手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
2015年 03月 28日

蛍光色での染め...蛍光色なのか?*

e0311225_2140135.jpg

蛍光色...赤・青・黄(大雑把な色名ですみません(^-^;))をポロワス200g、お鍋でぐつぐつ染めてみたところ


黄色を1/2とまでは行かない物の他の色目よりは多くしたのに全部混ざりました(笑)
黄色がなくなってグリーン系の色目にw

赤茶みたいな色とか、私は好きなのでこれはこれかなぁーでも本来の色が全くと言っていいほどなくなってしまったのでした(:D)| ̄|_ハハ

e0311225_21434284.jpg

グリーン系でロービング作って紡いで見てるんですが、ちょっとは蛍光色なのかな?
まぁ他の色よりはグリーン系が1番明るいです。


1頭買いしたポロワスが、洗いもお願いしたんですが...私的にはもうちょっと洗いたい感じが。
ラノリンの残りで色が入りにくい可能性も無きにしも非ず...

フェルト化はしてないものの結構煮ましたがなかなか染料が透明にならず、酢を入れてみたり...あまり火にかけすぎてフェルト化するのもなぁと途中でやめました。
染料の量はちゃんと計ったので多かったわけでもないとは思うんですけども...

染料の匂いも抜けましたのでちゃんと乾燥させれば大丈夫でした。


ナイロンのキラキラしたファイバーも買ってるので、こちらだと綺麗な蛍光色が出ると思います。
また、スライバーでレンジで染める時にいろいろ試してみたいと思います。

ワイヤーヤーンの赤バッツの方も紡ぎ終わってるんですが写真撮るの忘れたのでまた~










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-28 21:56 | 染め
2015年 03月 27日

ワイヤーヤーンとブローチ***

e0311225_20431469.jpg

ブルーのバッツの方は完成♪

撚り止めはわざと熱めのお湯と水に交互にいれたりしています。

しかし...今の所上手く使う方法が見つかってないので、模索は続く........


e0311225_20453467.jpg

ワイヤーヤーンの添え糸をいろいろ変えて紡いでるので使ってるのはAVRILさんのリボンの入った糸のところ。

このブローチピンは冬の時には使ってないんですが、これだと布をすくえる範囲が広いので付けてる布も夏用の薄手なんですが、それでもそこそこ大丈夫そうです。


今日は愛犬2が調子が悪くなってしまったので1日ひっつき虫でして、
先程赤い方のバッツを紡ぎ始めましたが、...私が動くと動くので何もできないので蛍光染料の染めた分は手つかずになってしまいました。
これも染料の匂いが残ってるのかな?っていうのもあるのでベランダに出したままです。

今日と明日は余り動かずにできる作業をしま~す(・∀・)ノ

UPしますと書きましたがすみません...










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-27 21:13 | 手紡ぎ
2015年 03月 26日

撚り止め・染め・バッツ・パン...今から紡ぎます、寝なかったら(笑)

昨日夜な夜な...
e0311225_22572926.jpg

ブローチとかアクセサリーに使いたいワイヤーヤーンを紡いでみてあれこれ鍵針編みしたりしてましたが、
これはクロスブレッドをレインボー染めしたので、いろいろ試してみてスパイラルってどう?でこうなったのですが、色目が全然合わないので...

e0311225_22595711.jpg

2色バッツ作ってみました。
紡いでみないとわからないですが、使えるといいなぁ~

e0311225_2305894.jpg

ナバホは撚り止めしました。
同じくらいの太さになりましたが、正確には番手計算してみないとわかりませんが、パープルの方が凄く縮んでます(^-^;) なんでなんだろう???

触り心地はやっぱりメリノ好きです♡ すべすべ~


で、お昼にLandscapes の蛍光色3色届いたので、フリースのポロワス200gをお試し染めしてみたんですけども...またまた実験しています(笑)

只今乾燥中なのでまた結果は明日に。

そいでもって、パン食べたくてながら作業でカンパーニュ焼く。
e0311225_2364280.jpg

クープの入れ方がわかった気がしましたヾ(≧▽≦)ノ 「おもい切り!」なんだ、多分...(笑)

だんたん温かくなったからなのか水分足しちゃう傾向あり。
粉は軽めになるように薄力粉いれつつ、ライ麦粉とか全粒粉も入れちゃうので軽いのか重いのかわかりません(´・ω・‘)
食感は普通のカンパーニュよりは柔らかいです。


眠さと戦う!










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-26 23:09 | 日々のこと
2015年 03月 25日

熱から復活? またナバホ(笑)

この所体調を崩されてる方も多いですが、ご多分にもれず月曜日は起きた瞬間「ダメだぁ~」で38度の熱でした(^-^;)
さすがに動くのもしんどくて、風邪薬飲んで1日寝てました。

やっと少し動けるようになったので、ぼちぼち紡いでました。
e0311225_21231557.jpg

撚り止め前なのでよれよれしてますが、前回のパープルより柔らかくてふっくらしています。
撚り止めして膨らんでくれるとめちゃくちゃ嬉しいんですけどどうでしょうねぇドキドキ♡

前回と同じでメリノで100g切るくらいです。

e0311225_21244329.jpg

色目がちゃんと出てるのかわかりませんが...写真でそのままの色目を出すのが難しい...

単糸の方が色目綺麗だろうなぁ~と結構紡いでる終盤から悩んでたんですが、細ナバホにするのに細く紡いでたのでやっぱりナバホにしといて、また似たような感じで染めようと思います(多分、無理そうな気もしますけども(笑))
ナバホにすると赤とグリーン系が目立つんですよね。もっとブルー系が多くてもいいんだけどなぁーと思う訳です。

でも、あれだけ『白多いなぁー』って思っても上がりはこんな感じですwww


前回酸性染料購入した時には蛍光色が品切れだったので諦めたんですが、今ならkakaraさんもれなく揃っておりますよぅ~
ちょっと誘惑に負けちゃいました。
辛いけど染め頑張る!
フリースのポロワスもどんどん染めちゃう!


って、本気だしてイベント用のを作らないとヤバいなぁ~畑も耕しに行かないとヤバいのにダウンしてる場合ではない(|||╯口╰)










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-25 21:40 | 手紡ぎ
2015年 03月 22日

ナバホぷっくり ・ 新芽も出始めました***

お天気はいいのだけれど、黄砂とPM2.5 の値が結構高いこの週末~

ボステリ繋がりの方たちは、お散歩もちょっとためらわれてる方多しでした。
皮膚が弱い子多いのでねぇ~

e0311225_1929829.jpg

昨日のナバホで紡いだ糸を撚り止めしました(・∀・)ノ

ぷっくりさんになりました(^-^) 柔らかさは~芯はないけど今までの1番ではないのは残念。

e0311225_19311942.jpg

ちなみに撚り止め前はこんな感じです。

膨らんでくれると嬉しい♡

e0311225_19321718.jpg

失敗ナバホはこちら(^-^;)

膨らんではいるものの~色目もなんだかなぁ(|||╯口╰) そして最初の方と最後の方で太さが違うのです(笑)

e0311225_1933552.jpg

今は、昨日UPしてる染めスライバーの白色が多いのを紡いでます。

紡ぎ方にもよりますが、細く紡ぐ場合は白い部分を残すと自然と色混ざりして薄い色ができるのでよっぽど白が長く続く所以外は、何かしらの色がでます。
なので逆に詰めて染めてると思いもよらず濁り色ができたりします。
これも染めて~紡いで確認して、思いもよらず良かったりするとニタニタしてしまうのでした(笑)
ナバホにするとまた感じ変わりますし...


e0311225_19373336.jpg

ベランダの草木も新芽が動きだしました。
これはクサキ。
すっかり枯らしてしまったかとドキドキしてましたが、芽が出てきてほっ!

去年苗で届いた時には葉がついてたので、見事な落葉樹とは思いもよらずで、それなら少しだけでも染めれば良かったと後悔しております。

e0311225_19393926.jpg

こちらはあけびの新芽。

今週はちょっと寒い日もあるようなので、畑を耕しにも行きたいなと思います。
なかなか少しの不快と感じる暑さでダウンしてしまうので...


P.S.あんぱんはできたては美味しいかな?って思いましたが、やっぱり失敗作でした(꒪ω꒪) リベンジというよりは普通のハード系のパンを焼きたいです。










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-22 19:27 | 手紡ぎ
2015年 03月 21日

先日染めたのをナバホに***

まだナバホ熱は冷めてなく(^-^)

ただーここの所ピンクの天然染料染めしたのもいまいちピンとこない紡ぎに...
その後染め羊毛を紡ぎもなんだかなぁー...

e0311225_2250517.jpg

先日染めたのの1番のお気に入りは手前のなんですが、余りにぜっ不調なので2番目のに...
上の濃い色の分を紡ぎました。

e0311225_22524757.jpg

細めのナバホに
撚り止めまだなので、ふっくらするかなぁ~
ソックヤーンにしてみたい気もしますがどうかな?

e0311225_2254695.jpg

単糸の状態だと色の違いもわかりますが、ナバホにするとちょっとトーンが下がりますね。

全然春色でもなく~ですが、基本的にこういう落ち着いた色も好きなので。暖色系よりは寒色系の方が好きです。金魚色で赤と水色とか組み合わせによってはいいんだけど~

天然染料で苦労して染めたのも、ちょっと色混ぜしてしまわないと私には紡ぐ意欲がわきません(´・ω・‘)アァーモッタイナイ

ずっとピンクには悩まされているような気がします。シルクの入ったバッツからおかしく...
ピンクを入れただけで「なんかちゃう(꒪ω꒪) 」ってことが続く... 黄緑系としか合わへんような気さえする(涙)

楽しく紡ぐ為にはわくわくする素材と色目でないと



e0311225_2259410.jpg

昨日はきな粉生地のあんぱんを焼きました(・∀・)ノ

粉の中のきな粉の割合が多いなぁーというレシピでして、結構レシピいじくりたおしてなんとか焼けました(笑)
生地が硬いので膨らむか心配しましたが、やっぱりドライイーストって膨らむw
包むのが大変だったので、次回は違うレシピでしてみたいと思います。
あんぱんの餡は、缶詰でしたんですがお鍋で水分飛ばしてしまえば大丈夫でした。










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-21 23:02 | 手紡ぎ
2015年 03月 19日

レインボー染め、今回は満足かなぁ~***

雨じゃじゃ降りです(^-^;)

昨日は化学染料染めを...
e0311225_9155475.jpg

e0311225_91698.jpg

こちらは酸性染料で。

e0311225_9163842.jpg

こちらはレインボー染めキットで。

濃い色の場合は、まだまだこちらの方が調合がわかりやすいです。
オレンジがはっきり出たとこがあるので私的にはOK...ちょっと混ざった所は茶色になってますが(^-^;)

酸性染料は、まだまだ色の出方がわからなかったり、複雑に混ぜてなかったりしますが、中間色がちょっとでてきたのでOK(・∀・)ノ
下の方は白多めで錦鯉みたいになってしまった(笑)


今回はメリノで。
紡ぐの楽しみです(*^-^*)


化学染料は、やっぱりやってる間に根性なくなってしまうw
匂いかなぁ~










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-19 09:21 | 染め
2015年 03月 17日

ブローチの試作 と カレー***

e0311225_19564585.jpg

まだ貼りつけてはないですが、ブローチ試作中~

もうちょっと夏っぽくしたいなぁ~


e0311225_19584458.jpg

双糸の糸も撚り止め完了。メリノとクロスブレッドですが違いがわからない感じにあがりました(・∀・)ノ


今週は、ほとんど毎日人来たり、行ったりとバタバタする時に活躍してくれるのがこちら!
e0311225_2004588.jpg

だい~ぶ前に流行ったこの商品w 家にもあります(笑)

母が買ってたのを見た時には「何~?」って余り興味もありませんでしたが、いざ自分がご飯作るようになって時間もない日にはこれはめちゃくちゃ有難いアイテムです。

e0311225_20145966.jpg

カレーは、時間差であれこれ入れたいので最初普通のお鍋で煮ちゃって移しましたが、普通は付属の鍋で直接します。材料も家にあったものなのでしょ、庶民の家カレーですwww

煮物だと材料切って、調味料入れて、蓋して5分~10分(料理によって違います)煮て、セットしちゃえば30分ほっといたら出来上がり!

何品も作られる方ならより時短になるかも~
レミパンもあるよ(笑)今度使ってみます(・∀・)ニヤニヤ

毎日この時間で眠たい...染めしようかと思いましたが無理です_ノ乙(、ン、)_










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-17 20:13 | ブローチ
2015年 03月 16日

頭ぐるぐる~

e0311225_191729.jpg

e0311225_19172829.jpg

天然染料で染めたメリノのピンク系~
やっぱりナバホにしてみても、スーパーコイルにしてみてもピンクはピンクで (。・ˇдˇ・。)苦手なもんは苦手。

酸性染料で染めたのと双糸にしてみたらそこそこ優しいパステル!パステル!それも好きではないではないかw
でも許せる範囲の色目なのでOK!あとは、撚り止めしてふっくらしてくれたらいいのですが...


ここの所スカっっといい感じ~ってならない所に最悪だぁ~今年全く家での栽培できなくなりました(|||╯口╰)

予定大狂いです_ノ乙(、ン、)_

今日家の点検&耐震点検&白アリ点検だったんですけど、屋上がアッカ~んとなりまして早急に今日の結果を出して貰って見積もり出して貰って、そこから話をいろいろして(これまためんどくさい)で、工事日も梅雨に入る前に終わらせたい勢いかと...


= 染めとか汚毛洗いとかもベランダに一切干せないのと、窓も開けれないのでやるなら早く。
汚毛洗いは夏でもできるけど、染めは気候のいい時期にしたいなぁ~


洗濯も干せないのかぁ~お天気いい時に大物洗いも順番にしとかないとですね~

藍も畑からだと大変だったのでベランダで~って思ってたのもできない(涙)

畑に植えるのもベランダ分を省いてるからちょっと考えないといけない。


とにかく頭ぐるぐる~やらないといけないことを書きだして順番付けるしかないけど、春は雨が多いから予定通りにはいくまい(´・ω・‘)


e0311225_19365586.jpg

ベランダでまだ抜いてない赤綿も最近の陽気にちらほら開いたりしてます(^-^)

そいでもって、指の痛みで衣替えも余りちゃんとできてなかったのを片付けたら『白シャツ』だらけ(爆)
シャツ好きではありますが、あんなに白シャツいらんやろぅ( ँघ ँ )ふふふ~ん

こちらもちゃんと整理したいし、またちと断捨離したいです。

もう頭ぐるぐる過ぎてどっさり甘い物買いこんじゃいましたよ(笑)
なのにお気に入りアイスが全くなくて残念でした_ノ乙(、ン、)_もういい...

昨日のパン
e0311225_195894.jpg

俗にいうミルクパンでいいですか?

水分は、牛乳と卵(卵黄を多めにしたので中は黄色~)あとバター入るので柔らかいパンです。
粉も、強力粉に薄力粉と全粒粉も混ぜて。素朴なのでサンドイッチ?バーガー?にしてもいいかもです。

このパンはアンパンとかいろいろアレンジできそうです。


今週も来週も家関係の打ち合わせオンパレードだw
無理クリにでも紡ぎ教室予約してて良かった😊 この状況わかってたらまた先延ばしにしてたよー









にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-03-16 19:44 | 手紡ぎ