手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2014年 12月 30日

綿 と りんご天然酵母づくり***

今年最後の畑に行ってきました。

今日は穏やかでした。
e0311225_15314946.jpg

まだ口が開いてきてるのもあるので、抜くのは来年に。

e0311225_15324621.jpg

自然に開いてるのはまだちゃんとしてそうなのもありますが、先日収穫できた綿花の整理をしていて感じたのは、9月・10月頃に収穫できてるが1番状態よさそうでした。

茶綿に関しては、私の畑の場合は、11月・12月と遅い収穫になるにつれて色が若干薄くなってるような気がします。

葉っぱは、畑は枯れ枯れですが、ベランダはなんとかまだあったり。
良いとこ悪いとこそれぞれです。


全体の収穫量は綿繰り器が今の所まだ持ってないので、おいおいだせたらなと思います。


以前ちらっと書いた『天然酵母作り』
最初柿でしてて、先生よりNGでたのでりんごに変えて、はぁーーーなかなか寒くなって温度管理が難しくて何度かやりなおしまして、
e0311225_15412796.jpg

IGには動画でUPしてますが、ちょっとこちらに動画が貼りつけれないのでpicを。
蓋開けて、泡泡がMAXの状態です。
蓋も盛り上がっててなかなか開きません。開けるとプシュッーっていって泡泡泡~って状態になります。

e0311225_15433394.jpg

アップルジュースとかシードルとかとってもいい香りもします。(愛犬2がブヒブヒうるさくてシュワワ~の音はかき消されてました(笑)

りんごと水で(+砂糖かはちみつ)こういう状態になるのが不思議!生きてるって感じも好き(^-^)

明日シュワシュワ落ち着いてたら、次の中種作りの工程に入ります。


お正月が、インフルエンザやらインフルエンザやらなんとかやらで予定もなくなったのでゆっくりいつもの生活します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-30 15:51 |
2014年 12月 26日

X'masって、自分へのプレゼントっていい言葉だな(笑)

X’masも終わり、年越しに向けてのカウントダウンとなりましたね~1年って早い(^-^;)
『軍師官兵衛』と『信長協奏曲』がやっぱりややこしくて(笑)濱田岳さんが反則ですよね(笑)この方に翻弄されたような気がしますヾ(≧▽≦)ノギャハハ 大河を久しぶりにちゃんと観ました(録画がほとんどですけどねw)


e0311225_937272.jpg

自分へのプレゼント(笑)

kakara-woolworksさんで以前からちょっと気になってたもの。
実用的なのか?そうでもないのか?可愛いからいいか!的なとこもあいまっての購入です(笑)

というのも、フリースでブラックが欲しくて待ってましたっ!
e0311225_9403889.jpg

左・ポロワス 右・ハーフブレッド

ハーフブレッドは、なかなか巡り合わせがあわなかったのでお初です。どんな感じでしょう?
洗ったらどんな色になるかしら。楽しみ♡

e0311225_9415723.jpg

ゴッドランドとキッドモヘア(キッドモヘア出た時に購入しようか迷って待ってました(・∀・)ノ )

ゴッドランドも染めようと思っています。レインボー染めのは持ってるものの、好きな色目のが欲しいのでちょびちょび染めようかと。

あとチャビオットのスライバーもレインボー染め用に100gだけお試し。


e0311225_9443648.jpg

紡ぎも再開しました。

ブレンドしてると書きとめとかないと本当に忘れるw モヘアが入ってるのでちょっときらきらふわふわしてます。

e0311225_9462221.jpg

たまねぎ染めもちゃんと染まりました。
コリデールとウールネップが色濃いそうです。


来年に向けて新しいこともしようと準備中~
今でも手を広げ過ぎてできないことも多いんですが、20年くらい前にちょこっとしてたのを手紡ぎ糸とコラボできたらと、改めて基礎的なことの本を頼んでたり。


P.S.りんごの天然酵母づくりはなかなか難しく(私の場合)、今はのーんびり余り手をかけずにしてるんですが今回は今の所大丈夫?4日目です。そうだいたい4日目くらいまでは上手くいくんですよねぇ~
家によっていい常在菌がいるかどうかでもできたりできなかったりもするそうなんですがねぇ~
お正月にパン焼いたりできたらいいなぁ~

いまいち体調の波が大きいので、ぼちぼち掃除したりして身体ならし中です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-26 10:11 | 手紡ぎ
2014年 12月 21日

たまねぎ染めをしてみました***

染めも久しくしてなかったので、急にしたくなって今回は『たまねぎ染め』をしてみました。


割とたまねぎ消費がコンスタントな家庭なもので、夏頃?もちょっと前くらいから集めだして今回85g程になってました。

e0311225_2224863.jpg

* 画像の色目はモニターによって違うと思いますのでご了承ください。
いつもながら、本を見てのそれぞれのグラムを出すのですが、最初の煮出しの水の分量がわからずwたまねぎの皮よりちょっと多くなるくらいの分量でしました。あっ、今思えばもっとくずくずにした方が良かったのでしょうか?

今回は、たまねぎの皮 85gに対して羊毛類 300gくらいでしました。
ミョウバン媒染です。

羊毛は、ポロワス・ファインメリノ・メリノ・コリデール・ネップとベビーアルパカです。

ミョウバン媒染をたまねぎを煮出し始めてからしたので、たまねぎの抽出液は、1回して、まだまだ出そうだったので2回抽出して、足りない分は水を足しました。3回目もいけそうでしたが、羊毛の準備できそうだったのでここで終了しました。(ここも本とはちょっと違うやり方してます)

e0311225_22112034.jpg

これくらいの色目でした。

e0311225_2212398.jpg

1時間くらい煮沸させたら色も澄んでたので火を止めて30度まで下がるまで待ってと本には書いてますが、時間も遅くなってきたので40度くらいで、温湯の温度を合わせて洗って脱水。

前にしたアリザリンの時に洗いが足らなかったかなと思ったので結構丁寧にしましたが、いつまでも色が出る(꒪ω꒪) 見極めがわからないけれど、フエルト化されるのも嫌だし...脱水。

e0311225_22175889.jpg

いつもながらネップが1番色が濃いような気がします。

e0311225_22183145.jpg

アルパカも良く染まってました。

e0311225_2219394.jpg

ポロワス
e0311225_22192139.jpg

メリノ(メリノは去年洗ったもので、これだけフエルト化してたってことは、汚毛洗いの段階でフエルト化してたと思われます。)

ファインメリノがちょっと色薄かったです。
コリデールもポロワスと同じくらいの色目でした。


もちょっと茶色がかってもいいかなと思いましたが、まずまず満足な色目に染まりましたヾ(≧▽≦)ノ
相変わらずちょっとアバウトな染めです(笑)


たまねぎ染めもお手軽かなと思ってたんですが、染める手順は同じだけ手間がかかるので一緒ですね(笑)

あと、やってみての発見は、抽出液を濾す時(私の場合)手付きのざるでするんですが、キッチンペーパーは必ず敷いた方がいいですね。
一見澄んでてきれいに見えるんですが、皮ではなくて細かいたまねぎの実が溶けたみたいなのがありました。それがその内詰まるので何回かキッチンペーパーは取り変えました。

布とかざぶざぶ洗える物なら大丈夫かもしれませんが、羊毛はちょっとあとあと大変厄介そうでした。


染めると、早く乾いて~って思って紡ぎたくなりますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-21 22:36 | 染め
2014年 12月 18日

爆弾低気圧の後の畑を見てきました**


畑も、昨日は西風。今日は北風ってことで。それでなくても強風吹き荒れる所なのでお隣さんにご迷惑かけてたらとちらっとみてきました。完全防備で(笑)帰り道で友達にあったけど相当気付いてもらえなかった(爆)

e0311225_20414137.jpg

前回に増して葉っぱは茶色にカラカラになってました。
折れてる枝や、折れた枝が飛んでるのもありました。

全体的には大きな被害もなくって感じでしたが。

e0311225_20431052.jpg

コットンボールはまだ結構残ってるんです。
健気に口を開かせてるのも多数ありました。今回は少しでも開いてるのは取ってきました。
わりと天日に当ててると開いてくれるので、また雨や霜にあたるよりはいいかと思いまして。


今は今年収穫できた綿花の仕分けと整理をしています。
多いのか少ないのかはよくわかりませんが、結構広げてると場所を取ってしまうので。

京都も雪降っちゃったし、大原行きはまた来年ですね。

来年の畑の配置も頭が痛いですけど。囲いもやっぱり雨・風で1年でやり直さないといけないですね。

野菜の種もこれからは苗で植え付けしないと厳しそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-18 21:05 |
2014年 12月 15日

天然酵母作り直しで残ったりんごで簡単タルトタタン***

昨日からちょっと現実逃避中~しょうがないと思っていてもやっぱり口腔外科って苦手でやなんだもんw

e0311225_21525245.jpg

パン作りに天然酵母を作っておりますが、やっぱりぼーーーっと頭回ってなかった土曜日の温度管理ができてなくてどんどん状態悪くなり~

4日目が1番いい状態で、8日目の今日の状態で諦めて、再度挑戦中!

20度~30度という温度管理がなかなか難しいです。炬燵がちと温度高かった時もあったのかも...30度超えると酵母は死んじゃうそうなので。

今は、保冷バッグにペットボトルにお湯を入れて温度計さして温度管理してます。・・・でも夜中は温度下がっちゃうなぁ~使い捨てカイロで何度で保てるか実験しよう~

で、りんごが余っちゃうのでまたまたクックパッドさんにて、ホットケーキミックスで作る簡単りんごのタルトタタンをおやつに作ってみました。

グラニュー糖って最近全く使わないのでないので普通の砂糖でしてみましたが大丈夫でした。
ちょうどこないだ久しぶりにばくばくさんの雑穀とお豆のホットケーキミックス買ってたのでそれ使いました。

ちょーーーーっとこがしてしまいましたが、簡単で美味しかったです。
多分、普通のホットケーキミックスより甘くないので私はこっちの方が好きかも~

フレッシュ派の愛犬1と違ってあんまり果物が得意じゃないのですがこれなら美味しい。愛犬2も甘い匂いの物が何故か好きなのでこっち派(笑)(小麦粉も果物もアレルギーだからあげませんが、愛犬1には生のりんごをおすそわけ~)

材料計ったりして30分くらいでフライパンでできちゃいます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-15 22:11 | 日々のこと
2014年 12月 14日

1ヵ月ぶりくらいに畑に行ってきました***

ほったらかしにしてたに近い綿...

母にはちょこちょことは行って貰ってましたが、久しぶりに行ってみてうむむ~~~

e0311225_19192319.jpg

全体的に葉っぱが枯れてきているのは、自然のなりゆきなのか? 水が足りてなかったのか?

水が足りてなかった時もあっただろうなとは思う感じもあるんですが、とにかく風が強いです!

今はね~
e0311225_19211446.jpg

日陰で水がある所は、氷がはれば1日溶けない状態みたいです。

風がきつすぎて折れてる枝が目立ちます。

e0311225_19241040.jpg

弓ヶ浜も端っこは葉っぱ枯れ枯れですね。

e0311225_19245924.jpg

コットンボールもブラックコットンボールはなかったものの、こういうまだらになってるのが多かったですね。
葉っぱが枯れてるせいでしょうね。

あとどれくらい開くかな?って感じです。もう終わりですね。


畑は、茶綿と弓ヶ浜をメインに植えてましたが、赤綿と緑綿は木の成長は凄く良かったものの実付きもそこそこついてるんだけど開かない。ほとんど収穫できてない感じなので来年どうしようかと悩んでしまいます。

畑の位置で、畝の右と左だと圧倒的に右の方が収穫量が多くて、赤綿と緑綿は左に植えてたせいもあるのかもしれませんがわかりません。プランターではそこそこ収穫できているのでどうなんでしょうね?でも緑は難しい感じがしました。

10月11月がなかなか畑行ってないのもあるのでこの生育記録がないのが悔やまれます。


e0311225_1932091.jpg

だいこんの成長は良かったので、2回目の種まきをしています。
e0311225_19325941.jpg

ホウレンソウもなかなか大きくなりませんなぁ~綺麗な栄養ありそうな色はしてますが。
e0311225_19335367.jpg

芽キャベツは植えた場所が悪かったのと、ちょっと水不足の時がたたある感じ。

手をかければかけただけいいものが採れるってことですねぇ~(^-^;)


e0311225_19352049.jpg

遅くなってしまったX’masリースを委託先に持って行った夕方近くから急に唾液腺が腫れてきまして、昼にはジャンボシュークリームとか食べてご機嫌だったんですけどね(笑)

ちょっと総合病院で確定診断してもらわないといけなくなりまして、もしそれだとほぼ手術。
今までの免疫力がどうとかそういうのは全く関係ないことでいつ誰がなるとかもわからないようなので仕方ない。

今日はイベント行きたいもの目白押しだったんですが、畑もそうですがちょっとやっておかないといけないことを溜めこんでますので動ける時にできることをやっておかないといけないのと、ネットショップもOPENしようかと思ってたんですが、開けて対応できないとご迷惑おかけしてしまいますので申し訳ありませんがまた延期とさせていただきます。本当にオオカミ少年になってしまってますね、すみません。


ちょっと落ち着いた生活に早く戻りたいです。


天然酵母づくりも続いております。なかなか難しいです温度管理が。.....外人さんからレシピを教えて~なんてコメント入ったんですが、英語力ないので先生の許可をいただいてレシピのタグをお伝えしたんですけど、日本語わかるかな?通訳はできない旨も書いときました(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-14 20:22 |
2014年 12月 10日

天然酵母作りをしています***

やっと外に出れるくらいになって病院に行って来ました。
まっ、免疫力がすこぶる低下しているのと疲労なので免疫力上げるサプリとかの話になりました(笑)
あとは寝るに限ります!


IGで天然酵母でパンを作るお教室を『春色工房』さんがしてくださっていて、春色工房さんもボストンテリアのリボンちゃんと暮らされてて陶芸家さんなんですが、いろいろ多趣味でお料理も上手なのでちょっとパン教室に参加させていただいています。

最初柿でしてみたんですが、超忙しい時で蓋を開けることすらできずやりなおそうと思っていたら柿は難しいらしく、林檎で再挑戦しています。


1日目
e0311225_20463354.jpg

林檎が大きかったので後で切りなおして量も減らしました(笑)

昔は几帳面だったのにすっかり大雑把な性格に(爆)

2日目
e0311225_20484833.jpg

蓋を開けるとちょっとだけ泡がしゅわしゅわしました。

3日目(今日)
e0311225_2049432.jpg

う~ん、昨日と余り状態が変わってないので、只今こたつの温度を調整して暖かい所に置き直しています。

こたつに入れて4日目でめちゃめちゃしゅわしゅわになってらっしゃる方がいらしたので参考にさせていただきました。

夜中どうしよう...温度下がっちゃいますよね~



林檎の天然酵母も作り方いろいろあるみたいなので、水を瓶の上いっぱいまで入れる方法とか。
失敗することも多々あるので上手にできるといいなぁ~


ちょっとした楽しみです(・∀・)ニコニコ

IGされてる方でしたら #春色パン教室 と #春色パン教室レシピ で検索してみて下さい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-10 21:10 | 日々のこと
2014年 12月 08日

イベント御礼...ありがとうございました。

『ぱんやのみみ グループ展』終わりました。

春から出店作家さん10人でミーティングなどを繰り返し、私は結局余りちゃんと見れてないのですが素敵な作品が並ぶ空間になりました。

私は、周りの方から浮かないようにと考えることで頭ぐるぐるの半年間でした。
最後は力尽きちゃいました...本当にすみません。


主催して下さったファインブロートさんはじめ、ご一緒して下さった作家の皆さま、当日寒い中お越しいただきましたお客様に感謝申し上げたいと思います。

ありがとうございました。


e0311225_8584565.jpg

打ち上げで皆さんと一緒に食べるはずだった『るど』さんのお弁当も本当に本当に愛情やっぷりでどれも美味しかったです。
1つ1つが凝ってるのですよぅ~


今年は、市民農園で綿の栽培を始めたり、ぱんやのみみがあったから今まで形にできなかった物が形になったりと初めてづくしで結構毎日毎日動いてました。
ペース配分が全くわからなくって大変でしたけど、来年は楽しいことは楽しいことでやりつつ、勉強もしてもっともっと自分がしたいことができる環境にできたらいいなと思います。


といいつつ、2、3日休養します。ではでは




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-08 09:14 | イベント
2014年 12月 06日

『ぱんやのみみ グループ展』 始まりました~***

今日から『ぱんやのみみ グループ展』始まりました(・∀・)ノ

e0311225_12172229.jpg

2Fの1Fスペース
ちょっと階段上がって上にもスペースあります。

大体の50音順に10作家さんの作品紹介しま~す(・∀・)ノ

ANONA+92さん
e0311225_12181580.jpg

e0311225_12203247.jpg

果物園がテーマなので果物いっぱ~いです!

アボカドポーチを私はGetできるのか!!!!!後ほどご報告します...


amechanさん
e0311225_12211130.jpg

e0311225_12212273.jpg

羊毛・アクリル羊毛を使って作品をつくられてます。
今回は12月ってこともあってリースもいろいろありそうでした。


apila+さん
e0311225_12261796.jpg

公園がテーマで、ママさんが持てる(ママさんじゃなくても大丈夫ですよぅ~)Bagたくさーんです(∩´∀`)∩


couturiere*eteさん
e0311225_12241112.jpg

Dogウェアを作ってらっしゃいます。フレンチブルドックの飼い主さんなのでBUHI仲間です(笑)
あぁーーー足もとのわんちゃんディスプレイを撮るのを忘れてます(>_<)

オーガニックコットンを使った優しいお洋服です。ネット通販されています。


コリブリさん
e0311225_12285130.jpg

革小物いろいろです。
中にはエルメスの革で作った超掘り出し物もありますので是非getして下さい!
ベルトもありまーす!


BIKOHさん
e0311225_1232421.jpg

今回のDMイラストなどを書いて下さった作家さんです。
元々はステンレス折り紙で『TVチャンピオン』にも!
東急ハンズさんで実演販売もされています。来年個展もされます。
今回はイラストと缶バッチ、オリジナルのマスコットなど...

缶バッジは、私も注文これからなのですが、写真からイラストにして缶バッチにして下さいます。
愛犬1・2の缶バッチを作って貰おうと思っています(❀ฺ´艸`)たーのしみ~


ふぁ空さん
e0311225_12354818.jpg

すみません(>_<) 写真がちゃんと撮れてなかったですが、
左のボディのお洋服と動物Bag、シャツ・ワンピースなどのソーイング物が沢山あります。
姿見もありますので、是非合わせてみて下さい。(お洋服はフィッティングもできます)


PETAL MOON
e0311225_12375664.jpg

e0311225_12381415.jpg

ブローチ・ネックレス・ヘアピン・ヘアゴムとオーナメント・ガーランドなど
ガーランドは手作りキットもご用意しています。

タペストリーとオーナメントは、セッティング時間がやっぱりたりなくて微調整やライトとか変更できるならしたいという感じですが....出来ただけでも自分を褒めたいと思います(笑)

イベント終わりましたら、ネットショップを開ける準備しますのでもう少しお時間下さい。

yurai-nunoさん(姉です)
e0311225_12414135.jpg

ボディ写すの忘れてごめん。
今回は、ファーのマフラーとベレー帽などが可愛いです。
ファーのマフラーは結構おシャンティなので通勤やおデートなどなどお使いいただけるかと思います。
カジュアルタイプもありました。


るどさん
e0311225_1244757.jpg

お料理をされてまして、今回はレシピ本やポストカードになったレシピなどなどです。

打ち上げのお弁当を楽しみにしていますが、参加できるかなぁ~


写真を撮るのもざっとだったのでちょっと勿体ない感じしますが、明日までやっておりますのでお時間ございましたらお立ち寄りいただけたらと思います。



今回は、やっとアートヤーンを糸から物へと変身できたのが1番の私の成果だったと思っています。
どんどん進化できそうですし、したいです。
それと同時にやっぱり単糸で販売してもクレームこない紡ぎができるようになりたいとも思っています。

考えるのでちょっと喉に口内炎が出来てるのがまた悪化したりしてここ2日くらいは途中でどっと具合悪くなったりしてましたが、搬入できて良かったです。
いつ高熱になるかドキドキしてました(笑)喉真っ白www リンパもころっとした物ありって普通高熱でますよね。

こんな状態で作りたかった物が作れなかったりしてるものもありますので、それはネットSHOPの方と委託先にと思っています。


P.S.お部屋の関係でレジ・商品担当さんが居て下さってて私は2日とも常駐はしてないのですが、メールかyurai-nunoに一言お声かけて下さったら向いまーす。


あとで、もう1回パンづくりの天然酵母を作りなおそう...(独り言)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2014-12-06 12:55 | イベント