手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
2015年 01月 29日

レーズン天然酵母54h・アワアワ爆発と紡ぎ***

e0311225_1758315.jpg

こぼれるくらいに元気な酵母に育ってます(・∀・)ノ
蓋が膨らんでる時は本当にあかないんです(꒪ω꒪) 手伝って貰いました。

e0311225_17592062.jpg

昨晩から泡がで出して、午前中にはレーズンも全部浮き上がってパチッパチッと音が聞こえるくらい発酵してます。
e0311225_1811229.jpg

1枚目はスマホで撮ったのですが、その後はこんな感じです。
これでもかってくらいレーズン膨らんでます。
e0311225_182778.jpg

しばらくしたらこれくらいに落ち着きました。

こぼれるのわかってて受けるの忘れてたので液減っちゃいましたが、50ccから中種は作れるのでなんとかたりそうなのでこのままいきます。


e0311225_1824974.jpg

ローラッグから少しずつですが紡ぎも始めてます。
Beaded Crepeにしようと思ってるので凄く細めに紡いでます。
色を入れるかどうするかを今悩み中~
ローラッグは日々少しずつ作って紡いでって感じです。



[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-29 18:05 | 手紡ぎ
2015年 01月 28日

初めてのレインボー染め***

アナンダさんのレインボー染めキット使用(・∀・)ノ

e0311225_17465861.jpg

ポロワス 184g

1段目は濃く
2段目は薄い仕上がりでした。


e0311225_17475397.jpg

ステンレスの鍋が浅いので2段くらいでしょうか。次回はもう少し量を増やしてしてみたいと思います。

いろいろレンジでしたり、蒸し器でしたりと方法はあるようですが、今回はフリースなのでお鍋で火にかけての染めです。

30分かからないくらいでしっかり色入ってました。

色みがわからないのでお試しでしたが、次回は少し希望の色を想像しながらしたいと思います。


化学染料は、皆さんされてますし、安全とわかっていてもなんかビビるのです(^-^;)
お酢がちょっとくっさいですね(笑)
でも草木染めよりは1/3...1/4...くらいの時間でできるので早いですね。
物によっては何日も火入れして染料とる場合もありますし。

次回はスライバーで挑戦してみようと思います。


眼精疲労と肩凝りが辛い時にはちょっと染めを入れるといいかもです(苦笑)


<レーズン天然酵母48時間>
今日は状態変わりないので写真はなしです。
うーーーん、余り変化がないです。明日どっかと泡泡出てくるといいのですが、温度管理が難しい...
低くもないと思うのですが、30度超えるのも怖いのが天然酵母づくりです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-28 17:56 | 染め
2015年 01月 27日

ハンドカーダーでローラッグ・レーズン天然酵母2日目***

e0311225_22413551.jpg

色がなかなか調整できてませんが、ハーフブレッドとポロワスのブラック(ちょっと茶系)とキッドモヘアとゴッドランドも混ぜてます。

ポロワスが結構細い!細い!

まだまだ難解な原毛紡ぎなので、色々試して結局ハンドカーダーで地道にローラッグ(割としっかりめに巻いてます)作りすることにしましたが、すでに左手握れないかも(^-^;)最近元々痛み出てるしw


毎日ちょっとずつするしかないかな(꒪ω꒪) ハハッ


<レーズン天然酵母2日目>
e0311225_22461819.jpg

水分吸ってぷっくり。
朝は少し浮いてる感じの物がありましたが、今は全体膨らんでていっぱいいっぱいに。
ちょっと水足りないかもしれません(汗)
1粒1粒に酵母たっぷりなレーズン。なかなか楽しみです(∩´∀`)∩
レーズンはわんこNG食材なのですが、うちのは小麦がアレルギーなので人間様しか食べないので大丈夫なのですが、愛犬にもと思われる方は別の物で。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-27 22:57 | 手紡ぎ
2015年 01月 26日

ゆるいナバホ・レーズン天然酵母づくり1日目***

e0311225_239130.jpg

最初はきっちりしたナバホにしてましたが、ふとちがーうと思って途中からゆるめのナバホに。
この方が柔らかいかも。

e0311225_23104150.jpg

ローラッグをどうしたら楽に紡ぎやすい硬さに作れるかを考えた結果。
今の所は、ドラムカーダーで25g~30gくらいのバッツから棒針くるくるがいいかなと...
何回かドラムカーダーを通すことになってしまって(涙)色混ざりしちゃった(^-^;)

紡ぎ方もなんとなくわかってきました。ロングドローもふむふむと(・∀・)ノ でも、最後の方でわかったような気がしてきたので撚りが一定じゃない(|||╯口╰)練習あるのみです。


<レーズン天然酵母づくり1日目>
e0311225_23135028.jpg

活発な天然酵母をとちょっとレーズンに走りました(笑)

温度管理が大変ですけどちゃんとできるといいなぁ~





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-26 23:15 | 手紡ぎ
2015年 01月 25日

アレンジした双糸***

e0311225_11191087.jpg

e0311225_11192455.jpg

やっとできたぁ~_ノ乙(、ン、)_バタッ


つるっとやわらかいです。撚り止め楽しみです(●´∀`)人(´∀`●)ノ

約80gの出来上がりです。

しか~し、レシピのあったものじゃないので読み解き不足でちょっとあれこれして、スーパーコイルを入れる所を紡ぎ事情でstacksに変更したりしました。

ダークな色とカラフルな色の場合。苦手なピンク系がどこまでどうなるかが不安(꒪ω꒪)

ダークな方は黒が無かったので、静寂・くじら・燻煎のミキシングしたものです。


私ごとですが、細めなのをちょっと普通のフライヤーだと通らないかとジャンボボビンですると振れ幅が大きくてなんとなく酔っちゃう(笑)目の疲れも大きいですね(:D)| ̄|_シンドイ...
あのガイドの糸通るワイヤー部分の最後のとこ(名前わからなくてすみません)もちょっと大きいといいのになぁ~
紡ぎ車はローズなんですが、口が三角の大きい方でもあと一周り大きいといいのに...部品あるのかな?


今ふとTV観てると「クロネコメール便」も3月で廃止なんですね。
今後はもう送料が高いのが当たり前でちゃんと追跡が出来る保証があるっていうのが主流になるんでしょうか?まっ、理由は別でしたが。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-25 11:30 | 手紡ぎ
2015年 01月 24日

ローラッグ***

e0311225_1046586.jpg

手紡ぎをしばらくした頃にYouTubeを何度も見て、見よう見まねで作ったローラッグは、ローラッグの意味とかどう紡ぐとかもわからず、紡ぎじたいもヘタ過ぎて(꒪ω꒪) もけもけするし余り好きなものではなかったのですが、

久しぶりに黒のフリースをローラッグで紡毛糸でと思っているのでちと練習も兼ねて。

ドラムカーダーと棒針使用。

巻きの強さも変えて。今回はドラムカーダーから直接の巻き巻きでしてます。

これがまた一人ですると結構凄いかっこうでやってますがw
本にはバッツを薄くはがして巻く方法もあるので次はその方法で。


ロングドローも綿紡ぎを少ししているお陰でなんとなくはできるようになりましたが、あんまりすると腰痛めそうなのでほどほどに... いっちょかみであれこれしてみるのも役に立つと思う今日この頃です。


柔らかく巻くと引き出しは楽だけどトルネードがゆるいような気もして、やっぱり強すぎず弱すぎの巻きを習得しなくては(・∀・)ノ 硬いのはNGですね、引き出しかったい指いったい(涙)

でもトルネードで引き出すとあぁ~こういう糸になるのかとφ(._. )メモメモ
ノールビンドニングのワークショップで先生から使わせていただいた単糸がどうやって紡いでるんだろう???って思ったんですが、これなのかなぁ???



只今、Sarah Andersonさんのいつも参考にさせていただいてる本のちょっと変わった双糸を紡ぐのに2色目を紡ぎ途中です。
おちり痛くなって休憩中(笑)

今年こそ丁度いい高さでクッションもある椅子を見つけなくて(ToT)/~~~





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-24 10:55 | 手紡ぎ
2015年 01月 23日

アサイチでBoucle***

e0311225_1030233.jpg

前回のワイヤーヤーンの色目と近い感じで今回はタッサーシルクを結構混ぜたつもりだけどそれほど主張してないw今回はちゃんとハンドカーダーかけてみました。全然ちがーうけど使う用途によりますね。

色混ざりもあるけど色目的には好きな感じ(^-^)

e0311225_10314644.jpg

できるだけ同じ太さに紡ぎたい時はロービングにしてます。
e0311225_10323093.jpg

撚りのきつい所は糸が細い(´・ω・‘) やっぱり久しぶりにすると撚りの強さを忘れてる_ノ乙(、ン、)_それで時間がかかる(涙)


これ、原毛ですると撚り止めするとぷっくりするんですけど、メリノスライバーだとどこまでぷっくりするか楽しみです。

これが、スライバーとフリースで伸縮の余裕があるかないかの違いなんでしょうか?あっ、紡ぎ方が下手だから?

まっ、日々精進で頑張りまーす(・∀・)ノ

次は何にしようかな?ってレパートリーすくないけどぉ~ヾ(≧▽≦)ノ
ひつじパレットさんでのワークショップ、小さい頃から京都は鬼門な私と指が曲がらないのがどこまでついていけるか不安...ひそかに悩んでます(^-^;)


夜中に愛犬2がちょっと調子悪いけれど、自分もPMS絶好調で気分悪~(꒪ω꒪)
去年も1月・2月悪いような悪くないようなを繰り返して結局えらいことになったんだけど原因不明だったんですよねぇ。でもついでの手術の方が大変で、結果的には良かったんですけど。
寒いのがダメなのかな? 他の子も体調悪い子多いし(;•᷄ω•᷅)…北国の子たちは雪の中かけまわってるのにね(涙)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-23 10:39 | 手紡ぎ
2015年 01月 22日

Corespinning Wire を紡いでみました***

e0311225_0491234.jpg

ワイヤーヤーン。
autwrrep しながら、途中で色も変えてみたりして~

結構キラキラです(笑)

キラキラしすぎてよくわかりませんが、ちょっと好きな色目のバッツになったのでもう1回この配色してみよう(・∀・)ノ
あずきと青磁は相性いい感じ♡

青磁、とても気に行って大量買いしたけど途中少し飽きてたけどやっぱりいい色。
赤系のもないからちょっと注文しようかなぁ~





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-22 00:59 | 手紡ぎ
2015年 01月 20日

久しぶりのアートヤーンに悪戦苦闘***

e0311225_19423369.jpg

3カセ目でようやく思い出す(笑)

最近、細い糸を紡いでたので、アートヤーンの太めの紡ぎもだけどちょっとしたポイントをすっかり忘れていました(^-^;)

1カセ目は色合いがイマイチ違うと思って。
2カセ目は添え糸の選択間違って失敗(使えそうなとこだけ何かに使おう)

大きいコイルのぽんぽんもなんとかできた(・∀・)ノ

ダークベースだけど(画像加工してます)結構微妙に違う色が入ってます。
autowrapしてからコイルにしてます。


金曜日に綿の整理をしにいって、半分ずつしようと思ってるのに~・・・結局全部茎を整理してゴミ袋(大)3つ分。枝をハサミでちょきちょきしてたらやっぱり夜から左手小指とか腫れと痛みが出てきて今の所できる作業も限られるので、今日は紡ぎDay~・・・しばらく紡ぎDayかもw 染めはできるかな。

手袋して割りと太枝も切れるハサミできってたけど皮目くれたw もうキズパワーパッドなしには生きれない(笑)

原毛ほぐすのも辛い作業の1つだったりするので原毛紡ぎはまた治まってからします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-01-20 19:52 | 手紡ぎ