと染まらなかったら~ (。・ˇдˇ・。) 成功を祈りつつ、明日は頑張っていろいろ染料づくりをします。


普通に生活できる...できているのか? でも命には限りがあると実感した1日でした。
私自身「未来は~」と輝きに満ちた年齢ではなくなってきているので、残りの人生は出来るだけ楽しい毎日で終わりたい。
最近のお気に入りドラマは「問題のあるレストラン」
「負けながらでも前に進んでるやつが勝つんだ」って、いいセリフ。私も負けっぱなしだけど、根性出して前に進みます。たいです。








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-11 23:43 | 染め
2015年 03月 10日

天然染料キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

e0311225_10235934.jpg

先程届いたほやほや~

使ったことないのも多数なのでドキドキですが、ひとまず樹皮は水につけてぼちぼち染料つくります。

計算しないとですね。本に載ってないのもあるのでそれはちょっとお試し分量でしてみます。


スローライフではないなぁと思うけど...紫タマネギと白タマネギMIXは安さに負けましたw(色目がグリーン系なのも魅力的♡)紫タマネギは流石にこんなには食べれない(涙)

天然染料も勉強?実験?楽しみ~(^-^)








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-10 10:33 | 染め
2015年 03月 07日

Landscapes でレンチン染め ② パンはカンパーニュ***

e0311225_19454991.jpg

昨夜レンチン染めした分

ブルーがどんな色か、わりとどれもその色に近い感じでしました。(ベージュっぽい色と思って購入したのがキツネ色に出てるのでもっと量少なくてもよさそうです)
今回もクロスブレッドです。

繰り返すうちに温まれば染料がでることもあり、入れる水分量も計りながら丁度100gでいい感じになるのを割り出し中~(いつもながらのアバウトですけど)
ラップ巻きする前に一応キッチンペーパーで水分量チェック!

少ないとレンジかけてると「ぷっくーーーーー」ってふくれるのが早いのでドキドキします(^-^;)破裂したらどうしよう...


完全防備でしてますけど、レインボー染めキットよりこっちの方が少し私はダメージあるような気がします。よくはわかりません。


e0311225_1952558.jpg

最近天然酵母の中種をきらしてるのでドライイーストに手を出してるんですがw

化学染料と同じでとても簡単、時間も短く、よく膨れます。ドライイーストだとスチーム発酵も使えるので早い。

前回エピを作って、その時に発酵かごなくても大丈夫そうだなぁって思ったので今日はカンパーニュ。


クープは、きっと専用のナイフや両刃のカミソリですぱっといけたらもっとぱっくりいってると思うんですけど...なんか切れが悪くて触りすぎちゃうきらいがあります。

前回からリスドゥルを使ってるんですけど、フランスパン用とかなければ強力粉と薄力粉を混ぜてもいいみたいで、中力粉(こんな漢字?)です。
少し全粒粉とライ麦粉も入れてますが、皮薄で中も柔らかめのパンです。

紡ぎもちょびちょびしていますw


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-07 20:01 | 染め
2015年 03月 06日

Landscapes でレンチン染め ***

e0311225_166723.jpg

Landscapes 私が買ったのはこの4色。

昨夜レンチン染めをして、朝まで冷まして朝洗いました。ざっと染料流してから、今回のスライバーがちょっと羊臭するので液体モノゲン入れて少し放置後すすぎました。
今回はクロスブレッド100gで...

今回は、基本色で羊毛100gに染料10g計算で染色液つくりました。

e0311225_169813.jpg


e0311225_1692563.jpg



今回はキッチンペーパーで余分液も吸い取り巻き巻きしてレンジへ(裏返したりして合計5分で)

あったまってくると水分出てくるですか?前ほどではないですけどw

青がーーーーー混ざってあずき色部分が増えちゃいました(|||╯口╰)

それはそれでいいのですが、こういう色目になるのかぁ~とチェック完了です!

ささっ、染めましょう~


でも染めると紡ぎたい...畑もイベント用にブローチ類も作りたいので上手く時間を使わないとです。


ここ2日くらい少し熱い所にいると急激に気分が悪くなるので...去年の熱中症の後遺症?なのか
これだと熱い日が怖いのでマジで内科の先生から3つ大きな宿題と、普通のことは朝1番朝日を浴びる・運動するとか10時以降は食べない。真面目にやらないと日本で暮らせない(;•᷄ω•᷅)…

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-06 16:17 | 染め
2015年 03月 01日

レインボー染め レンチンバージョン***

めっちゃくちゃ寒いです(:D)| ̄|_ ちょっと熱出てきたのでイエローカードくらい?
使い捨てカイロとか暖パンとか~それでも寒い~
目眩は昨日よりはマシですが運転は無理なレベル。これは明日には復活できるかな?

昨晩愛犬2がどんだけぶりかにこたつ布団の上でそそうをしまして、今日は雨だしってことですぐに洗って干してたんですが、すっごい寒がりなのでこたつ布団がないことで昨晩・今日と暴れまくるので2階のこたつに行ってもらってました。愛犬2も寒いけど私も寒い(´・ω・‘)自分のせいだけどわんこにはわからない(゚ಠ_ಠ)


初めてのレインボー染めのレンジでチンバージョン覚書

YouTubeとかブログを頼りにしているのでいつもながらのアバウトな染めです(笑)
使ったのはメリノのスライバー(白)100g

e0311225_20132877.jpg

キッチン用洗剤数滴入れたぬるま湯につけたのを脱水したもの

e0311225_20141690.jpg

色目はこんな感じでしてみたんですが、今の所3色しかないのでブレンドしながら~

で、ここで巻き巻きしますが、染色液の量が多かったようでここからすったもんだのおろおろ状態(笑)

e0311225_20163888.jpg

多かった液をキッチンペーパーなどで吸い取りまして、さすがにこの色目は嫌なのでイエローをプラスして、残ってる液が少しあったので修正しました。

余分な液をまたキッチンペーパーで吸い取ったつもりでしたがまたまた少し液もれ_ノ乙(、ン、)_

本当に少量でいいんですねφ(._. )メモメモ 足りてないかなくらいで丁度いいのかもしれませんね。

e0311225_20184574.jpg

こういう微妙な色が好きです♡
e0311225_20194138.jpg

三つ編み表
e0311225_2020260.jpg

三つ編み裏

やっと好きな色合いに染められましたぁヾ(≧▽≦)ノ

今日は黄緑が綺麗にでてますね。
レインボー染めをしてて思うのは、イエロー・マゼンダ・ブルーの3色だと断然イエローの出番が多くなります私の場合。

トラブルになった時には「レンジはヤダ!」って思いましたが、出来上がりを見ると「レンチンはイイ!」

草木染めの液でもレンチンで染めれるみたいなので、こちらもちょっと試してみたいと思います。

レンジにかける時間は私が使ったレンジは、あたためと解凍機能だけの簡単レンジで5分でした。
これは祖母が使って物で、もう何年も使ってないので両親からお許しでたので染め専用にしようと思います。


e0311225_20263127.jpg

今日はブリ照り(・∀・)ノ
近所のスーパーはあんまり煮魚とかに出来る良い魚がないので鮭とか鰹のたたきとかおさしみになってしまうんですが...子供の頃に食べてた魚が軒並み高級魚になってるのが残念。
*私はだいたいこれくらいの量でいいのですw おやつは別腹です(笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-01 20:30 | 染め