手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
2015年 02月 27日

レインボー染め...なかなか思う色になりませんねw

e0311225_17182833.jpg

今日染めたメリノのスライバー

e0311225_17185568.jpg

ぐつぐつしだして覗いた時にびっくりげっ(:D)| ̄|_なんじゃこの色~クラクラ~

干してる段階めちゃくちゃサイケな感じだなぁ~って思いましたが、乾けばそこそこ大丈夫なのか?

本当は、イレロー~黄緑~オレンジっぽい色って感じで思ってたのに_ノ乙(、ン、)_


e0311225_17204456.jpg

こちらは昨日の分で、メリノ100gを縦割りに50gずつにして二段にお鍋に入れて染めました。
パステルっぽい方はいいんだけど、濃い方はちょっと水分少なかったのかフエルト化した所あり(ToT)

まっ、半分にしても大丈夫かの実験も兼ねてたので仕方なし。

メリノはなんにつけても洗う動作が入るのには丁寧に扱わないとですねぇ~


だいぶレインボー染めもながら作業で出来るようになりました。
次回は、レンジでチンっでしてみようと思います。何分くらいチンしたらいいのかしらねぇ~


最近いろいろ精神状態下がる出来事が多いですが、同じ年~sの犬友さんが病院行ったらそのまま入院手術ってぇ(((;꒪ꈊ꒪;)))
自分も入院の準備はしとかないといけないと年末つくづく思った事件がありましたが、身辺整理は常にしとかないといけないお年頃には違いない。
愛犬1・2のことだけは本当に常になんとでもなるようにしとかないといけないなぁ~つくづく...








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-02-27 17:27 | 染め
2015年 02月 26日

Supercoil ブルーグリーン系 ***

e0311225_1120549.jpg

e0311225_11211250.jpg

この色合いでいいのかどうなのかわかりませんが、根性出せば紡げるもんだ(笑)

でもSupercoil のこのぎちぎちに詰めたバージョンは、芯糸ミシン糸でしてると手が切れそうですねw

芯糸別の物に変えるかな~変えるとまた重さの問題も出てくるんだよね。
ブーケ作ってた時もそうだけど、重さをいかに出さないかってこれもテクですね。
まだまだ修行も実験も足りませんね。

2月って本当に短いから何やってるのかわからないままに終わって行く...
誕生日月でいろいろ特典あったりするのに短すぎて使えず終わること度々~


あぁ~畑で土さわりたい~でもそんな日に限って雨だよね、プッ








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-02-26 11:28 | 手紡ぎ
2015年 02月 23日

Supercoil ***

e0311225_22194095.jpg

e0311225_2220519.jpg

今回はしっかりつめつめバージョンで完成(・∀・)ノ

撚り止め乾燥中ですのでもうしばらくお待ち下さいm(_ _)m


大概の紡ぎ糸は縮絨させると縮む...普通に毛糸洗い用の洗剤で洗っても1回目は縮むのですが、スーパーコイルは伸びるんですよね(;•᷄ω•᷅)…



ちょっともやもやするのでひたすら細糸を紡いでいます。ナバホにして、先日残ってるブルーの糸と双糸にします...多分気がかわらなかったら。

パン作りは、クロワッサンが作ってみたいという野望を(笑)天然酵母の中種でもレシピみつけたんですがなかなか時間のかかるパンですね(笑)
いつもは、HBないので手捏ねですがそれも15分くらい目安。後はひたすら発酵を待つのみなので時間はかかりますが作業時間は短いのです。なので作業しながらできちゃう優れものです(^-^)
手捏ねしてると陶芸教室を思い出します...








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-02-23 22:38 | 手紡ぎ
2015年 02月 22日

りんご天然酵母でロールパン ・ スーパーコイルは途中です***

今日はお天気のせいなのかちょっと頭ふらーっと...寝不足?

e0311225_23312942.jpg

今日はロールパン焼きました(・∀・)ノ

りんごの天然酵母の中種、今回のはとってもよさげな感じです(^-^)

初めてのロールパン。二次発酵ではなんだかほそっちょなんですが、焼くとぷく~っとふくれました(笑)
ロールパンの巻きが消えちゃったw 巻きにもコツがいりそうです。
ふわふわの焼き上がりに満足です。

れもんの天然酵母の中種は、本当に爽やかなかおりです。レモンピールとかオレンジピール入れたパンとかにすると爽やかそうだなぁ~


e0311225_2337238.jpg

今はスーパーで買ってきてもらったシュークリームこんな時間に食べてます(❀ฺ´艸`)
パンは、前回から次の日の方が味がなじんでいて美味しいことがわかりましたので、ちょっと味見して明日に。


e0311225_23383790.jpg

写真雑でしたね。スーパーコイルは普通に紡ぐことにしました。なのでちと強撚に。
そこそこ太さを出すとくりくりですがこれくらいで丁度いい。
今回は刺繍用のご注文なのでお洗濯を考えるとしっかりめの紡ぎにしています。








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-02-22 23:42 | 天然酵母のパンづくり
2015年 02月 21日

Knotted Cocoons あまなつ と ループヤーンかせに***

e0311225_23235276.jpg

Knotted Cocoons のあまなつ色も完成(・∀・)ノ

急ぎなので撚り止めも完了。からまらるので蒸しましたが、この後どうしよう...


e0311225_23273372.jpg

ループヤーンもカセあげしました。
なんとかこのままでも大丈夫そうなので早く織りたいです(^-^)


e0311225_23294048.jpg

レモンの天然酵母液
下に沈殿してる白いのがオリで、まぜればもっと綺麗なレモン色になります。
只今中種1回目作り中~
レモンはとっても爽やかな香りがしますよぅ~お試しあれ(・∀・)ノ

ウチの愛犬1を飼い始めてブログを始めた頃...初めてオフ会に参加して沢山のボステリに会った子たち
命はいつまでもあるものではないとはわかっていても悲しい








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-02-21 23:37 | 手紡ぎ
2015年 02月 20日

Knotted Cocoons オレンジ***

e0311225_2141349.jpg

e0311225_21415129.jpg

Cocoons もこれだけ入れると時間がかかる~でも嫌いじゃない(笑)








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-02-20 21:43 | 手紡ぎ
2015年 02月 18日

Knotted Cocoons と スーパーコイル***

Knotted Cocoons と スーパーコイルも久しぶり(๑´・艸・`)

e0311225_22474191.jpg

Knotted Cocoons はピンクの方が本番用です
久しぶりってこともあってブルーとグリーンでちょっと手慣らし(^-^)
こちらは順調です(笑)

e0311225_22492720.jpg

スーパーコイルは、ちょっとあれこれ試してました。

色ピッチ変えるのどの方法が綺麗かと思ったり...

今はpicとは別に紡いだのを撚り止めして洗ってどれくらい縮むか実験中~


先日のライ麦パンは焼きたてはふんわり柔らかいけど味が薄かったんですが、時間をおくとしっかり美味しい味になってました(・∀・)

レモンの天然酵母は、1日温度が低かったのかようやくぶくぶくしてきました(・∀・)ノ
でも瓶の蓋が何回も煮沸してるとなんだか怪しくなってきたので次は新しい瓶にチェンジしないとです。
なのでちゃんとできるかな?

今回の新幹線の夜間工事の音が結構うるさくて眠れない_ノ乙(、ン、)_ねーぶーそーくー
それに重低音の音ってなんか気持ち悪い(´・ω・‘) でもこれでちょっとでも揺れが小さくなれば~と我慢あるのみ!








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-02-18 23:01 | 手紡ぎ
2015年 02月 17日

4-Ply Cable が着地点***

e0311225_16531659.jpg

菜の花のような...

紡ぎ迷宮の着地点は4-Pya Cable で
厳密にはスラブ紡ぎにもなってるし、Bullion Yarn になってる所もあるんですけど
細いと4-Ply Cable 自体もふんわり柔らかく...でもお花(かすみ草)がプラスチックでちょっと柔らかいようでも硬いので
色の足し算で、ブルーメリノにベージュのシルク糸をどーんと使いました(笑)

e0311225_16575441.jpg

最初の方で方向性が決まってなかった失敗糸の所で試し編みしてみました(・∀・)ノ

ベストの前見ごろにちょっと使っても可愛いかも~(メリヤスで編みましたがお花が全部裏に出たのでガーターの方でUP)
鍵針編みの方が面白いかもしれません。帽子とかいいかも~
撚り止めこれからですが、撚り止めしなくていいくらいの状態で紡ぎました。

ブルーの方のメリノはまだ半分以上残ってるので、失敗は成功の元(・∀・)ノ でこれをしててちょっとおもしろいかな??と思うのを発見してのでそれ用に置いときます。

やっとボビンがだいぶ空いたのでご注文いただいてるのの試し紡ぎに入ります(^-^)


今日は「ゆれくる」が鳴りっぱなしですが、ふと「最近新幹線通る時の揺れが大きいよね」って話を家族でしてたら、
ご近所の木造のお家は置きものがカタカタ音するくらい酷いらしい。家も2階で酷い時は扉がカタカタ音するらしい。
今また工事が始まってるけどここは阪神大震災で新幹線の高架橋が落ちた最後の場所。

新幹線通る度に震度1くらいの揺れって家にもよくないですよね.....とふと思ったのでした。
家は鉄骨なんですけどそれでも最近の揺れは気になる感じです。







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-02-17 17:08 | 手紡ぎ
2015年 02月 16日

りんごの天然酵母でライ麦パン***

紡ぎの方はやっと双糸にできるとこまできたのであとちょっとです(^-^;)
結局4-Ply Cable のちょっと変化系にしてしまってますw こればっかりですね...

やっぱり色目は気になっていますが...


今日は家用事で出かけたりするのでパンを仕込んででかけて先程焼き上がりました(๑´・艸・`)
e0311225_2342288.jpg

粉があるだけだったのでライ麦パン!(配合的には普通の強力粉多めで)

e0311225_2343974.jpg

2次発酵前
e0311225_23433368.jpg

2次発酵後...ちょっとだれてる?

まんまるに発酵させるのは難しい(´・ω・‘)

今回水分量はちょっと減らしました。
それでも多かったのかしら?
そしてオーブン温度の適温と時間がいまいちまだつかめてないです。8等分ってとこで同じのを参考にさせていただいています。


焼き上がりは外パリ中ふわふわもっちりです。柔らかめに仕上がってるけど明日の朝はどうかしら~

両親用には柔らかいパンの方がいいんですよね(^-^;)
バターロールとか作ってみようと思います







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
[PR]
by petalmoon2012 | 2015-02-16 23:48 | 天然酵母のパンづくり