手紡ぎ・アクセサリー・草木染め・手織り・綿づくり・畑...ナチュラルにゆっくりと。
by petalmoon2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
# by petalmoon2012 | 2015-05-02 21:32 | アクセサリー
2015年 05月 01日

綿花、発芽にょきにょき~いい感じです(^-^)***

昨日のお昼間は絶好調に暑くて初クーラーかけちゃいました(^-^;)
窓際室内温度34度はいきましたねw 風も熱風~
陰になってくれば~4時過ぎればまたまた風がきつくなって逆に涼しい通り越してちょっと寒いんですけどねぇ~
まだまだ朝晩涼しいだけましだぁ~と夏になればもっと思うはず~

e0311225_991315.jpg

e0311225_992589.jpg

今朝から綿花がにょきにょき芽が出てきています。
全種類発芽の確認できましたので、去年収穫の種も発芽できてます(●´∀`)人(´∀`●)ノ

茶綿は私的には育てやすいのかな~と思ったりします。

写真にどっかと開いてるのはあさがおです(笑)

今年は、丸一日水につけて、約1週間での発芽でした。
朝晩の気温が10度前後
昼間の最高温度が20度以上の30度いかないくらいです。
去年は5月下旬にやっと植えれたんで半月くらいは早いスタートになりそうです。

問題は畑の準備ができてないことだ(^-^;)頑張らなくちゃねw


e0311225_9115774.jpg

クレマチスも気温が高いので一気に咲いちゃいました...嬉しいような寂しいようなな感じです。あっという間に終わっちゃいますねw

e0311225_913621.jpg

羽衣ジャスミンも花が咲き始めていい香りがしています。
今年は葉っぱの色も悪く、葉付きも悪い状態なので花つきもいまいちですが...花が終わったら少しメンテしようと思います。


アクセサリーは、待ってたビーズパーツなどなどが届いたのでぞくぞくと完成品になってきています。
またこちらは別にアップしたいと思います(・∀・)ノ











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
# by petalmoon2012 | 2015-05-01 09:17 | 綿
2015年 04月 29日

糸巻きアクセサリー イヤホンジャック と 綿も発芽の確認できました***

e0311225_217948.jpg

以前からパーツを購入しつつ形にできなかった物の1つ。

なんとな~く形になった? イヤホンジャックです...一応すいかのイメージです(^-^;)
e0311225_2183988.jpg

これは、ストラップにもできるので、もう少し思考錯誤してみよう~

そいでもって
e0311225_2191978.jpg

刺繍糸の光沢がなのか? 糸合わせのせいなのか? ちょっとしたことですぐ『和風』になっちゃう(´・ω・‘) コーユーノヲモトメテルンジャナインダケドナァー

赤って色は、紺もだけど和風になりやすいなぁと思うのは私だけ? 使い方なんですよねぇ~


テクスチャーって使い方しだいで素敵にもぷーにもなってしまう...わかっちゃいるけどなかなか想像通りにはいかない。難しい~


e0311225_21144423.jpg

こちらも以前からやってみたかった物の1つで。お友達がされてるみたいなことは到底できないので(:D)| ̄|_
丁度電気屋さんに用事で行った時にアイロン転写できる用紙を見つけたので、無印良品で無地の手提げも買って.......まぁここからがセンスって話なのでどんな仕上がりになるのかはまたのお楽しみで~

『PETAL MOON itoito』のmy bagをと思ってますが~PCにはロクなソフト入ってないので(・∀・)ニヤニヤ できるかなぁ~www


女の人って単純で、少しでもお買いものしたりするとだいぶストレス解消になって、お料理もちゃんとできるって法則!
ストレス解消が下手すぎるんですよね...ってか最近小さい脳みそフル回転で甘い物欲するから太るのかなぁ~黒ゴマも栄養ありますしね(^-^;)


ここ最近『口内炎できないなぁ~』で考えてみたら、黒ゴマを日々接種してます。黒ゴマはビタミンB群なので口内炎に効くのかな? 美肌効果もあるのですよ(・∀・)ニヤニヤ
サプリを使うのが1番手っ取り早いのかもしれませんが、私大きい錠剤が飲み込みにくくて、たいていのサプリの大きさはNGなので、地味~にそのままの物をご飯の時に取り入れております。


* 綿花は、少しほじほじして発芽の確認をしました。全部は見れないので3ポットほど確認しましたが、自家栽培した種も発芽してましたので今後の成長を期待したいと思います!











にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

[PR]
# by petalmoon2012 | 2015-04-29 21:42 | アクセサリー