手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
by petalmoon2012 | 2015-04-29 21:42 | アクセサリー
2015年 04月 28日

糸巻きアクセサリー すいか・みかん・メロンブローチ***

e0311225_1113559.jpg

みかん・でんすけスイカ・メロンのブローチ


朝一でやっとアピオスを植えてみたけれど...発芽したらラッキーレベル(^-^;)
4月雨続きだったし、埋めてても腐ってたかもだから芋類の保存は難しい...











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-04-28 11:17 | ブローチ
2015年 04月 27日

糸巻きアクセサリー ピアスとイヤリング***

めちゃめちゃ疲れてるので出かける気力はないので家で作業してました...
ロハス行きたかったけれど、急な暑さにもちとちと...

気分転換に淡路島のを行ってみようかなぁ~わんこは入れるのかな?そこが重要です!(行けない可能性の方がはるかに大きいから妄想でもしてみよう(笑))

e0311225_9294048.jpg

ピアス
e0311225_93046.jpg

イヤリング
...こちらの金具は福耳の方にはちょっと厳しいのかなぁ~(汗)
(あったものを使ったのでこれ1点のみなので、また次作るなら違う物になります。)

だいぶサイズを小さくしましたので、指がつりそうになりながら糸巻きしてます(^-^;)


糸の種類はこだわらないことにしました。少量でいろんな色って思うと刺繍糸が使いやすかったりもするんですよねぇ~
シルクが理想だけど少量買うのも難しいのと、滑るので作業が結構難しいです。
テーブルの上は糸だらけです(笑)

それにしても時間がないです (。・ˇдˇ・。)つ~か~れ~た~


e0311225_9373885.jpg

クレマチスの花付きが今年はいいのですが、毎年一番花は八重咲きでだんだんと花びらの数が減っていって最後の方は一重咲き(笑)不思議なクレマチスです(^-^;)


e0311225_9391873.jpg

今年はポットに目印付けて綿花の種類が混じらないように...糸付けしてる段階で『これ何やったっけ?』とか思ってるほど最近ぼけぼけですwww


どこかでしっかり気晴らしせなやってられへんわ٩(๑`н´๑)۶ってあんまり愚痴は書きたくないですが...
今週は糸紡ぎのお教室行くので少しは気分転換できるかな? ヘタすぎて凹むってこともあるんですけどねぇ~(笑)











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-04-27 09:42 | アクセサリー
2015年 04月 24日

そろそろっと、綿花の種まき準備***

4月のあの雨続きが終わったと思ったら猛烈に暑い(´・ω・‘)
この暑さで去年は熱中症になったので、まだ畑の準備はできてませんがそろそろ綿花の苗づくり始めます。

e0311225_1061969.jpg

今年の新入りは、『ジャンボコットン』と『バルバデンセ』

ジャンボコットンは去年も迷いましたが今年は植えてみようと思います。
バンバデンセは、リバティーの生地に使われてる高級コットンということでたまたま手に入ったので...そんな高級綿を上手に紡げる訳はまだまだないですが(^-^;)育てるのも紡ぎも頑張りましょう!

後は去年収穫した種を
e0311225_101007.jpg

茶綿・緑綿多めにして、赤綿はほんの少しだけの予定...
発芽してくれるといいんですが...


2回に少し時期をずらして植えてみようと思います。
通常綿花の種まきは直播なんですが、どうも畑の方は直播すると発芽しないのでポット苗にして根鉢は崩さす植えれば去年も大丈夫だったのでしばらくベランダで大きくなってくれるのを待ちます(^-^)











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-04-24 10:13 | 綿
2015年 04月 21日

少し大ぶりの糸巻きネックレス***

e0311225_22585475.jpg

e0311225_239471.jpg

糸巻きネックレス(・∀・)ノ

少し大ぶりですが、軽い仕上がりです(^-^)

e0311225_2304751.jpg

e0311225_231776.jpg

もう1つ

わっかによって穴の大きさが違いますので形が変形します。

長さも多少調整できるくくり方にしています。


でも、もうちょっと考えよう...











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-04-21 23:07 | アクセサリー
2015年 04月 21日

デージーっぽいブローチ***

毎日何してた? ってくらいめまぐるしい...
しかし今日のシチューは失敗した(:D)| ̄|_
もう辛い時は出来合いのものとかでいいことにしよう。そうしよう。


e0311225_0115584.jpg

足つきのも少し作ろうかと...デージーっぽく(^-^)

もっと工夫できそうです。
e0311225_0131356.jpg

サイズ的にはこんな感じです。
前回のと比べると白っぽいピンクの方の一周り小さいくらいの大きさです。

やっぱり軽いので薄手の生地でもだれにくそうです。シャツ生地なら大丈夫そう。


今日もいろいろありすぎて眠い...眠れるだけいいのかもと思ってねま~す(・∀・)ノ











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-04-21 00:20 | ブローチ
2015年 04月 17日

ドーセットボタン風ブローチ***

e0311225_21314068.jpg

糸巻きボタンの名前を『ドーセットボタン』と教えていただいて、前から気にはなってたんですが~

少し画像も見れたりしたので…ボタンではないんですが、自分なりに糸巻き巻きしてブローチ作ってみました(・∀・)ノ

e0311225_21351493.jpg

e0311225_21354194.jpg

春夏はなかなか自分の手紡ぎ糸は使えないのでリネンやコットンの糸で。

このケミカルレースも凄く気にいってるんですが甘くなりすぎたりしてなかなか出番がなかったんですが、少し使えるかなぁ~

土台は軽量粘土なので、好きに形も作れるし軽いので夏には丁度良かったように思います。

先日作ってたのが『どこの国の?』っていうくらい派手なので、ナチュラルテイストの物も!

こちらもネックレス、ピアスに~というリクエストもいただいてますのでそちらも少し作り方考えたいと思います(^-^)

ワイヤーヤーンで躓いてるので、やっぱり自分にない色目でするとダメージが余計に強い(:D)| ̄|_ハハッ











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-04-17 21:43 | ブローチ
2015年 04月 15日

Gimp Yarn のつもりが...***

イベントの次の日からお熱っ子(笑)
今日は午前中に晩ごはんのおかずを作ったので後はゆっくり作業できます(^-^)

e0311225_15565981.jpg

Gimp Yarnにしたらいいかとブルーの方を細めに紡いだつもりがあんまり変わらなくて双糸みたいヾ(≧▽≦)ノ
まっそれはそれで~

e0311225_1558257.jpg

芯糸の方が奥の茶系の糸で(クロスブレット)、残りをナバホにしてみましたが「う~ん...」それほど好きな色目でもないので、試しに50gとれるかどうかのメリノを足しました。
自分で染めた物ですが、なかなか思った色になってない分。でも足し算で素敵になるようにと願います。

足した方が使い勝手はよさそうな気がします。

羊毛のさばき方のコツを習っただけで空気含ませて紡ぐのは早くなりました。なので撚り止めが楽しみになりました(^-^) 「ふくらめ~ふくらめ~」と念じてしまう(爆)

帽子とか編みたいなぁ~真夏に編めるといいなぁ、暑いけど(笑)


撚り止めって、編みと織で違う理由はここなのねと思う今日この頃です💦 遅い気づき💦
あっ、蒸しても膨らみます。んっ〜?

だいたい紡ぎたい物がある時に限ってボビンが詰まっていることが多いのでボビン空ける作業が先になっちゃって時間をロスしてしまいます(|||╯口╰)


ボビン空いたのでバッツを作りましょうかねぇ~
あと、粘土遊びもしましょうか? ・・・・・・・・上手くいくかな?

ちょっと気になってたものがあったんですが、日々に流されてたのと、今日名前がわかったのでそれも作りたいのですが... 上手くできたら5月のイベントに持って行きたいなぁ~なんて思ってます(・∀・)ノ

海外のよさげな本がべらぼーに高くて買えないのでなんちゃってで工夫しますw


関西の天気が4月は、14日までで12日雨が降ってるらしいです。畑も凄く焦ってきてますよ~
暑くなってから耕すのはやだなぁ~(汗)










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-04-15 16:05 | 手紡ぎ
2015年 04月 11日

ひろたのいちイロドリイベント御礼***

e0311225_21393550.jpg

今日は西宮の廣田神社さんであります『ひろたのいちイロドリ』に参加させていただきました。

雨が心配されましたが、開催中は降ることなく終わりの頃にようやく晴れ間も見られましたがとても寒い1日でした。
明日もフリマやワークショップなどが開催されますので、スタッフの皆さま大変だと思いますが今回もありがとうございました。

朝一でぱんやのみみでご一緒していただいてた作家さんが来て下さったり、わん友さんも愛犬連れてきて下さったり、あんまりちゃんとイベント告知しないんですがお会いしたかったのでとても楽しく嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

足を止めてくださってお嫁に貰ってくださったり、お話もとても楽しくて。紡ぎ糸も持っては行ってましたが、今の時期は~なので『こういうことやってます』的に置いてましたが、足を止めて下さる方もいて褒められると伸びるタイプなので来冬に向けて頑張ろうと思います。

e0311225_21491056.jpg

途中でレイアウトは少し変えてるんですが(突風が吹くので何度もコルクボードが倒れちゃって)
隣は姉がしてる『yurai-nuno』です。布小物を作ってます。ビンテージの生地を主に使ってます。
ずっとアパレルにいて、私と違って工業用ミシン大好きです(笑)...私は学校の工業用ミシンの授業が怖すぎてミシン嫌いになりました(꒪ω꒪) あった方がいいなぁーと思うことも度々ですが...
ちょこちょこイベント参加するみたいなので見かけたらよろしくお願いします。

e0311225_21531537.jpg

今日は、食べ物以外で初めてくらい? こちらのイベントも4回目?くらい参加させていただいてますがガラス物を。

Fre king のは、なんとな~くブルーのは出会いがあれば欲しいかな?くらいに思っていて~特にコレクションしたいとかもないんですが買っちゃいました(笑)

未使用の王冠は1つはDIZにしてみようかと思います。なんか可愛いですよね(^-^)ひらめいたら何かに加工します。

りんごは凄い黄色で綺麗です。神戸の垂水にあるお店のでアップルパイとアップルタルトは食べてしまって写真なしですwww

e0311225_2159101.jpg

最後になりましたがつつじ祭りと今回一緒の開催で、とても綺麗なピンクのお花がたくさん裂いてました。

明日もフリマやワークショップ 他で開催されますのでよろしかったら是非。


次回、5月に神戸の方でのイベントにも参加させていただくのですが、今日ので商品は絞れたのと荷物が多くなるのが嫌でレイアウトもそこそこにしてましたが、少しDIYしようか探そうかちょっと考え中。


今日は楽しかったなぁ~って書くと他のイベントが楽しくなかったみたいですがちゃいますよぅ~
ひろたは、私のラインナップは余り売れるとかって期待はしてない部分あるんですが(苦笑)凄く楽しくお話できるお客様がいつもいらっしゃるので、今日は特に多くて楽しかったです。
ありがとうございました。


P.S. たまにしかテントを使わないので、いつも折りたたむ時に悩む(笑)今日は両隣さんにお世話になってしまいました。ちゃんと覚えておかないとです。ありがとうございました。










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-04-11 22:25 | イベント
2015年 04月 07日

春夏用ネックレス ・ 紡ぎ糸 ***

e0311225_2327415.jpg

e0311225_23275495.jpg

ようやく1つ目のネックレスできましたヾ(≧▽≦)ノ
結構インドか中国か!的な感じですがwww

オールラウンドなので、お洋服屋その日の気分で裏表どちらでもOKです♪


e0311225_23293819.jpg

酸性染料でレインボー染めしたのを織り用に単糸で紡いだのもやっと乾きました。
なかなか雨続きでしっかり乾かず...

今紡いでも来シーズンなんですけども(笑)

pic がボケてたらすみません。
本当に眼の調子が著しく悪くて夜はぼけぼけでよくわかりません。そして気持ち悪い~

明日は朝の気分のいい間にメガネ屋さんに行こう!

内科の先生からも「体調悪いのも眼のせいかもしれないねぇ」と言われましたので、視力もですが乱視が酷過ぎて車運転しててもなんだか気分悪かった(:D)| ̄|_

今日はもう寝ようゥトゥト(´-ω-)´_ _)´-ω-)´_ _)zZZ お休みなさい。


P.S. そんなこんなで綿の根の染めがどうなることやらです...日々臭さは増してますがwww










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
by petalmoon2012 | 2015-04-07 23:36 | アクセサリー